Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-01-01から1年間の記事一覧

夫との対話

今年は私の家族にとって、ろくでもない1年だった。しかし、人の情けをいままでになく極端に感じさせられた1年でもあった。考えてみればなくした「もの」よりも、得た「こころ」の方が数倍の価値に気付かされる1年でもあった。 この1年について、スカイプに出…

いかれている

雨って、なんなんだろう、と私は考える。雨になると気がめいって、すべての意欲が減退する。今日も雨。何をしようとしていたんだろう、とぼんやり考えながら、ピーピーという音に、雨と知りつつ洗濯機を回した事を思い出した。 睡眠時間と食事時間のサイクル…

こんな解釈もあり

未だ、「敵を愛せ」の意味を掘り下げている。なにしろ思考回路がへんてこだから、とうとう、その本質を創世記までさかのぼった。 早く言っちゃうと、神様とやらが天地万物の創造主なら、詐欺を作ったのも神様じゃねいか、と言うところまでさかのぼったのさ。…

バカ婆さんの聖書物語

ここ数カ月に起きた出来事の意味を、まだ完全には把握していない。しかし、生まれた時から持ちつづけている自分の思考回路では、これは「ただのバカ婆さんが騙されて身上失った」というような、単純な解釈をしていないのは確かなことだ。はたから見れば、そ…

Dios se lo pague

私が数年前所属教会を替えたたった一つの理由は、660円の交通費の節約のためだった。足元が弱くなって転倒を繰り返し、よたよたと杖をついていた私が、バランスを回復せよと言う理由で贈られた自転車の練習をし、68歳にして自転車の運転を覚えた。いろいろ探…

今の状況

長いこと、骨粗鬆症のために摂取していたサプリメント類を摂取するのを忘れていた。それほど私の日常性が休止してしまったのだ。 思いもかけず、50年前に机を並べていた同級生や、ネッ友達の助けで、忘れていた「我」を取り戻したらしい。 ガレージセールと…

新しい絵が4枚できて、手持ちの額におさめた。後2枚かきかけで、別の2枚は下塗りをした。自宅で予定しているガレージセールと同時開催で、自宅画廊で個展をするつもりだ。なんだか、死に物狂いだな、と自分で感じる。昔師事した先生が、追い詰められない…

あがいている

昔、難民となって、内戦のエルサルバドルから、日本に向かう機上で、抵抗しても抵抗しても日本に帰らざるを得ない意味を考えた。其の昔私は、実家の家族との長い長いしがらみを振り切って、すべてを捨てエルサルバドルに永住するつもりで、日本を後にした。…

凄い夢

なんだか、胃腸がおかしな動きをしている。無理して食べるのも遠慮して食べないのも、正直な胃腸が警告を発しているときは、胃腸に従うべきだな。と思いながら、やっぱり親切な人を傷つけたくない。 今日もちょっとあちこちに、走りまわりたかったけれど、自…

感謝、及びこれからの目標

半世紀前、机を並べて勉強した高校大学の仲間たち、10年間、ネットの中で出会っただけで、私を助けてくれたネッ友たち、さまざまの場で、福祉の仕事に携わり、同じ目的を共有した友人達へ、感謝をこめて今の私の決意を申し上げたいと思い、お便りいたしま…

昨夜の「試して合点」

今朝がた、こむらがえしに襲われて七転八倒した。まだ右足のふくらはぎが痛い。テレビ体操もまともにできないほど、後遺症が残っている。このところ食事が不規則だったし、自転車散歩もしていないから、機能がおかしくなっているんだろう。と素人考えで判断…

狂人日記

イエスと言う男の真意 敵を愛せ、敵を呪うな、敵の背中に祝福を送れ と言う言葉にいま向き合っている。上記の言葉が、聖書通りかどうか、どうでもいい。聖書を暗記したことないし、だいたい日本語になったこれらの言葉が、発した本人の真意を伝えているわけ…

珍しくいい話

昨日、珍しくいい話が飛び込んだ。 友人で、以前はラテンアメリカ支援を一緒にやっていた人が、在る画廊でお前の絵を売りに出さないか、と言ってきた。それは東北の地震津波災害者の支援のためのものなので、もし売れた場合は、20%は支援に回してほしいと…

昨日見た夢

昨日見た夢 でっかい小さい夢だよ のみがリュックしょって富士登山 これいいね^^。昔登山した時よく歌った。今の私みたい。でも、富士登山の内容は、未だ明かす気ない。おいはぎに兵糧を奪われたけど、サマリア人が大挙して現れてネ、救ってくれたよ。今、…

ひとりごとなんだから口はさむなよ

11月14日 昨日、涙腺が決壊したと同時に、気が弱くなった。70歳にして日本を離れて再起など、ありえないと思ったら、遺言をかきたくなった。過去、自分がどれほどみっともないことを演じても、見捨てなかった人がいたことが思い出された。その人たちを思い出…

