Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるのもったいないので

昨日、適当な服を着て、歯医者に行った。 歯医者の診察室、というか処置室かな・・・、ものすごく明るい。特に、処置の時は、患者に向けてものすごい光を当てるから、目を閉じなきゃやってられないほど明るい。 その明るさの中で、うがいをするため姿勢を戻…

発熱下着

冬は、何かと問題が多い。寒いからと言って、毛のものが入った下着を着ると、肌がアレルギーを起こすので、私はいつも木綿の下着と決めている。そうすると、寒いので、肌に触れないところに重ね着するから、厚着になる。そうすると、今度は肩がこる。運動が…

無意識の効用

昨夜、もう床についてから、洗濯物を外に出したままだったことを思い出した。ここ数日間の病で、洗濯物がたまっていて、昨日は杖つきながら洗ってほしたのだった。予報は覚えていないが、夜露だってばかにならない。それで、あわてて2階に上って、ベランダか…

四足に戻ろう

杖をついて昼食の用意をしていたら、冷蔵庫から漬物を出そうとして、容器ごとひっくり返し、床が水だらけになった。幸い蓋が開かず、こぼれたのは水だけだったが、床は漬物の臭いの水だらけになり、なんとしても、雑巾がけをしなければならなくなった。仕方…

只今、リハビリ中

昨日の眼科の予約が心配で、風邪をしっかり治したつもりだった。それで、凄く都合よく、「治った」と思って、自転車で往復して家で落ち着いたのだけど、何かの拍子に、腰を痛めた。いつもの腰痛の鈍い痛み方でなく、立っていられないほどの痛みだった。 眼科…

ヤフーブログのカテゴリーって

ヤフーブログのカテゴリーって、少し間抜けすぎる。的確なものがまるでないのに、強制的にカテゴリーに分類せざるを得ないというのは、横暴だよ、まったく。この分類、やめてくれないかな。

超音波の検査

医者に行かずに、手持ちの薬で治したらしい。ひどくのどが渇いただけで、良い朝を迎えた。ゆたんぽって、なんて素晴らしい暖房具だろう。ほかほかしてやさしい。昨日は、食事の準備と食事とあと片づけの合間に、ちょっとネットを覗いただけで、一日中、よく…

煩い勧誘電話

まだ、寝ていよう、と思った。腰痛が激しいし、足がやたらに冷える。元気なら、布団にもぐろうという気持ちが湧かない。布団にもぐろうというのは、まだ起きるな、というサインだ。で、そのサインに従った。 昨夜の湯たんぽが、まだぬくい。足はすぐに温まり…

22日から25日の日記:ちょっと病気で

22日 ちょっと働きすぎた。見掛けは悪いが、とりあえず、境界線の穴ふさぎが終わったので、後は、土盛りと体裁を整えるだけ。今週は休息をとることに決めた。 実は、今週からいよいよ、目玉の手術の準備が始まる。手術前に3回ほど検査。肉体労働は、緊張緩…

なんだろね、この本音

失言というものは、思わず出た本音である。どんなに言い訳をしても、もう通らない。これは政党がどうのということでなく、本人の生き方の反映だから、ほかに、どんなに才能があるといっても、この「生き方」は、どう考えてもいただけない。 国家のある地位に…

土木、終盤かも

昨夜、かなり雨が降ったのかな。土をもらってきたいけれど、どうだろうと、考えながら8時に出発した。往路は、道がぬかるんでいて、おかげで自転車は泥だらけ。現場に着いたら、作業員が、なんだか、たくさんいる。ちょっと心配になった。 小屋から、アント…

電話による勧誘にご用心

いろいろな詐欺の手口があるらしい。しかも、婆さんがターゲット。婆さんは、ちょっと優しい声を出すと、騙され易いらしい。私のところにも、あの手この手を使って、電話がかかってくる。「ちょっと優しい声」を出して、「儲かる話」をしかけてくる。 うるさいか…

土木の続き

今日は、土嚢の袋を7個持参して、手順を考えて出発した。昨日置きっぱなしにした20キロの袋が3つあり、土を入れたバケツも置いてきた。なにしろ、何度も坂道を土嚢を積んで往復したから、バッテリーが切れてしまって、充電していたら雨が降り出したので…

只今リハビリ中

朝は、もう、寝起きからコルセットを装着した。どうしても行かねばならないところがあった。 Mさんからの情報なんだけど、流山運転免許センターのそばの富士見橋という橋の近くに、「山の土差し上げます」と書いた書きつけが壁に貼ってあって、連絡先の電話番…

発光ベスト

自転車の夜間走行に身につけることになっている発光帯というものが、本当はどういうものか、知らない。でも、工事現場の作業員や、交通安全週間や火の用心の一帯が身につけている発光ベストなら、良いだろうと思って、探してみた。

