Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスの絵

不思議な絵だ。この絵を描き始めたのは、3年前、ネットの中で出会った真宗男との出会いをきっかけだった。我孫子の池に誘ってくれた人がいて、その時見たハスを描き始めたんだけど、なかなかまとまりがなくて、長いこと放置していた。 ところが、1月前かな、…

「愛」という漢字

初めに断っておくが、以下に書くことには、学問的裏づけはない、私の勝手な主張である。 「愛」という漢字は「心を受ける」と書くんだと、さも凄い意味ある漢字のように言う人がいる。 ところで、漢字を作った中国人の中国語の語順は、漢文を覚えている人な…

藤と民家の花

モミジ、藤、花ミズキ(近所の畑) 同じ畑の藤 民家の垣根の藤 民家の花1 民家の花2

土曜日の講座から

人祖の「罪」の物語は、単純で、視覚的で、あれだけ日本語訳で読んでも、何ら「深い意味」など想像もできない。だいたい一組の夫婦が禁じられたことをしたという行為が、全人類におよぶという「不合理」は、いかんともしがたい。 その不合理を説くために、ネ…

今週はゴミ当番

シャガを圧迫している。斜面一帯に白いシャガの花が咲くのは、かなり見事で、ハコベは放置すれば、シャガの上を這い上って、一帯を覆ってしまう。 ただし、ハコベの根は浅く、手を熊手状にしてひっかけば、するすると取れる。簡単だけど、なにしろ面積がある…

おめでとう

今日は復活祭。イエスの復活に興味のある方、おめでとう。 興味はなくても、反意のない方、 人が一人、与えられた使命を生き抜いて、 そのために苦しみを受けて 使命を貫徹したことを、つまらん事だと打ち捨てない方、 どうでもよくても、他人の喜びに干渉し…

今日は私の誕生日

今日、2011年、平成23年4月23日。私はとうとう70歳の誕生日を迎えることができた。 父の死から61年、母の死から21年。9番目に生れて、育つことも危ぶまれたひ弱な赤ん坊が70年生きた。感無量。 敗戦を迎えた昭和20年、9人の子供はすでに3人逝き、残った家…

誕生日のプレゼント

外は曇り。眼科の2カ月目の検診で、自転車に乗った。今日は、老眼の眼鏡を合わせることになっている。パソコンの距離なら、問題ないけれど、まだ、本を読むには眼鏡が必要だ。 というわけで出かけた。曇天だから、何処にも寄らず、目的地までいって、すべて…

メモ:展開2

心、霊、気 以下の記述は、消化しきれないまま、防備録として書く。 山上の垂訓に、いろいろと、訳語に議論の多い、「心の貧しきものは幸いである」という言葉がある。共同訳のメンバーだった人物が親族にいて、いろいろ聞いたことがあるのだけれど、日本語…

展開1

聖書に関するこれまでの記述も、以下の記述も、私が通っている聖書講座から、ヒントを受けて考えたことは確かだが、私個人の展開である。私個人には、学問的裏付けがあるわけでなく、自分の心のために記すものであって、他人に主張したり、他人に布教したり…

ちょっと、教会まで

さんざん、考えた挙句、自転車で、松戸教会に行ってきた。 今日は枝の主日という日。聖週間開始の日曜日で、来週の復活祭までの一週間だけのために教会があると言ってもいいほど、大切な習慣なので、何処でもいいから行きたいと考えた。 というより、正月の…

ある訃報

高校を出てからであった高校時代のシスターが、亡くなったという情報を得た。 「頭のいいセレブの集まる名門校」という偏見のある学校を出たため、私はいつもその偏見に苦々しく思っているのだけれど、そのシスターに、世話になった。と言っても、あちらは、…

信じることって^^

いそいそ。久しぶりに例の聖書講座に行く。期待しているけれど、会場は、遠く信濃町。余震が続いているので、地下鉄に乗りたくないけれど、一番早く行くには、千代田線で新御茶ノ水に出る経路が最短距離。時間はヤフーの路線検索で見ておいたから、後は天気…

新しい公園ができたらしい

川向こうの流山側に、ため池があった。ただ四角で、いかにも行政が便宜上作ったようなため池だったけれど、秋には水鳥がよく来て、自転車で散歩する時、よく青鷺の写真など撮ったものだ。 それが、去年ため池中心に大がかりな工事をしていた。噂では、流山市…

たった一本の山桜

見たいテレビ番組の関係で、朝の行動が狂った。このところ、運動不足で、むくむく太りだし、骨が悪いのに、この調子で太ったら、歩けなくなる可能性がある。それで何とか、定期的に運動をしたいと思った。肩の痛みが取れないから、計画中の土木は、無理だ。…

