Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、訳語の話

また、訳語の話 今朝、「今日のみことば」の解説を読んでいて、「そうか…」と思ったことがある。それは、ルカ13章10~17節に書かれてある言葉だ。 安息日にイエスが「18年間病の霊にとりつかれている」女性をいやし、「婦人よ、病気は治った」と言ったという…

クリーンデイ

今日は自治体のクリーンデイとやらで、体調がよくないから、適当に参加しようと思って、集合場所に行った。 ところで私の所属する自治体は、足腰の悪い爺婆ばかりで、今日は私も風邪気味で、集まった人に健康な人などいないありさまだった。クリーンデイだか…

おばあちゃんの花畑

ゴミ当番最後の日。朝から雨。辛かったけど、5時半に外に出て、回収した違反ごみを運んだ。網目の細かいネットをかけて、雨の中を急いで戻って、9時半。そろそろ持って行ったかなと思って、見に行ったら、まだ持っていっていなかった。雨の中を何度も、ネッ…

八雲風化カルシウム

で、その「八雲風化カルシウム」を紹介することにした。あくまでも医学的知識はないけれど、私の骨密度の回復は、これ以外に思い当たらないので。

骨密度

骨密度のこと 今日は整形外科の定期診療の日で、1年に一度の骨密度の検査日でもあった。ボナロンと言う薬も貰わなければならないから、面倒だけど、ゴミ当番を近所の人にお願いして行ってきた。 で、その懸案の骨密度だけど、数値が上がっていると言って、医…

パウロのゾーエー

ということは・・・ 私はカトリックの家庭に生まれて、子供の時から聖書の表現を日本語で聞いてきた。日本語で聞き、日本語で考え、わけのわからないラテン語とわかったつもりの日本語の祈りを唱え、肝心なのは日本語で「信じて」きた。 今さらながら疑問に…

もう一つ未消化の問題

「プシュケー」と「ゾーエー」 このところ私が続けて読んでいる「今日のみことば」という冊子の10月17日の「み言葉」の解説を読んでいて、ちょっと発見したこと。それは和訳では「命」あるいは「魂」と訳される言葉は、原語では2つあるということだ。 みこと…

未だ思考中

今日はどこにも行かず、何もしなかった。松戸教会は、今日はバザーで、駐輪場がないから、行きたかったけれど行かなかった。実は今、片足の付け根が痛い。 で、昨日考えていたことの続きを考えた。「チェザルの物はチェザルに返し、神の物は神に返せ」と言う…

神と「屁」の話

ファリサイ人 社会の中の約束事、常識、規則、法律と言うものは、社会の中で生きていくためには、必要不可欠のものである。支配とまではいかなくても、上に立ち、人を指導し、秩序を守らせる立場にあるものは、多かれ少なかれ、教条的になりやすい。 学校の…

意地悪ばあさんと交流

今日はちょっと寝坊。6時に起きた。テレビ体操には、間にあい、食事して鶏の世話のため外に出たら、またいつもの癖が出て、道具を持ち出し、外回りの整備を始めた。実は、電線にかかりそうな枝を切りたかったのだけど、足場の悪いところにある木の枝で、なか…

また、サマリア人

レビ人とサマリア人の意味。「なんとか人」と言われると、人種のように聞こえ、このたとえを人種差別のように誤解したり、曲解したりして楽しむ人もいるらしい。 イスラエルの歴史では、レビ人とは、律法を守り遂行する律法の守護階級みたいなもので、サマリ…

ちょっと考えた

いろんなことがありすぎて、わずらわしさから逃れるために、漢字の脳トレと、漢検に没頭し、「今日のみことば」を読みまくった。「今日のみことば」も、脳トレムードで読んでいるんだけど、何を読んでも、我田引水に聞こえる。間違いかな。 あちきはきちんと…

「相棒」のすげぇ聖書解釈

テレビ番組の「相棒」、案外すきで見ている。ところで相棒の作者って、キリスト教に対して、なんだか敵意を持っているらしい。そこそこでへんてこな教会シーンとか、シスターや神父さんらしき人物を登場させては、悪事の片棒を担がせたりしている。中にはシ…

「共に」の意識

キリスト教用語って、日本語にすると、どうしようもなく鼻もちならなくて、傲慢になる。其の思想の根幹となる、「愛」とか「赦し」と言う言葉が、すでに上から目線の、「罪ある他人」に対する「罪のない自分」の意識から生まれる言葉になっている。 そもそも…

今日も道路工事

起きた時、なんだか曇っていて雨が降りそうだったので、教会に行かなかった。それで、昨日の道路拡張工事の後始末をしようと、また出て行った。実は、私が手入れしている斜面をはさんで大通りに出る舗装したとおりと、自宅に向かう砂利道の鋭角の曲がり角が…

漢検と道路工事と花壇づくり

10月になった。思ったほど寒くない。今日も道路工事をする気になった。 ところで、漢検、あれ、200点満点だったんだと、初めて気がついた。と言うことは、私は全部180点台。合格してるわ^^、中学生の漢字。 3級の過去問の最後に準2級のテストがあったから…