Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の話

ところで今日の「こころの時代」。禅の話だった。 日本語の言葉というのは、無学でも、聴けばすんなり、心に溶け込んで、いいものだ。聖書みたいに、原語を知らずに訳語だけを見ると、まるで何も理解できないのに、むやみに信じろと言われて思考停止を求めら…

菊とコスモスと蝶

庭で、臨終の蝶を見つけた。小さな命だけど、美しい。 秋は菊の花。自転車で菊を探して走った。 畑のわきに、咲いている菊を見つけた。うれしかった。 それからもっと走ったら、前も見たことがあるコスモスが、まだ見事に咲いていた。コスモスは群生している…

歯医者に行った

今日は、6時まできちんと寝た。ほとんど、ゴミ当番を忘れるところだった。あわてて着替えて外に出て、集積所にネットを出して、戻ったら、なんだか庭の落ち葉が気になって、掃除を始めたら、また、時間を忘れ、体操を逃してしまった。 まあ、今日は、歯医者…

土木、まだ続行

快晴。土を運ぶいい季節だ。昨夜、寝ている間に気温が下がった場合を考えて、背中にホカロン、腰に湿布をして寝た。 そのためか、しっかり睡眠がとれて、6時近くに起床。夜中に気温が下がって、風邪を引き、ひと冬棒に振ったことがあり、危険を感じていた。 …

木枯らしに追われて

さて、腰痛になった。当たり前なんだけど。 天気予報で木枯らしが来るという知らせを聞いて、ぎょっとした。鶏と金魚の冬支度をしてやらなければならないのを、崖に張り付いていて、忘れていた。 金魚は、循環器のフィルターが泥まみれらしく、ほとんど水が…

また、聖書の話

で、聖書解釈のこと 23日、雨宮神父の聖書講座をきいた。旧約聖書と、新約聖書を並べて、旧約聖書における思想と、新約聖書における思想の違いを見比べた。なかなか範囲の広い、同時に、中心点のしっかりした講座だった。 ただ、訳された「言葉」の羅列だけ…

宗教論争はする気はない

NHKの「奇跡の生還」という番組を、疲れを押してみていた。 そして思ったのは、「やっぱり私の勘があたった」という思いだった。ただし、NHKのコメンテーターは一人も、そのことに触れなかった。 私は、落盤事故の坑道の中で生き抜いた33人の心にあったのは…

バザー

私は友人が死んでから、どこのバザーも断っていた。もとより買い物を楽しむ気はなかったし、帰国してからずっと協力関係にあったラテンアメリカの組織からは、離脱していたから、もう、店を出すということは、考えなかった。 ところが、2度ほど、誘われて出…

あの存在のこと

ずっと心に残っていることがある。 この春舅の100歳の祝いに行って、かつて私がエルサルバドルに暮らしていたときに一時、小間使いとして家に置いていたマリイサベルという女性にあった。娘の話だと、そのマリイサベルが、お母さんを慕っていて、お母さんの…

疲れた

あまりの疲労に、とうとう、昼過ぎに眠ってしまった。 今日は晴れてはいなかったけれど、雨は降らず、明日あさって、用事があってできないので、もう少し必要な中くらいの太さの木を4本、切った。 電ノコのコードが伸びないから、全部、例の生枝切りののこぎ…

感無量

羽田は昔国際空港だった。私が1ドル360円時代にはじめてスペインに行った時も、アメリカの姉を訪ねたときも、結婚を決意してエルサルバドルに飛び立った時も、羽田からだった。 6年後帰国した時、昔係争中だった成田に到着し、なんだか感無量だった記憶があ…

男の腕力礼賛

切り倒した木で、、華奢な美人の私の細腕では、太くて重くて崖に持ち上げることができないものが5本ほどあった。今日、ドラドとネグリートを引き取りに、鶏友が来たので、問題の木を崖の上まで運ぶのを手伝ってもらった。かれ、小指一本でみんな上まで運ん…

お!うれしいぞ

崖に張り付いて作業していたら、下で、なんだか宅急便らしい人が来た。 おや、なんだろう・・・心当たりがなかった。なにも注文していないし、最近、誰からも音信がない。手紙はおろか、個人メールだって来ない。家族は用事があると、わいわい騒ぐけれど、こ…

こんどは窃盗

今日は、ちょっと窃盗を試みた。 と言っても、ゴミ集積所に積まれた木の枝の山を黙って持ってきただけだけど。 最近、自分の家では、生ごみ処理をするので、すっかり生ごみを出さなくなって、集積所になにがあるか、気がつかなかった。今日は、大量の紙類が…

ドラドとネグリート

ドラドとネグリートはうちのウコッケイ、ロロが育てた雛。鶏友のZさんが持ってきた卵からかえった。ドラドは茶色のほうで、ネグリートは黒いほう。dorado, negritoと書くのだけど、もともとスペイン語。日本語にしたら、「金ちゃん」と「クロちゃん」^^ 育…