ある読者の提案に答える

ある読者から、私の聖書に関する思索だけをまとめて、別のブログを作らないかというご提案があった。それに関する返事を書いたんだけど、返事だけここに発表することにした。 ーーーーーーーーーーーーーーー おっしゃること、よくわかるんですけど、以下の…

馬酔木

今朝、清瀧院から帰ってきたら、猫のおばさんに会ったので、清瀧院というところのサクラ凄いぞと教えてあげたのに、変な顔で私を見ている。なんだろ。桜に興味ないのかな、と思ったら、清瀧院てどこにあるの?と聞く。あの山の向こう、大した距離じゃないか…

清瀧院の枝垂桜

2年前散歩しながら見つけた、流山の清瀧院の枝垂桜を見たいと思って、ヤフー検索した。私は、観光スポットとか、桜の名所とかをあまりみたいとは思っていない。きれいなことは知っているが、にぎわいというものが、どうも肌に合わず、山道に1本だけ咲いて…

災害と人間の本性

私はずううっと「聖書の読み方」について考えて来て、たぶん、旧約聖書は、「どんな人間がどのように生きたか」という事実を記述したのではなくて、「人間とはどういう存在なのか、人間の命とはどういうものなのか」「在りて在るもの」と呼ばれた「すべての…

私の花見

朝、ハコベをとりに外に出たときは、雨は降っていなかった。でも朝食終わって、テレビも見終わって、鶏の餌をやりに出たら、雨だった。 ところが、崖の階段に生えている木が、白い花をつけていることに気がついた。ここに住み始めて10年になるが、その木は…

病院往復で花見

桜は十分満開だった。風が強くて、自転車の運転も大変だったけれど、桜を楽しみながら、松戸整形外科病院を往復した。 今日は、懸案のMRIの検査。この病院のMRIは板にミイラのように縛られて、土管に入る形式ではなくて、円盤のような器具に挟まれて、…

めだか

冬じゅう眠っていた睡蓮の鉢に、小さな葉が出て来て、その下から、メダカが出てきた。6匹とも健在。

また、桜

年金受取銀行の京葉銀行から、誕生日のプレゼントという企画があるという葉書が来た。プレゼントは数種類あって、選べるんだそうだ。去年は、ルーペをもらってきた。今年は何があるのかなと思って、案外楽しみに出かけた。銀行は駅のそばで、途中本土寺の境…

マラニョンの種を植えた。

やたらに暖かい日だ。意を決して、崖に上った。実は、今朝、日課のテレビ体操をしていたのだけど、している間は気がつかなかったことがある。チャットをしていて、右手が使えるということに気がついたのだ。 え?そう言えば、テレビ体操の時、右腕を回してい…

花見、序盤

家の周りは、ハコベでいっぱいで、鶏のため、当分、スーパーのキャベツの皮を集めなくていい。昨日も今日も朝早く、家の周りから、ハコベを摘んできた。鶏は、新しい菜っ葉が大好きで、私が持って歩いていると、ロロなんか、跳びついてくる。 それで、鶏のキ…

母の墓標

この椿、母の死後、母の家の庭から持ってきたもの。お墓が遠いから、母の墓標として庭の真ん中に植えた。長いこと飼っていた、孔雀のクレオパトラも、この椿の根っこに埋まっている。毎年今頃花が咲くのだけど、花が木に満開に咲くのは、見たことがない。な…

娘のプレゼント

娘から、誕生日のプレゼントという名目で、荷物が来た。私がコーヒーコーヒーと騒いだので、凄くあわてて送ってきたらしい。なにしろ、今回、体調のことで、いろいろな人に世話になった。何をお礼して良いかわからないから、エルサルコーヒーが欲しかった。…

独白2

自粛って、どういう「イベント」だろうな。まさか大災害をカモフラージュする隠れ蓑ではないだろうな。 日本の一角に大災害が起きて、それが世界経済にまで影響を及ぼしているのに、すべての国民から、笑いも楽しみも経済活動も取り上げて、原発事故の真相を…

自粛自粛って

絵を描いている。うまくいかない。花って難しい。我孫子のハスの池で見た、ハスがあまりに綺麗だったから、描いているのだけど、なんだか、3年ごしだ。もう一度、本物を見ないとだめだなと考えながら加筆している。 今日は曇っているので気が落ち込む。肩と…

東漸寺の花たち

東漸寺のしだれ桜が、今見ごろだと、電話してくれた人がいて、見に行った。このお寺は裏に運動場があって、運動場の周りにたくさんソメイヨシノがあるのだけど、正面に1本だけ、見事なしだれ桜がある。うちのすぐそばの農家の庭にあるしだれ桜は、いつも、…