Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2010-01-01から1年間の記事一覧

恋とか愛とかいうもの

私が、昔話をしていて、ふと、過去形で恋の話をした時、主人がしつこく、今はもう、自分を恋をしてないのか、と聞いた。答えなかったら、もう他のことはそっちのけにして、しつこく食い下がるので、ニヤニヤしながら答えた。 あのね、恋とかいうものは、科学…

ある聖書講座から考えたこと

昨日の聖書の講座で、ちょっと気になって引っ掛かっている一言。彼、何か言い始めて、これ以上言うと、やばいから、とごまかし笑いしてやめたぞ。彼の言った一言。「組織というものはある方がいいのだろうけれど、イエス様は組織のことなどを重要とは思って…

FELIZ NAVIDAD

我が家のクリスマスの飾りつけ。1 実は大きな木があったのだけど、娘にあげてしまったので、今年のクリスマスは、うまやだけ。 これは玄関の飾りつけ。

このスペイン語の歌

ボケ老人の初期症状として、ひどく昔の思い出が、ふわああっと口をついて出てくるらしい。 小学校をスペイン系の私立で過ごした。その時、音楽担当のマドレロザリオというシスターがスペイン語の歌を教えてくれた。それが口をついて出てきたので、何とか書き…

回復傾向にあり

手術1週間目。目玉の医者にいってきた。自転車で行ったから、交通の激しくない通りを走った。がちゃめでも案外遠目は効く。ところで、この前、眼帯をしていった時は、危険だから、杖をついて行ったのだけど、その杖は、マチュピチュ登山用にエクアドルで買っ…

うらがなし

今日はゆずを風呂に浮かべる日らしい。私はもったいないから、風呂には入れない。汁はレモン代わりに、皮は千切りにして、サラダに入れたり、スープに入れたり、温野菜にまぜたりしている。嫌がるかと思ったら、主人は残さず食べている。 おまけに今日、無人…

作業開始

片目で自転車に乗った。実は、目が見えなかった間、生協の年末年始用の注文ができなかった。主人がいるから、買い物は助けてもらえるだろう。でも、いつ何を買えば、倹約できるかというような日常的な知識がないから、完全に任せるわけにはいかない。 それに…

おら、気違いでいい

人は、春夏秋冬の景色を楽しむ。それぞれの季節の趣を、歌に詠む。春は新芽を喜び、開花を喜び、夏は暑さそのものを楽しんで、海に山に、大騒ぎして出かける。秋は秋で紅葉を楽しみ、落ち葉も枯れ葉も風流だという。冬は冬で雪景色を、焼き芋を、暮正月のさ…

次の趣味ね

目がかなり悪くなってから、何年たつかな。内乱で帰国した時、一時的に、大きな看板の文字さえ読めなかった。老眼になり、白内障が進み、とうとう光を見ると、眼つぶしにあった如く痛みを感じて目が開けていられなくなった。 その目が、手術によって、かなり…

枇杷と転入届と運転免許更新

枇杷こんにゃくは確かに効く。ただ、一つの難は、眠っている間に、ぬれたタオルが冷えること。タオルの温度を温かいまま保つ方法を考え出したいけれど、明日目玉の手術を控えていて、もう時間切れだ。 それで、今日の歯医者の予約を急遽キャンセルして、いつ…

ホームセキュリティー

お昼、餃子を作っていたら、主人が話しかけてきた。しばらくスペイン語話していないから、しどろもどろで、頭の中混乱している。で、突然、火災警報器が鳴り響きだした。「火事です!火事です!」と警報機が叫んでいる。気がついたら、餃子が焦げて、もうも…

神経立っている

今朝目が覚めた時、ちょっとぎょっとした。かなりのどが痛い。風邪のひき始めののどの痛み方だ。目玉の手術は、他の病気があることを凄く嫌う。風邪をひかないように気をつけろ、インフルエンザなら、延期だ、と注意を受けたので、風邪を引くわけにいかなか…

素直とひねくれ

気がついてみたら、主人が帰るの明日なんだ。掃除しなきゃ、と思って4時に起きた。といっても、帰った途端にエルサルバドルのゴキブリ運んでくるし、足の踏み場もなくなるけど。 やっぱり、邪魔にならないところに、クリスマスの飾りでもしようかな、できる…

「ごう」だね、こりゃ

さてと・・・。今日は火曜日。午前中エアコンの付け替え工事が来る。一番使っている12畳のエアコン、去年から不具合が断続的に起きて、買いかえちゃおうと、主人に相談なく決めた。ちょっと高い。だから自腹。10日に主人が来て、見たって、変化に気がつかな…

あずまや

玄関のベルが鳴るので出てみたら、Mさんが来た。別の仕事場で、余った板が出たので、使えると思って持ってきた、という。 一番上の面倒なばあさんのうちとの境界線の始末は、もう終わっていて、清算も済ませた。あとは、私が仕上げを体裁よくやらなければな…

