Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2013-01-01から1年間の記事一覧

きりたんぽ

私は田舎の料理が大好き。フランス料理より、よほどおいしい。冬はきりたんぽ鍋がうまい。ネットだと何人分でセットだから、一人暮らしだと買いにくい。でももうすぐ娘が帰国すると言っているので、久しぶりにきりたんぽ鍋作ってみようと思う。

置き畳

畳の部屋が欲しいと思った。でもうちはすべて洋間。何とかならないかなと思って探したら、置き畳と言うのがあるらしい。天からお金が降ってきたら、これ買おうと思う。

こんな事を思いながら暮らしている

引きこもりとか、核家族とか、孤独死とか、根っこはみな同じ。 コンビニも、スーパーも、農家が個人的に出している無人販売所も、人と人が対話できる場所ではない。昔の八百屋、昔の肉や、昔の魚やで、対話をしながらレシピも教え合う、そんな場所がなくなっ…

富有柿

柿の季節になってから、富有柿を探していた。近所のスーパーに売っているのは、みんな種なし柿で、好まない。富有柿は実家の自宅に何本もあって、昔懐かしい柿だし、市販でも種が入っている。種のない果物なんて、ニューハーフみたいで「本物」じゃない。柿…

ゲンコウの若木もある

ゲンコウの若木もあるらしい。

ゲンコウ

テレビでゲンコウの効用を知った。美容関係の品々はたとえいい物でも高くてかなわないし、次々でてくるいかがわしい品物を一々買っていられない。この柑橘は肌をツルツルにして、毛はえ薬にも役に立つそうだ。私は毛むくじゃらで毛はえ薬は必要ないが、主人…

洗える鼻マスク

自転車で歩く時、マスクは眼鏡を曇らせ、視界もせばまる。だから鼻マスクを使用していたのだけど、使い捨てでもったいなかった。洗えるのが出てきてうれしかったので買った。洗えると言ったって、寿命はあるけれど、1階で終わりというよりは経済的。

ムヒHD

またかゆみの薬。ただしこれは頭皮。いくら頭洗ってもかゆみが止まらないので、さてはダニにかと思った。でもやっぱりそうじゃないらしい。この薬でピタッと止まる。

かゆみ止めの話

メンソレータムADという膏薬。体中のかゆみに効く。老人用だか、なんだか知らない。老人になるまで背中がかゆいなんて言うことがなかったから、たぶん老人用だろう。かゆみは完全に退く。

「歴史と外交」

靖国と東京裁判の関連を知りたかった。私は靖国問題が純粋に国内問題であると感じていたから、それが今のように激しく国際問題になるということに疑問を感じていた。私自身はクリスチャンで、靖国にそれほどの思い入れがあるわけでないが、大戦を戦った人々…

グルコンEX

天候が悪いからかな、腰痛が激しい。腰痛ばかりでなく、朝起きるとき、腕の力を使わないと、起き上がれないほど、足腰全部、どこと決められないほど痛んだ。 笑点の司会者の桂歌丸が出てくるCMでグルコンEXが気になっていて、値段によっては試してみようかと…

8月の日記

ところで世の中に「性の奴隷」じゃない人いるのかね・・・ふっ 相手国の生き物を人間と見なければ、なにをしてもいいのが「戦争」というものです。アメリカも中国も、ソ連もイスラム諸国も、どんな大虐殺をやっても人間じゃない生き物を殺して勝ったんだから…

人間を色分けすることについて。

鶏の声の違い 日本の鶏は「虚仮国交」となく。アメリカの鶏は「クックドゥ―ドゥルドゥ―」となく。スペイン語圏の鶏は「キッキリキー」となく。ただ、誰も鶏自身に意見を聞いたことがない。 私は3カ国の鶏と付き合ったことがあるが、実は同じ鳴き声に聞こえ…

寿司の話

橋下騒動が一段落したのかな、今日のニュースにはもう出てこなかった。彼の記者会見で説明をよくよく聞いてみると、何だ、大したことない、と思った。メディアは面白そうなと言葉だけをとらえるからね。だからと言って、前後の言葉を伝えずに、「面白そうな…

橋下発言で思う事

橋下発言で、世の中大騒ぎしている。 なんで、こう軽薄で無神経な男だろうと、私はテレビのニュースを聞いた時思ったが、実は、米軍に風俗を奨励したという報道を聞いた時だけ、別の反応をした。 私は米軍の占領時代、東京立川基地の周辺に生まれ育った。父…