召命について

召命について 「召命」は「しょうめい」と読む。「召し」ともいう。新教出版の聖書辞典には「召し」という言葉で載っている。 で、その「召命」とは、第一原因たる原存在(神と誤訳されている存在のこと)が、一方的な理由で、人間を選び、一働きさせること…

大成功

11時半に家を出て、自転車をサティの自転車置き場にはめこんだ。はめこんだと、わざわざ言うのは、どこの自転車置き場でも、2輪車用にできていて、3輪車を入れるのは、かなり難しい。一番端ならなんとかなるが、そううまくいい場所があいているわけではない…

渇き

のどのかわきについて、書こうと思った。で、漢字に変換すると、「渇き」と「乾き」が出てくるので、はて?と一瞬迷った。 よく考えてみたら、のどの場合、「乾き」にすると、のどの外見が萎びているっていうことになるね^^。 実は、猛暑の厳しかった今年…

足、治った

昨夜、風呂に入る時、足の怪我を確認した。いつもなら、起き上がれないほどの打撲傷の時、紫色にはれ上がって、数日間歩けないのだが、たぶん初期の応急処置が功を奏したのだ。痛みは残っているものの、腫れてはいなかった。で、磁気つきのサポーターをした…

3種の神器

いつも、同じ場所だけど、家の入る手前の鋭角の曲がり角で、転んだ。まずかったのは、竹ぼうきを買ってきて、サドルから前輪にかけて、竹ぼうきの柄がのびていたこと。転びそうになった時、足が引っ掛かって、すぐに下りることができなかった。転んだときに…

また、崖の話

今日もまた、ジョイフル本田に行ってきた。Mさんも知り合いの中で、土嚢作りに協力する人を探してくれて、土の袋を6個、留守中に置いて行ってくれた。でも、その土は畑の土で、袋に詰めて下に沈ませるにはもったいないので、一番下には、やっぱり重さや、排…

ハイジノ爺さん

今日も山仕事。今この私に「山仕事」があることは、まさに摂理的な出来事だ。心に何があり、体に何があっても、この「山仕事」が自分を生かしてくれるらしいということが、触っている土から感じられる。 娘のいう「ハイジの爺さん」は、都会が嫌いで、文明人…

ファラオ遭難

昨日、近所の庭の木を切っているとき、その家で飼っている2匹の犬と猫が外に飛び出した。いつも家の中に閉じ込めてあるから、犬たちは喜んで大騒ぎをしている。小型犬だから、声もキャンキャンしてうるさい。黒い胴長の犬は、クロウドという名だそうだから、…

自転車に交通規則があることを知らぬ馬鹿

ふと、ミクシのニュースで自転車の交通事故で加害者になった小学生の賠償責任の話を読んだ。その母親も、自転車が左側通行の規則があることを知らなかったと書いていた。 私は67歳にして初めて自転車に乗り始めた人間で、怖かったから、交通規則の本を買って…

日曜のテレビは、くだらない。いや、いつもくだらないけれど、日曜以外はたまに、いい物がある。朝5時の「こころの時代」も時々いい話が聞ける。目が悪くなって、新聞をやめてから、テレビ番組表というものを見る機会が少なくなったが、この前、予約機能を発…

頼まれて木を切った

うちの脇の道路を挟んだお隣さんのAさんが、自分の庭の木を切り倒したいので、電ノコ、貸してほしいと言ってきた。使ったことあるのかと聞いたら、普通ののこぎりも、ハサミも使ったことないという。何も知らないで、私が使っているからできるだろうと考えて…

すげーのだそうだ

昨日一緒に飲んだ近所のおばさんが、私のことを散々、すげーすげーと言っていた。 自転車で牛久沼まで行くなんてすげー。 骨粗鬆症で白内障で2年前まで杖ついていたのに、木に登って枝を切ったり、街中のゴミ集積所から出された枝を集めてきたり、100本も杭…

詐欺せずに土を得た

今日は、珍しく、詐欺じゃない。 リフォーム屋のMさんから、流山の生涯情報センターのところで、山を崩して土を運んでいるという情報を得た。山の土だから上等で、しっかりしているし、俺が行ってもくれないから、おばさんみたいのが庭の土にほしいと言って…

ジョイフル本田に行った

崖の上の穴ふさぎに、最終的には頼んだ業者のMさんが来た。今日、9時から来ると言っていたので、来る前に、土を運んで来ようと思って、出かけた。そうしたら、ゴミ集積所に、木の枝が積んであったので、それをもらってからにしようと思って、集積所によった…

今日の日記

今日は、整形外科の定期検診。午前9時半が予約時間なのだけど、予報では、9時まで雨が残ると言っていた。何が何でも行かねばならないので、セリアブランドのビニール雨着に身を包み、ヘルメットかぶって、出発したが、道中、霧のような雨に悩まされた。霧…