Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のヒヨドリ

今日は雪が案外激しくて、はじめ枝にみかんを刺したが雪に覆われてしまって、みかんが見えなくなった。ヒヨドリはそれでもやってきて雪をつついてみかんを出して食べていた。 それを見て、ちょっと試しに外にあるエアコンの室外機の上にお皿を置いてかなり細…

強力洗剤

もう10日ほど前かな、イワシの丸干しを電子オーブンで焼いて食べた。それは凄く美味しかったが、困ったことに部屋中イワシの臭いが蔓延した。其の臭いはしつこくて、部屋の窓を全部開け、寒さをしのぐために私が布団にもぐりこんで半日たってから、窓を閉め…

歯科用語

今日は予告通り、雪。昨日自転車で陸橋を渡ってなんだかひどく疲れ、腰痛まで発症してきたので、ゆっくり寝ようと思った。起きたら6時10分。朝食の準備をしてテレビ体操をやって、もう、なんでもいいから1日1円でも稼ごうと、登録したあらゆるモニターのアン…

貴重な晴れだそうだから

今日は貴重な晴れで、明日は雪だと、天気予報で言っていたので、役場に行く用事を今日中に済ませようと思った。本局に用事だから、松戸まで行かなければならない。教会には行き方を知っているけれど、役場はほとんど支所で間に合わせていたから、ちょっと自…

もっとまじめにしてほしい

自転車乗りが交通規則を守らないという事で、あれは交通課と言うところの管轄かな、道路のはじっこに自転車レーンとかいうものをこしらえて、自転車通行の場所の確保を対処したふりをしている。松戸市、流山市の道路を、私は自転車で日ごろよく利用している…

がらくた収集癖の効用

いつだったか、手がるに掃除ができる小さな掃除機が懸賞で当たった。私がなにかを当てるということがほとんどない中であたった、貴重な品で、身の回りの掃除に愛用していた。 今日もそれを使おうと思ったら、なんだか壊れている。もともと組み立て式なのだけ…

ハンドクリーナー

これいいね、気にいった。

もう・・・

ヤフーって、変なサイトだ。このところ、不具合続きで、ヤフーチャットができないことも手伝って、アラばかりが目立つ。出会い系とかいうところから、大量にジャンクメールが来るために、あらゆる手段で戦ったが、とうとう根負けして、大切なサイトのアドレ…

蝋梅

近所に引っ越しをする人がいて、蝋梅の古木を置いていった。数人の人がそれを欲しがったが、株が大きいので、ちょっとやそっとで抜けない。それで更地に知る業者が入った時、頼んで、重機で庭を起こす時、蝋梅を抜いたら、置いていくように頼んだ。そうすれ…

自転車用ヘルメット

昨日の「試して合点」を見て思うのだけど、67歳で自転車を始めた時、私はフルヘルメットを買ってかぶったのは、大正解だったなあ、と今さらながら思う。だいたい其の自転車と言うのは16インチのちょこまかした自転車だったから、あれにフルヘルメットと言う…

今日のメジロ

いかにも素敵な励まし方

実は私は伸びていた。他人にどう見えようと伸びていた。他人の無神経な言動に傷つき、他人のとおりいっぺんの慰めに反吐を催し、他人の無責任なほめ言葉にいら立ち、それでも私は人前でへらへらしていた。何も物を言わない人間の方が、私はずっと信頼できた…

牛馬の糞にまみれて

イエス様が、白くて長いお召しもので、おごそかな顔して頭から光を放ってそこいらを歩いていたら、みんなおったまげて争って挨拶に出、自分の家に招待して接待したり、土下座して拝んだりするだろう。 なかなかそういう姿が見られないもんだから、画家や彫刻…

バナナを食べるヒヨドリ。

今日のお客には、バナナを上げた。食べている。かわいい。紋次郎と名付けた。

自力と他力

「人の授かった苦しみは、本人の罪の故でなく、神が栄光を表すためである」 この言葉は聖書のどこかの個所にあるイエスのセリフを、私流儀に翻訳したものである。どの個所だったか、私は記憶がない。いつもの事だけど、場所なんてどうでもいいんだ、私には。…

