Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改定「仏教との出会い」(7)(8)

改定「仏教との出会い」(7)「輪廻転生と終末観」 ある時、私は例の仏教のチャット部屋に入ったら、部屋主の札幌男がメンバーを相手に、仏教の講釈をしていた。アングリマーラとかいう人物の話だった。彼はアングリマーラが特に好きらしくて、よく、話題にし…

改定「仏教との出会い」(6)キリスト教との比較

改定「仏教との出会い」(6)「ちょっとここで、伏線としてのキリスト教の話」 私が高校時代(カトリック校)に出会って、いつも心に抱いてきた言葉がある。それは「汝らのうち罪なき者、まず石もてこの女を打て」と言う言葉だ。 その言葉は、宗教の授業ではな…

改定「仏教との出会い」(5)

改定「仏教との出会い」(5)「方便と言う考え方」 仏教の目的は「ひたすら自己と対峙して悟りを開くこと」だとすれば、一体、阿弥陀如来ってなんなのだ。まあ、もともと、どの宗教にも「像」などと言うものは想定されていない。あれは人間が自分の目玉を大切…

改定「仏教との出会い」(4)

改定「仏教との出会い」(4)「象と盲人のたとえ」 本来イスラエル語の「ヤーヴェ」と仏教用語の「法」は定義上同じものらしいと、この論争中の二人だけの合意で、話を進めるけれど、そもそも「法」とはなんなのだ、と私は真宗男にしつこく聞いた。つまり私はこ…

改定「仏教との出会い」(2)(3)

改定「仏教との出会い」(2)(3) 私は、30代のころから教え子との関連で、言語の意味の上から「記紀神話」の研究を、続けてきた。この研究の中で、私は「神」と言う日本語にこだわった。 記紀の記述に拠れば、日本の神々は生成変化するもので、「葦黴のごと…

なんだか、仏教の記述読んだら、昔の記事が懐かしくなった(1)

改定「仏教との出会い」(1) 「チャットの部屋にて」 ある物事に、ものすごく興味を持って、神経が猛烈にその物事に集中し、わからないから、その物事について知っている者の胸倉つかんで、教えろといい、図書館に飛び込んで、その物事にかかわる30数冊の…