音楽チャット

音楽は、私の心に癒しを与える。ほとんど麻薬のごとき存在だ。しかし、同じ音楽を愛する人間が、お互いに癒しになるかどうかは、別問題のようだ。 なんだか、わけわからないことだけど、クラシックファンは、特に神経がおかしいというか、「楽しくお話」をす…

奇跡の意味

テレビをなんとなく見ていると、バラエティー番組とか娯楽番組なんかによく、奇跡とか超常現象とかを操るご仁が登場する。スプーンを曲げたりフォークを曲げたりして、もてはやされているけれど、まあ、職業としてなら、そういう職業があってもいい。ヒトが…

この善意は受けられない

そろりそろり、自分の体力見ながら生きている。落ち葉が気になって、落ち葉掃除だけしたが、腰が怪しいので、それ以上は控えた。上を見、下を見、することがいっぱい残っていて恨めしいが、腰痛は、始まったら、もう何もできない。手術だって延期になりかね…

日本人学校の運動会だそうだ

http://www.youtube.com/watch?v=V6mIxMs7k_E これは、エルサルバドルの日本語学校の運動会の練習風景。右下でほとんど映らない、緑と黒の縞の坊やが孫。まるで踊りについて行ってないけど、楽しんでいるらしいから、いいとして。 孫は来年2月に1年生。まる…

暴風とゆず

怖いほどの豪雨が、窓をたたきつけはじめたのは、7時ごろだったかな。すでに雨戸をあけ、テレビ体操も済ませていた。雨がやんだら鶏の餌をやりに行こうと思っていたのに、雨はますます激しくなって、外になんか出られないと悟った。 別に鶏は、グルメなだけ…

不幸の効用

おや?4時ごろ目が覚めて、トイレに立った時、のどの渇きを覚えなかった。なにも飲まずにそのまま寝て、6時に目が覚めたとき、思った。今日は湿度が高いんだろうか… しばらく、湿度とのどの渇きの関係を考えた。うちには、湿度計なんかない。湿度を気にする…

少し、試運転

掃除をしないから、今、庭は落ち葉でいっぱいだ。私が作った崖の階段は木の葉が敷き詰められて、すっかり黄色くなった。 Mさんは、応急処置で、私のできないところだけをやっていってくれたけど、あとは、私が仕上げをしなければならない。隙間は庭に積んだ…

面白い縁かな?

たまたま兄と連絡を取ったら、行きつけの小料理店で出会ったという人が、私の名前を覚えていて、中学のクラス会に呼び掛けようにも、連絡先がわからなかったという情報を伝えてきた。 兄が送ってきたその女性の連絡先に、メールしたところ、その返事があった…

巫女になる素養あります

昨日、頭を洗ったせいかな、やっぱり恐れていたように、風邪、ぶり返した。一人暮らしで冬を越す、日本中の老人たち、大変だろうなあ。「一人暮らしで冬を越す老人体験」を自分でやってみて、初めて同じ体験をしている他人のことを思えるようになった。それ…

もう、春を待つ

冬の初め、風邪にかかり始め、腰痛まで併発すると、しばらく頭を洗うのに苦労する。私は御若い人のように、シャワーを遣わず、風呂だけだから、古風に、体を曲げて前こごみになって頭を洗う。その姿勢は、腰痛だときついのだ。おまけに、頭を濡らしたあと、…

自伝、紹介

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=20284 ↑自伝です。画狸婆とは、名のっていません。江洲ヶ原 虎が私です。よろしく。

捨てるのもったいないので

昨日、適当な服を着て、歯医者に行った。 歯医者の診察室、というか処置室かな・・・、ものすごく明るい。特に、処置の時は、患者に向けてものすごい光を当てるから、目を閉じなきゃやってられないほど明るい。 その明るさの中で、うがいをするため姿勢を戻…

発熱下着

冬は、何かと問題が多い。寒いからと言って、毛のものが入った下着を着ると、肌がアレルギーを起こすので、私はいつも木綿の下着と決めている。そうすると、寒いので、肌に触れないところに重ね着するから、厚着になる。そうすると、今度は肩がこる。運動が…

無意識の効用

昨夜、もう床についてから、洗濯物を外に出したままだったことを思い出した。ここ数日間の病で、洗濯物がたまっていて、昨日は杖つきながら洗ってほしたのだった。予報は覚えていないが、夜露だってばかにならない。それで、あわてて2階に上って、ベランダか…

四足に戻ろう

杖をついて昼食の用意をしていたら、冷蔵庫から漬物を出そうとして、容器ごとひっくり返し、床が水だらけになった。幸い蓋が開かず、こぼれたのは水だけだったが、床は漬物の臭いの水だらけになり、なんとしても、雑巾がけをしなければならなくなった。仕方…