Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教会

10月29日 10月も終わりか…。実は四季の変化の淡い国で時の移りを記憶するのは、案外難しい。今市場にどんな果物がある、旬の野菜はあれとこれ、なんていうことで、わずかに時の移りを感じる。 昨日は日曜日だったので、教会に行こうと思った。実は教会まで行…

料理の主導権

比較の問題だと思うけれど… 少なくとも半年、もしかすると一生、ここにいなければならないと覚悟してから、料理の主導権を自分が握ってやろうと思っていた。別に私は料理がうまいわけじゃないんだけど、気のいい家政婦が作ってくれる食事が、どうしようもな…

クラビットの効用

10月26日(8:20エルサルバドル時間) 腰痛が治らず、常用のロキソニンも効かないだけでなく、のどが赤くはれて、風邪状の症状が時々出るので、勝手に風邪と自己診断してベンザブロックで治そうとしたが治らない。さては?と思った。細菌に違いない。…

今日のニュースから

ちょっと自分の考え書いておこう。 「ロムニー氏また逆風、共和党議員候補が「レイプによる妊娠も神の意図」と発言、という記事を読んだ。これは日本語に訳されて読むと、キリスト教の背景のない日本人の「神観」で「とんでもない」と思うかもしれないな、と…

10月22日

10月22日 体調不全でぼおっとして暮らしていたら、いつのまにか22日になっていた。気温の激しく変化しない国では、時の感覚がなくなるらしい。毎日豪雨が降るが、毎日からっと晴れる。暑いとか寒いとか、涼しいとかいう皮膚の感覚は夜だけ感じる。気付…

日本国家の貧困層追い詰め政策を呪う 2012年10月12日 私が松戸を引き払ったのは、去年の詐欺事件以来、友人たちに生かされたとはいえ、借金を抱えたために、その返済を年金で支払うためだった。今までは、海外に移住した者の年金は、健康保険料も介護保険料…

午後のよもやま話

さっき、移民局の人が面接に来た。電話で知らせてこないで、抜き打ちだからきれいに片づける前だった。しかたない。通して面接に応じた。相手は若い。若いなあと思いながら質疑応答を続けた。話を聞いてみると、どうも娘と同い年らし い。娘が生まれた年とい…

パンと日本語教室

やれやれ。パンの需要がやたらに多い。まともにでき始めて3個目だけど、4人がすごい目つきで待っている。確かに市販のパンより美味しい。できたてというのがもっと魅力的なのかもしれない。機械を使っているとはいえ、自家製というのも手伝って、みんなに…

風邪でダウン

突然、風邪のような症状で倒れた。目が覚めたらだれもいない。午後2時。誰も昼食をした形跡がない。102歳が、おなかすいたと、私に合図。 しかたない。とりあえず何かを作ってテーブルに置いた。 2時半。家政婦が孫を学校から連れもどる。どうしたのか…

松戸の家の彼岸花

彼岸花が咲き始めたころ、私は日本を後にした。そのとき蕾を写真に撮ってきた。 咲いているだろうなあ、と思った。この前は春の花が咲き始める前にエルサルバドルに来てしまって、桜を拝めなかった。今回は秋を楽しむ前に再び日本を離れた。ちょっと悲しかっ…

生きる地盤

エルサルバドルではまだ7日。このところ、こちらの国では、1日の半分、豪雨。降り始めたら、お互いの会話が聞こえないほど。世界の気候は完全に変化している。昔30年前、この国にいたときは、雨の季節は8月だった。そのあと風の強い、涼しい季節になり…

茶碗蒸し成功

すし屋に行ったら必ず茶碗蒸しを注文するほど、茶碗蒸しが好きなんだけど、この国では容器がないのでできなかった。今回帰国未定で日本から覚悟してきたので、食生活だけは主導権を取ろうと思い、いろいろな容器を持ってきた。茶碗蒸しの容器もそれ。 今日、…

作パン、ひとまず成功

昨日からパン作りに挑戦。昨日は初めから手順を間違え、大失敗。今日は、成功。おりしく食べられた^^。

今日は孫の初聖体の日。

説明は省く。宗教が違えば、い意味がわからない。日本の七五三みたいなものと思えばいい。

娘のその後とパン作り

10月5日朝8時半 去年の12月と、7月に帰国してから、ガレージセールやバザーで、手持ちの装身具をみんな売りとばした。その中には、母の形見も入っていたし、娘からのプレゼントも入っていた。それで、今回エルサルバドルに戻って、とりあえず売れなか…

3日~5日

10月3日 エルサル国も3日になった。私の生きる空間だけ、かなりの整理ができたので、今日は初料理でもしてみよう。 茶碗蒸しの容器を持ってきたので、茶碗蒸しでも作ろうと思ったら、蒸し器がないのに気がつかなかった。代用品がないかと思ったが、もう…

時差で

こちらの日付は、まだ2日らしい。日本から持ってきたパソコンが、日本の日付になっているから、うっかり混同してしまう。 孫が初聖体を受けるのだそうで、なんだか、それ用のロザリオと、祈りの本が必要なのだそうだ。娘が忙しいから、私に教会まで行って買…

エルサルバドル到着

10月2日 現地時間:午前2時45分。日本時間17時46分。時差に苦しんで起床。トイレに行ったら、ゴキブリが3匹、こちらを見て目があった。ゴキブリは別に好きではないけれど、悪さはしない。それにしても、蚊取りノーマットがほしいな。こちらの蚊対策は人も殺…