Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2014-01-01から1年間の記事一覧

「刑務官佐伯茂男の苦悩」をやっと読んだ感想

私は日常的に犯罪者の立場にも被害者の立場にもなりうる。しかし、裁く者の立場、刑を執行する者の立場、さらに死刑に立ち会う者の立場になることは、ただの庶民としては皆無だ。この作品は、其の皆無の立場の苦悩を描いた作品として、私にとっては目新しい…

昔の記憶

11月21日 老人になると、つい最近のことはすぐに忘れるが、昔のことはやけに記憶がいいらしい。このところ予定していたことを、カレンダーに書き込んであったにもかかわらず、3件片っ端から忘れた。しかも、案外重要なことばかり。 11月6日に、骨粗しょう症…

刑務官佐伯茂男の苦悩

刑務官佐伯茂男の苦悩 現代書館から出版したばかり。作者は個人的友人で、出版前に贈呈を受けた。重い重い作品だけど、読み応え有る。「死刑」という制度の暗部を描いたもの。よろしく

シエラレオネで働く同級生

シエラレオネ支援について 1)私の大学の同級生に、シエラレオネで働いていらっしゃるシスターがいます。其の同級生の一人からの連絡で、支援の呼びかけがありました。 実は高校の同級生Yさんが関わっているバザーで、私の絵はがきを売ってくださるという方…

一神教と多神教

一神教と多神教 私はいつも思うのだけど、日本の神々をGodと訳すのは翻訳ミスではないかということ。 その訳語を基本として分類すると、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教は一神教で、その他は全部多神教、という分類になっている。そこには、そもそも「神」…

やっと行動開始

11月2日 ことしの3月、利根運河の自転車道の野田側で、三輪車がパンクしてMさんに迷惑をかけて以来、恐れて三輪車の散歩を控えていた。 ところが、もう限界らしい。体調も精神状態もおかしくなって、たぶん私はひきこもり症状を起こしている、と思った。とに…

文字と連想

「獄舎」とは凄い文字だな。 獣偏がついた話す犬を飼っておく所みたい。おのずと巣鴨だの網走だのという歴史的「あの施設」を連想してしまい、人間社会の外に住む事を余儀なくされた「話す犬」扱いの人々を想像してしまい、つい最近のニュースにあった母、祖…

写真の撮り直し

「カクチケル族の少女」 以前発表したのだけれど、写真がうまくとれなかった。娘のカメラ借りて撮ったら、綺麗にとれた。つまり、私の腕が悪かったわけではないのだ^^。

今度は医療の問題)(2)

ところで、母の最期の話に戻そう。 母の気持ちを私は理解したけれど、私も「一度決定した事を覆すことが難しい真面目な日本人」だった。それを覆して母の最期を自宅で見ようと、あっけらかんとして決定したのは、「ケセラセラ民族の」エルサルバドル人の夫だっ…

今度は医療の問題(1)

日本人は、既成事実を曲げる事を好まない人種だ。この日が花見と決めたら、土砂降りになっても花見に行く。時間厳守を遂行しようとして、乗客もろとも電車を暴走させて事故を起こすのも、「真面目な」日本人。 詐欺の話はともかくとして、老人医療に関して思う…

振り込め詐欺考

NHKが、振り込め詐欺に会わないためにどうすればいいかという番組を毎日やっている。お笑い番組でもやっている。 あれを見ていると、老人とイメージされる動物は、よほどバカだと思われているらしいとしか思えない。人間は子供だって、若者だって中年だっ…

虫除けジェル

これが私の愛用の虫除けジェル。 スプレーより良い。スプレーは顔にかけられないが、ジェルタイプだと、指につけて体じゅうに塗ることができる。

デング熱

日本でデング熱が流行っているそうだ。私は中米で暮らした36年前デング熱にかかったことがある。主人も娘もかかった。今回娘は帰国する直前に、別の「ちくんなんとか」いうやっぱり蚊が媒体する熱病にかかった。でも案外元気で、日本で数週間暮らした後、ア…

