Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独白

生協が、2週間続けて、ほとんど商品を届けなかったから、今日、整形外科の帰りに、ダイエーに寄った。整形外科は馬橋にあって、ダイエーは新松戸。道を選べば、見どころのある道のりなので、ゆっくり走ったのだけど、人通りの多いところは、やっぱり怖い。…

もうすぐ桜

整形外科に行ってきた。定期検診なのだけど、自分の体調には、いろいろ変化があって、どうしても知っておきたいことがあったので、先生に質問攻めした。 ぎっくり腰以来の腰痛は、薬を続けなければ動けなくなるし、薬はたぶん胃に悪いらしく、胃の調子が悪い…

祭り足袋

これ、スニーカーみたいな地下足袋。すごくきにいっている。実はこっそり言うと、私の用途は外反母趾対策。 待って待って、かなり時間かかって、今日はじめてきた。ちょっと嬉しい買い物^^。これで趣味の土木もできる。

感謝

ホカロンが手に入らなくて、1日3回風呂に入っていた。風呂はそれなりに気持ちいいけれど、からだ全体のことだから、疲労感が凄い。一日のうちで、大半は居眠りしている、という状態だった。 ホカロンが手に入らない話を、よく行くチャット部屋で話したら、…

エルサルバドルの家

なんでまた1日疲れているんだろう。朝食後ゴミ出しに行って、疲れて眠ってしまった。昼食後ぼんやりしていたら、スカイプ電話があって、エルサルバドルの娘が家の改築始めたんだって。 彼女が父親と住んでいる家は、爺さまからの生前贈与によって、半分所有…

ぶつぶつメモ

創世記の、人祖の「罪」の意味の解釈から、その「罪からの救いのために来た」イエスの使命、役割の解釈について掘り下げる。 人祖の楽園追放物語が意味する「罪」とは、不完全な存在である人祖が自力で「完全」を求めて破綻した物語と、例の先生は解釈する。…

差別用語に対する抗議

ハーフだのクオーターだのという人種差別用語が日本では無神経に横行している。その事実に対して、私は抗議する。 1)日本国籍を持った人間は、いつそれを取得しようと、異民族の血が混じっていようと、「日本人」である。 2)ハーフやクオーターという用語…

白鷺復活

体調を戻すために、少し運動しようと思って、久しぶりに白鷺号を出した。天魔号は三輪車だから、ジョギングやウォーキングのおばさんたちのうろうろしているところでの散歩に向いていない。もともと私が自転車というものに触れたのは、白鷺号が初めてだった…

花が咲いたぞう

杏通りに花が咲いた。 この花はどこかのうちの庭に咲く花。名前は知らない。でも気になる花。 本土寺の入口に、いつも春の真っ先に咲く大木の白木蓮。 これはそのわきに咲く雪柳 我が家のアケビもお忘れあるな。小さくて目立たないけれど、いっぱいつぼみを…

出来れば本気

テレビのニュースでは、東北の津波のニュースばかり何度も放映していたので、私は自分の住む県である千葉の被害を知らなかった。 先日、リフォーム屋のMさんが家に来た時、仕事で浦安の方面に行ってみて、その被害の物凄さに驚いた話をしていた。で、今日実…

コーナーの模様替え

地震で壊れたコーナーの模様替え。アルマジロコーナーになった。真中の壺はマヤの土器。沈丁花の香り、部屋に満ちている。

目立たない春。

花屋にも温室にも咲かない道野辺の春が来た。

お雛様をしまったら・・・

お雛様をやっとしまった。実は、ナフタリンを買いそびれて、しまうにしまえなかったから。同時に部屋もいろいろ模様替え。壊れた土器は修復したけれど、割れ目は目立つし、主要な場所に置くのは、無理かなと思って、左遷。それでも執着はある。日本で作った…

鍼灸院

昨夜から頭頂部がひどく痛むのに気がついた。マスクをするとわかるけど、口臭がする。胃が悪いらしいと思ったけど、その頭頂部の痛みと胃の関係をいつかテレビの健康番組で見たことがあるけど、正確に思いだせない。 そういう知識のある人物がネットにいるの…

ほんとは怖いけど食べてもいいよ

東電の記者会見て、どうしようもなく、おかしいね。 小松菜は出荷停止だけど、食べても、何ら差し支えない、とか、飲料水から乳幼児には危険な値が出たから、急きょミネラルウォーターを配るけれど、飲んでも何ら差し支えない、とか、禁止事項を出しておいて…

ハーフは日本人ではないらしい

私は自分の同胞、日本人に対して、時にひどく疎外感を感じる。 日本人とは、どの国家に所属するかという呼び名であって、常に民族名を意味しない。殊更に民族名を言いたければ、「日本民族」と言えばいいのであって、ただ、日本人と言えば、国籍を意味する。…

