Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクリスマス

昨日の我が家のクリスマス。 パエリャ、作った。 下は、3人の博士の登場。「ご公現」といって、東方の3人の占星術師が星を見ながらたどり着いたのが、イエスの誕生の厩ということになっている。 昔子供のころ、この3人がイエスを拝みに現れたのが、1月6日と…

肌色について

日本人は人間の体の色のことを「肌色」という。まあ、日本人にとって、人間の肌の色は黄色人種の肌の色。白いのは「白人」黒いのは「黒人」と呼んで、あれを肌色とは言わない。ぶちや縞々があったら面白いけど、あまりいないね。 ところで日本人が古来「鬼」…

欧米の人間の名前

日本人の本来の名前 源 九郎義経 という日本の歴史上の名前がある。普通は義経と呼んでいる。九郎は、兄弟の順位であって、太郎、一郎、次郎、三郎も兄弟の順位で、他に名前がある。第3子に太郎とはつけない。これは現代のことでなく、明治以前の話。 キリス…

クリスマスの花

なんだっけ、これ。最近なんでも忘れる。主人に聞いたら、ハイビスカスだという。まさかね。 これもクリスマスによく飾る花。なんだっけ。主人に聞いたらフラフラいってる。フラフラって名前の花あったっけ。 これは玄関飾り。

今年のクリスマスの飾り

玄関のクリスマス;これは毎年変わらない。 リビングのクリスマス:スペインで買い集めたロバが登場。まあ、クリスマスとロバは無関係だけど。20代のころ、スペインに行ったとき、ロバは荷運びようで、車がなかった。クリスマスの飾りに、ロバがよく出てきた…