また物語の章が終わる

今日鶏たちがみんな行く。 雨が降らないうちに、鶏を入れる箱を用意した。ロロが卵をうみ始めているから、使い慣れた巣箱も入れてやろう。ロロは子育て上手の鶏で、私はあまり増えすぎるのを恐れて、自由に子育てをさせてやれなかった。引き取ってくれる家は…

Dios se lo pague

なんだかびっくりしちゃった。ネットの中の長年の付き合いで、宗教上の意見交換もよくしていた人に、先日書いた「上着を取られたら下着を」と言う言葉の解釈を見せたところ、彼は一番下にある3000円のカンパの部分だけを読んで、カンパしてくれと要求さ…

上着を取られたら下着まで

「上着を盗られたら下着もやれ」の意味。 私は今、上着も下着もパンツもブラジャーも盗られた。それでも何かやれというなら、旦那のふんどしでもくれてやろうか、とも思う。 でもキリストと呼ばれたイエスの言葉の意味は、そんな皮相な意味ではない。別の場…

ワゴンセール中止

ブログの読者の皆さま 今回の事態に、ご親切な協力の手を述べていただき、心から感謝申し上げます。 実は同級生たちのご協力で、今回予定をしておりました、神保町のワゴンセールは、中止することを余儀なくされました。ネットを通じて広告を出したため、犯…

だんだん意味が・・・

変なことを言うようだけど、日本人は言霊民族だ。言霊の力を多くの人が忘れてしまったらしいけれど、今の私のように、精神的な大打撃を受けて、肉体が健全な状態で機能しなくなると、言霊だけが頼りになる。 言霊の通じない人が空しい言葉を発しても、空しい…

えげつないことにばかり反応するので、削除した

私のブログを見ている人が、たまげて電話してきた。私が最近被った災難についてなんだけど、災難の当事者は、一番神経を立てている。神経に触れられたくない。ところが、ブログの中の思索的なところは何も読まず、ワイドショー的な話題にばかり飛びついて、…

放射能汚染のこと

誰も自分の地域の放射能を測定しようなどと思っていなかった。 ところが、原発事故をきっかけに、放射能測定が始まって、各所に高い数値が見つかった。原発事故からの距離から考えて、ありえないところに、ありえない数値が出た。柏も、松戸も、世田谷も、横…

また、訳語の話

また、訳語の話 今朝、「今日のみことば」の解説を読んでいて、「そうか…」と思ったことがある。それは、ルカ13章10~17節に書かれてある言葉だ。 安息日にイエスが「18年間病の霊にとりつかれている」女性をいやし、「婦人よ、病気は治った」と言ったという…

クリーンデイ

今日は自治体のクリーンデイとやらで、体調がよくないから、適当に参加しようと思って、集合場所に行った。 ところで私の所属する自治体は、足腰の悪い爺婆ばかりで、今日は私も風邪気味で、集まった人に健康な人などいないありさまだった。クリーンデイだか…

おばあちゃんの花畑

ゴミ当番最後の日。朝から雨。辛かったけど、5時半に外に出て、回収した違反ごみを運んだ。網目の細かいネットをかけて、雨の中を急いで戻って、9時半。そろそろ持って行ったかなと思って、見に行ったら、まだ持っていっていなかった。雨の中を何度も、ネッ…

八雲風化カルシウム

で、その「八雲風化カルシウム」を紹介することにした。あくまでも医学的知識はないけれど、私の骨密度の回復は、これ以外に思い当たらないので。

骨密度

骨密度のこと 今日は整形外科の定期診療の日で、1年に一度の骨密度の検査日でもあった。ボナロンと言う薬も貰わなければならないから、面倒だけど、ゴミ当番を近所の人にお願いして行ってきた。 で、その懸案の骨密度だけど、数値が上がっていると言って、医…

パウロのゾーエー

ということは・・・ 私はカトリックの家庭に生まれて、子供の時から聖書の表現を日本語で聞いてきた。日本語で聞き、日本語で考え、わけのわからないラテン語とわかったつもりの日本語の祈りを唱え、肝心なのは日本語で「信じて」きた。 今さらながら疑問に…

もう一つ未消化の問題

「プシュケー」と「ゾーエー」 このところ私が続けて読んでいる「今日のみことば」という冊子の10月17日の「み言葉」の解説を読んでいて、ちょっと発見したこと。それは和訳では「命」あるいは「魂」と訳される言葉は、原語では2つあるということだ。 みこと…

未だ思考中

今日はどこにも行かず、何もしなかった。松戸教会は、今日はバザーで、駐輪場がないから、行きたかったけれど行かなかった。実は今、片足の付け根が痛い。 で、昨日考えていたことの続きを考えた。「チェザルの物はチェザルに返し、神の物は神に返せ」と言う…