久しぶりだな・・・

過ぎて言ったことは言っても仕様がない。 でも秋になったらしく、体調も戻ってきた。いずれ死ぬけど、生きている間は前向きに生きたい。そこまで回復したのかな。 もしかしたら、自宅で個展をやるかもしれない。少しその気になり始めた。 聖書研究は、有料で…

従順なユリの花

2日の夜、娘が帰国した。荷物が多くて大変だと思って、空港まで出迎えたのだけれど、さんざん待たされた末に、娘は手荷物だけころころ引きずって出てきた。どうしたのかと思ったら、手違いで、荷物は全部乗り継ぎ場所のシカゴに置いてきぼりにされたのだそう…

皿立て

奇木絵を飾るため、皿立てを買った。 S字型の方が優雅だけど、奇木の厚みを考えたら、L字型の方がいいと思った。 すっきりしてきれいな皿立てだ。

新しいドアかけ

ハスの花:受注により描いた。本人が受け取らなければ、別に売却 睡蓮と蛙

写真は下手だけど、新しい絵

どうしても光が入って、旨くとれない。額縁にかなり手をかけた。これは10万円。売れたら嬉しいけど。

出会いってすごい

今日は麗澤大学の講座に行った。先週、講座で出会った仲間が3人家まで来てくれて、3人が1枚ずつドアかけを買っていってくれたとき、奇木を麗澤に持ってきたらどうか、と提案してくれた。購入してくれた人が其の時お金の持ち合わせがなかったので、作品を持っ…

アセロラ

アセロラというものを、エルサルバドルに行ったとき、娘の家にいるお手伝いさんが作ってくれた。自宅の庭にアセロラがあるらしく、実から直接作るのを見た。 おいしかったので、日本に帰ってからアセロラドリンクというものを買って飲んだのだけど、2回目に…

お酒のセット

「遅れてごめんネ、父の日」って書いてあったけれど、これ、私が欲しい。父も義父もいないもんで、父の日に反応するといったら、花かな。自宅と自宅の周辺で咲く花は、父がいなくても祭壇に飾っている。

無用と有用の狭間

ドアノブ掛けは本来書道用の、文字を書くものらしい。自室のドアに、短歌などを書いて掛けるものかもしれない。使用中とか外出中とか書いておくものか、よく知らない。でもこれを、ある書道用の文房具屋で見た時、絵に良いなと思った。 絵を描いてみたら、買…

勝手に作りかえた額縁の絵

これはもう売れたけど、中枠を装飾してみた。 これは額縁全体の色を換えた。 これもこの前売れた。 これは大事なので売らない。 まだあるけれど・・・

今日はいろいろなことをやってみた。

また、ドアノブかけ2点作った。 花にハチドリ ハートの花咲くオルキディア エルサルバドルから持ってきた張りキャンバスは、日本のとサイズが違うので、絵を描いてから困った。SMより大きくて、3号より小さい。会うものを特注すれば高くつく。考えに考えて…

あたらしいアルマジロとドアかけ

アルマジロばかり売れたので、2枚追加。 アルマジロD アルマジロE 丸くなったアルマジロ ケッツアル:ちと光がオーバー

新しい奇木絵

まだ濡れているけど、少し増えた。アルマジロはみな売れてしまったから今、又2枚描いている。 洞の中のインコ ハスの花

ここ数日間の出来事

6/11 この1週間で起きたこと。 1)雨の日、家の前の、私が10年かけて花畑にした通りを眺めていたら、花の上に放り投げたごみの山を見つけて、ものすごく腹が立った。ゴミを捨てるにしても、なにも咲いた花の上に捨てなくたっていいだろう。なにが起きても10…

ドアノブ1枚売却済み

ドアノブかけ、2点、『タラポ』『赤いユリ』売却。感謝

切り株絵2点追加

チャボ 飛翔する鷺

また描いています

ドアノブかけの続き アジサイと蛙 つゆ草と蛙 赤いユリ 江戸川の鷺 マラニョン(カシューナッツ)