煩悩具足の腹の底

子供の時、私の家族は貧困のどん底にあった。貧困のどん底にあった時、母はあらゆる工夫をして、子供たちが乞食の子供に見えないような姿をさせて生きていた。人は私たちを外見から貧困のどん底にあるとは思わなかった。母は家族の「誇り」をあらゆる工夫を…

大きくてきれいなスーツケース

案外買える値段で、大型のスーツケースがあるじゃないの。ポイントたまっているから、買えそう^^。

空しい時は

生きていて「むなしい」と感じるときがある。「むなしい」と感じるときは、「するべき事」をしていない時だと、経験上、私は知っている。「生きているのがむなしい」のは、「むなしい生き方をしている」からだ。 名僧と言われる人だって、空しい生き方をして…

アサヒドライゼロ

「誤解していたんだけど」 世に「ドライゼロ」のなるコールとかいう名目て、ビール風のみのもが出回っている。スーパーなんかに、見出しが「ゼロ」「ゼロ」「カロリーオフ」と言うのがバカでかく宣伝されていたので、「ゼロ」なら売るな、とか思っていて、味…

「戦いの種類」

「戦いの種類」 未知の人が、私のブログを見て、なんと思うか、私は知らないし、知らなくても良い。私の存在を目で見た事のある人、または「友人」、または親戚や縁戚にある人々は、私のブログを発見して、「赤裸々な告白」とかを読んで、青くなったり、憎悪…

お雛様

日本のお祭りの中で、一番好きなのが雛まつりなのだけど、自分で楽しむには高すぎる。だからこの時期、いつもデパートに見物に行く。寒くて、このところ外出していないから、せめてネットでと思って検索して見た。

雪見ヒヨドリ

朝、カーテンを開けたら、雪景色だった。人影を見たからか、ヒヨドリがやってきて、雪を落として、ミカンの皮をつつき始めた。なんだか、催促されているような気がして、みかんと、ためしにバナナを枝に刺してみた。 ヒヨドリはすぐにやってきて、みかんをど…

新しい趣味

昨日、爺婆倶楽部だった。体調があまりよくなくて、行きたくなかったが、測定の日だから来るようにと言われて、婆チャリを出したんだけど、途中雪がちらつき始め、引き返したかった。 でも、なんとなく到着してしまったはいいけれど、めまいがするので、まと…

ひよどりも

ヒヨドリがメジロを追い払うので、重みでヒヨドリが止まれないような細い枝にみかんを刺した。でもヒヨドリも必死^^。

今度は、メジロの番い

1日ヒヨドリとメジロがミカンを食べる様子を見ていた。これは、メジロの番い。

今日はメジロが来た

巣箱

野鳥と付き合うなら、巣箱が欲しい。これいかが?

野鳥の餌付け

庭の柚子の木のてっぺんに取り残した柚子の実が、いつまでもなっていたのだけど、今朝見たら、それが皮だけになっていた。 昨日、尾長が群がっていたから、さては鳥たちが食べたのだな、と思い、少し痛んだミカンを半分に割ってベランダのかごに入れた。さっ…

アンチエージング

アンチエージングと言う言葉 私は70歳の婆さんで、70歳の婆さんのような容貌をしている。婆チャリに乗るが、歩くときは杖をつき、骨粗鬆症とか言う診断を受けて4年、骨の増強剤を飲んでいる。と言っても医者はボナロンと言う薬を勧めていて、それは「治…

たわごと

今日は寝坊。テレビ体操が始まってから起きた。でも、後半は間に合い、なんとか、こなした。やっぱり緩やかなめまいがする。所定の仕事を済ませて、食事も済ませた後、今日は午後の仕事がないことがわかったので、気晴らしに散歩をしようと思った。別に何処…