秋の植物

散歩道の花 柿の果樹園 人様の家のだけど、紫式部。これ、大好き。ほしいけど、うちには根付かないらしい。

何とか形がととのできた

昨日、Mさんが2回も来て仕事して行ったので、体力的に、仕事は午前中のみと決めていた私は、昼食後、休憩せずに、一緒に土木作業をせざるを得なかった。かなり、作業は進んだものの、夕方、倒れそうなほど疲労を感じ、テレビも何も見ず、お風呂に入って、寝…

土木工事が絵描きの仕事に

この前、崖の上から土どっと水が噴き出してきたので、階段状に足場を作って、境界線の穴ふさぎだけは業者に頼むことになった。いくらなんでもあの穴ふさぎは私にはできない。業者といっても、この家に引っ越してきてから、ずっと付き合いの続いているMさんだ…

ふ~~~

朝、8時くらいから、土木作業を始めた。朝のうち、雨模様だったので、泥の採取を中止して、まだ刈り取れる木の枝を切った。かなりの量、切ったので、少し整理のため、庭で作業をした。でも、足りないのが、どうしても木の枝の隙間を埋める土。でも仕方ないか…

月下美人開花

ベランダの月下美人のつぼみ発見。夜に咲くから、家の中に入れた。 両脇にあるのは、中米のマヤ土器。台は、奇木の自作テーブル。 開花。すてき! ちょっと背景を換えてみた。後ろにあるのは、自作の絵。ここは、自宅の常設展会場です。 両側に娘と孫の写真…

神社の祭り

数日前、松戸教会の知り合いに電話をかけた。そろそろバザーがあるはずだけど、はっきりいつだかわからない。松戸教会のバザーではいつも函館のトラピスト修道院産のジャガイモを売るので、それお確保しようと思った。 ところが、その知り合い、意外なことを…

神経疲労と肉体疲労

樵よりも、もっこ担ぎよりも、人と会うということは疲れるものだ。と、今日、痛感した。 白内障の手術の詳細を知らせよと、エルサルバドルの亭主から連絡があったので、手術の手続き書なるものを、初めて見た。それで気がついたのだけど、手術で入院の場合、…

今日の山仕事

今日はきれいに晴れた。仕事日和。 鶏に餌をやってから、8時に、土をとりに出かけた。昨日よりも少し幅の広い歩道に、かなり立派な土があった。一番大きな麻袋にいっぱい、土を盛り込んだら、すごく重かった。近場だから、一袋ずつ運ぶことにして、家に戻る…

婆さんでもまんざらではないぞ^^

朝は土砂降りだった。今日は家にこもって、何をすればいいんだろう、と考えた。杭をとってきたかった。雨の降る空を恨めしく見上げた。 仕方ないからチャットをしていたら、雨の音がしないのに気がついた。もう9時になっていたので、ビバホームはそろそろ開…

今日は雨

雨が降りそうで降らないので、また、腐葉土をとりに出かけた。麻袋1つでもいいから取ってこようと思った。どうせ、17日あたりに、クリーンデイというのがあって、自治体のおばさんたちが、こぞって、道路をきれいにしてしまう。その前に、「ただで」落ち…

今日のコスモス畑

今日も晴れた。少し外を走りたかったので、体操が終わってから外に出た。途中、斜面の階段を埋める泥でもみつけたら、持ってこようと、麻袋2つとシャベルを持った。 風も、気温も、景色も、秋。初めはいい気分で走り、途中から、土を物色しながら、走った。…

鳥の巣

庭の木を伐採中、切り倒したやつでの中に、小鳥の巣を見つけた。なかなか立派な巣。よくよくみたら、ビニールテープがうまく枝に巻きつけてある。器用な鳥だなあ。 あまり見事な巣なので、もったいないから、椿の茂みの中にとりつけておいた。なにもならない…

秋を撮ってきた

久しぶりに江戸川サイクリングロードに行ってこようと思って、自転車で走りだしたら、途中の家の庭で、きんもくせいが香っていた。見事だなあと思って、思わずパチリ! この薄も見事。前から撮りたいと思っていて、カメラ忘れたりして、取れなかったけれど、…

ところで、柿の木

「ところで、柿の木」 去年、初めて自宅の庭に柿の木があって、実をつけているのを発見した私は、なにしろ「要介護者」なので、すっかりそのことを忘却し、枇杷の枝を切っているときに、はじめて、あの柿の木に気がついた。 柿の木は、枝がうねうねしていて…

文字通り、猫糞だらけ

「文字通り猫糞だらけ」 朝の体操が終わってから、再び、枇杷の木の枝落としに取り掛かった。なにしろ、枇杷の木は足場の悪いところにあるから、伸び放題、裏の通りにかかる枝のため、通りが薄暗くなるほどだ。実のなる夏は、町中の鳥が群がるため、路上は枇…