Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、出発

いよいよ今日、日本を発ちます。帰国は未定、生存も未定です。 私に声をかけてくださった皆様、友達になってくださった皆様、応援、励まし、心遣い、ありがとうございました。皆様の友情を心に抱いて、行ってまいります。 ネット事情が悪い国ですが、御縁が…

金魚が留守を守る

昨日、金魚の池の掃除をした。夏に10匹買った金魚が次々死んで、放射能汚染で、水がきっとだめになったんだろうと思い、ずっと放置していたら、この前Mさんが来たときに、池を覗いて2匹生きているのを見つけた。 なんだかすごくうれしかった。エルサルバ…

原点の絵の話

昨日、昔住んでいた町に行った。郵便局の本局がある。今住んでいる町のゆうちょ銀行にドルの換金ができるかどうか聞いたら、本局でしかできないというから、来たのだけど、昔の顔馴染みが多くいるからちょっと楽しみでもあった。 特に、昔行きつけの美容院の…

雨で、外に出なくてもいい仕事をした。

どうも私の計量秤がくるっているらしい。 昨日は2つのスーツケースを23キロぴったりにしておいた。入りきれなかったもので、どうしても必要だなと思うものを、今日別便で送ることにした。重さと送料の関係を郵便局に電話して聞いたら、不思議なことに、普通…

この絵が売れちゃった

花と鳥 エルサルバドルの国鳥(現地語で「タラポ」スペイン語でトロヴォス) ケッツアル (グアテマラの国鳥:尾羽が王の象徴)

旅の準備

あと一週間で旅が始まる。今日は1日スーツケースの中に持っていくものを詰め込んだ。2個のスーツケース23kgずつにしなければならない。上手くいったけれど、この年で、引きずっていけるのかな。危ない気がする。 Mさんが何だか様子を見に来た。ところが彼、…

もう!

今日、絵を2枚購入してくれた兄が来た。その兄、私の家に来たの初めて。家じゅうの絵を眺めていった。 あの絵なら、兄の家にあう。そう思って、50万円くれるというから、私が選んだ。 個展全体の収入を加えれば、借金を一部返しても何とかなる、と思った。お…

疲れたけど

昨日、すべての個展の荷物が来て、整理に追われ疲れ切った。夕方6時には眠くなり、7時過ぎに睡眠。だから、目を覚ました時は、1時半だった。たまった洗濯物を洗濯し、ちょっと床に就いたが目を覚ましたので見たら4時。で、起きた。 これから旅行。だから荷物…

個展絵画3号:2

花と蜂鳥2 虹色の笛 ケッツアル 孔雀サボテン(売却済み) 花と蜂鳥1(売却済み)

個展絵画「3号」

バナナ(売却済み) パニュエロ 緑インカカケス 鬼舌蔓 花と金鶏 野に咲く白い花

個展絵画(SMサイズ)

アティトラン湖畔の少女(売却済み) 飛翔(売却済み) 金鶏の肖像(売却済み) 荷物 南国のネックレス アルマジロ(売却済み) 七面鳥 蜂食うタラポ

個展絵画(奇木)

ウラカ オオハシ 洞の中のインコ 母子像 以上、すべて完売。感謝。

個展協力御礼

個展に来てくださった方、祈り励ましてくださった方、絵をご購入くださった方、カンパを下さった方、ありがとうございました。御蔭さまで、心おきなく9月30日に旅立ちます。

三輪車用の駐輪スペースがない。

昨日、自宅から通う事に決めたので、何とか最短距離を探して、南流山から武蔵野線で直接行くことにした。それで、南流山の駐輪場は、初めて使うので、少し早く出たんだけど、すでにいっぱいでどうしようもない。係員に聞いたら、別の駐輪場を紹介してくれた…

今日から個展

搬入の日、帰宅して伸びた。次の12日、完全に休養を取った。瞼がはれている。実は、私が居候する予定だった友人の家が、個展会場からかなり遠方で、歩く距離がかなりあることから、居候計画を断念し、自宅から通うことにした。 つまり、2時間かけて自宅に戻…

今日、個展の搬入

今日、個展の搬入で、無料会場をあっせんしてくれた友人がご夫婦で、あきるの市から車で来てくれる。あらゆるものが手作りで、そのために、多くの人を煩わせる。荷造りは、すべて終わったが、ものすごく疲れた。できるなら、今日中に飾り付けを済ませて、い…

天国

「天国に行く」「天国に入る」という表現が「天国」という言葉を誤解させる。雨宮神父は「神の支配の及ぶところ」と表現していたが、それでもやはり「国」なら実体のある「空間」としてとらえても不思議はない。人間は「目に見える存在」だから、すべての言…

久しぶりに、「心の時代」

個展が近いので、すべての準備はできているのに興奮していて眠れない。日中は逆に眠くて、何かをしながら眠ってしまう。今日一番早く目が覚めた時は2時。ちょっとメールチェックしてまた横になって、また起きたのが3時半。テレビを何んとなくつけている内…

奇すしき跡を奇跡と言う。

二日前、宅急便が来た。だいたい期待していた宅急便は、全部来たはずなのに、なんだろうと思って、差出人の名前を見て驚いた。この前遠路はるばる絵を買いに来てくれたご仁じゃないの。え?なんだろうと思って開けてみたら、ブドウやナシやいちぢくなど、果…

帳面と言う言葉

「帳面」と言う言葉 個展の準備をしているのだけど、無料の会場と言うのは、あらゆる雑事を自分でしなければならないから、かなり神経を立てている。するべき事を忘れそうで、だからと言って、「するべきこと」が決まっているわけではない。 この前、絵ハガ…

いろいろあり難い話

9月4日。 朝、第1展示室の窓を開けようとしたら、床の上で、紐が動いた。ありゃ、蛇だ。未だ小さい蛇だけど、昔この庭にいた縞次郎はヤマカガシだったから、あれの息子なら、ヤマカガシだ。悪さをしているわけではないので、戸を開けてやって逃がしてやろう…

航空券が買える

ネッ友が一人、うちまで絵を見に来てくれて、1枚、買っていってくれた。ありがたい!実は、今月末にエルサルバドルに行く航空券が買えなくて、また主人の年金を拝借しようと思っていた。 アメリカ経由エルサルバドルは、以前、コンティネンタルでヒュースト…