わが身の介護

普段、何も考えないでやっている足の爪の処理って、出来るということは体が「丈夫」なことなんだと、今朝思った。足の爪が切れるほど、体に柔軟性が戻ってきたんだ。 実は、腰痛で苦しみ始めてから、その当たり前のことができなかった。「遠くから」足の爪を…

坂川の春

今日眼科の検診で、新松戸まで行った。最短距離の地下道は面白くないから、遠回りで、坂川のほとりを走った。並木の花がきれいだった。 これは坂川のほとりの民家の花。見事な房の馬酔木だと思うけど、勘違いかも。

使い捨てカイロがない

たぶんだけど^^。計画停電に「使い捨てカイロ」が必需品だというんで、殺到したんだろう。 マツモトキヨシにホカロンがない。店員が気の毒そうに、入るとすぐに消えてしまうので、いつ入るかわからないという。 しようがないな。 今日は、眼科に行ってきた…

バベルの塔

あまり視覚的にとらえすぎて、旧約聖書の宗教的意味が、かえって不明になるらしい記述の一つに、バベルの塔の物語がある。そんなことをふと、東京スカイツリーを見ていて思った。世界一高いとか、世界一深いとか、世界一長いとか、人間は、そういうものを競…

科学的韻文はいかが?

その昔 原爆投下のそのあとに 降りたる雨は 黒き雨 その雨も 「ただちに」 被害はなかりけり 福島の 県の境に降る雨は 住民登録したらしい 放射能 行政区域を 認識し 「被爆国」 俳句の季語と なりにけり

この時期に間抜けな話

こころの時代。昨日月曜日、雨宮神父最終回の再放送を見た。最初の放送は、たぶん、病院に担ぎ込まれたときだったのだろう。そのあとは、災害の放送一色で、この番組があったことさえ思い出せなかった。テレビ体操も月曜から復帰し、一安心。しばらく外出す…

お人よしな国民だ・・・いいことだけど

日本は世界でたった一つの被爆国と、かつて「宣伝」していた。 実際は、アメリカは放射能の子供を、イラクにばらまいた。でもあれは、「劣化」ウランという名前をつけて、「劣化」だから問題ないと、世界をだまし続けた。イラクには、脳みそのない子供や手足…

私は非常識を選ぶ

今回の大災害に、多くの団体が義捐金を募っているのを知っている。私も何かの役に立ちたいと思い、呼びかけを待っていたところがある。それは母校の同窓会だ。あの会なら、絶対に何かを始めるはずだと、信じていた。 ネットにある、ポイント募金とかのような…

ACの広告にモノ申す

あの広告、おかしい。 心は誰にも見えないけれど 心遣いは見える 思いは見えないけれど、 思い遣りは誰にでも見える その気持ちを形に:AC という広告が、うんざりするほど頻繁に流される。震災が起きるとなぜCMはみんなACになるのだか、ここにも見られるな…

婆さんの知恵2

また、餃子、作った。蓮根つぶして、ネギや白菜やニンニクやショウガもつぶし込んだ。5個焼いて、あとは冷凍保存した。自家製ながら、凄く美味しかった。 庭にはネギがどんどん生える。泥つきネギを買って、根っこを土に埋めておいたから、上を切って食べた…

老人の知恵、いかが?

どうも、みんながトイレットペーパーを家じゅうにストックして大変らしいから、ちょっと老人の知恵。まじめです^^。 昔赤ん坊を育てていたとき、おむつの汚物の所為でお尻がどうしてもただれて、困っていました。その時、子育ての先輩から教えてもらったの…

Mさんの申し出

一晩中、腰痛で苦しんだ。たぶん、寝る前に薬を忘れたんだろうと思ったが、記憶が定かではないので、2重摂取を恐れて、敢えて放置した。 起きてから、朝食を済ませて、薬を飲んだ。鶏に餌をやってからしばらくしたら、玄関のベルが鳴るので、出て見たら、リ…

ふふふ^^

ヤフーめ(ガリバー旅行記第四篇 フウイヌム国渡航記参照)が、あまり荷物を持たせるんで、普段なら通れる針の穴を、通ることができなかった。 荷物を降ろして、また針の穴に戻ったら、荷物を抱えた蚤がいた。スーパーでとりあえず、目についた米をみんな買…

愛の泉の物語

愛の泉の物語 「分ける」ということの深い意味を、私は今、自分の生きる世界で、民間、業界、政府、そして国際舞台を問わず、津波災害の救助にあらゆる手段を投じているこの日本で、毎日毎日体験しているようだ。 かつて私は、エルサルバドルの内戦の中で、…