Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さむい

身が痛む 凍てつく朝の ゴミ運び 体中 ホカロンつけて なお震え 見上げれば 動くものあり 寒すずめ 愛しきは しゃれたベレーの 尾長鳥

考えていること、または、感じていること

昨日、久しぶりに枇杷の葉っぱを煎じ始めた。友人のご母堂が喘息だと言うので、その気になった。でも去年枇杷の木の枝を大量に剪定したから、お茶に適した古い葉っぱがたくさんない。庭に置いた鉢に4,5本生えている枇杷の苗があって、それは長いこと手をつ…

雪めが!

今日は最悪。この日陰の家に雪が積もった。玄関も、通りの道も凍結した雪だらけ。外に出たくても除雪する力もない。何をするべきか、一生懸命考えた。 風呂の水が使えるかな。と、ふと、思った。入るための風呂でなく、雪を溶かすための風呂いっぱいのお湯な…

神経と歯に関する考察

昨夜、久しぶりに9時前に寝たせいか、4時に目が覚め、5時に起床。1晩で元に戻るのかな^^。ただし、天候が悪いと、気がめいるのも、戻った。これだけは、家の中に人間がいて、いろいろ忙しいと、「気がつかずに」過ごしてしまうものだ。 ところで「歯を食いし…

獅子舞

今日は、また歯医者に行った。予約が2時半なのに、2時について、すぐに順番が回ってきた。先日歯型を取って用意してくれた、歯のくいしばり対策用の透明の「歯かぶせ」ができた。正式の名称は、知らない。それを歯に合わせるため、なんだか薬を塗って、がち…

また考えている

娘が一昨日友人のところに行って、泊まってきたから、昨日帰った。今日はまた友人が招待してくれたとかで、どこかにスキーに行った。冬服がほとんどないので、私のを貸そうとしたら、ファッション上婆向きのものは着られないとかいって、夏服同然の姿で、ス…

パンク

今日は本当は馬橋の整形外科に行く日で、40分前に家を出た。ところが、東洋学園大学の曲がり角を曲がった途端に、ボン!と言う破裂音がして、三輪車の後ろのタイヤがパンクしてしまった。その破裂音がかなり凄かったので、気の弱い私はおびえてしまい、三輪車…

匍匐前進

長いこと、英語を話していなかった。最後の中学生が去ったのは、もう3年前かな。土いじりには英語もスペイン語も必要なかったから、まさか、土を相手に英語もスペイン語も話さなかった。 生きて行くにはなんとかしなければならないという切実な状況になって…