じじもんだい

橋下市長は、鈍感なのだろうな。あんな鈍感じゃ、国際政治やっていけない。でもね、広島長崎に原爆おとした罪は【人類に対する罪】だと思うけれど、アメリカの常識では【あの時は必要だった】らしい。 ある国では、日本からなら仏像盗んでも、人を殺しても許…

アヤメの死にざま

アヤメの死にざま 変な題だから、「アヤメ」という名前の女性が死んだと誤解されそうだ。でも、そうじゃない。 アヤメも菖蒲もアイリスも、5月を飾る、とてもきれいな花で大好きなのだけど、往生際がものすごく汚い。美しく咲いた花が、茶色くぐちゃぐちゃと…

天候に左右されて生きている

5月10日11,12日 10日の日は確か自転車で再び江戸川サイクリングロードに行ったはずだ。昨日、雨でまた体調も雨天だったから、家でうじうじしていて、食糧さえも買うことができなかった。以前、ネットスーパーで買い物したことがあるけれど、そのやり方を忘…

寒いな

5月7日 今日はまたものすごく寒い…風さえなければ、懸案の鶏小屋の解体作業を始めようと思っていた。でも、風が強くてかなわない。自転車散歩もできそうにない。 それで1日家にこもることになった。 5月8日 朝、明るくなって目が覚めたが、まだ寝ていた…

自転車散歩

5月5日 朝、焼杭の残りを打ち込んだ。でも力がなくて、昨日まで打ち込んだ杭と同じ高さにできなかった。これ以上やったら危ないと、腰のあたりが言うので、いい加減にしてやめた。それからずっと家の中でぶらぶらしている。日曜は、テレビも面白い番組がな…

ところでロメロ大司教は神様になったらしい

ところで、エルサルにいたとき、ロメロ32回忌にロメロ大司教の暗殺の地、私が「落ちた一粒の麦」と題したロメロ最期の瞬間の絵を寄贈したガン病院に行ってみた。 私の絵があるはずの、ロメロ記念館に入ったところで、シスターがロメロの一生の説明をしてい…

近所の花たち2

我が家への道に入る角のしだれ桜 これの名前忘れた。何だっけ。 公園の八重桜 シャガの咲く小道

近所の花たち

藤を見たくて公園に見に行った。まだ5分咲き。ところによっては満開のところもあるはずだけど…

近所の黒猫

この猫、私の猫じゃない。外回りの草抜きをしていると、必ずやってきて、あまえかかってくる。かわいい。

今日の調子

4月6日 実はカレンダーがない。去年日本を出たのが9月だったから、うちにあるカレンダーは去年の9月のままだ。日本に帰る日付は確定していなかったから、もっと長引くものと思っていた。でも現実は、とにかく日本に戻った。そして、自分はそれまでの生活…

舅とパジャマ

4月2日 昨日は晴れ。転入届だの、事務的な仕事のため久しぶりに自転車に乗った。数件の仕事をこなして自宅に戻り、さて庭掃除。 お隣さんが自宅の庭をすべてコンクリートで固めて、その工事のときに出た木や草のくずをうちに投げ込んだので、まずそこから片…

昨日と今日のこと

2013年4月1日 何しろ寒いところに帰ってきたらしい。昨日はイースターで教会に行きたかったのに、冷たい雨で行く手段をなくし、行かなかった。予報では明日だけ晴れるらしい。転入届だの、年金事務所に移動届けだの、いろいろ事務的なするべきことがある。 …

みんな優しいなあ

帰国して、家の庭を見たら、突風でもあったかのように、荒れていた。無人の鶏小屋の屋根が飛び、本体も壊れていた。家の樋が心配だったので、リフォームやのMさんに電話して、樋を治しに来てくれるように頼んだら、「ああ、もう、修理しておいたよ」という。…

もうすぐ聖木曜日

舅に日本製のネルのパジャマを買いたかった。友人に頼んだら、もう日本は5月の陽気で、ネルなんかないと言ってきた。ところが、今日送ってきた。うれしかった。舅のパジャマはぼろぼろだったから。そのぼろぼろも日本製のネルだったらしい。聖木曜日に帰国の…

介護の話

介護の話2013年03月07日3月7日(エルサル時間)日本のニュースで老老介護の果てに心中したり、殺したりという記事をたくさん読んだ。気の毒なことだと、その悲惨なニュースに悲しんだ。日本人はみな気まじめだ。「適当な」ことを好まない民族だ。だから結局…