Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨が曲がっていた。

あまり腰痛が激しいから、整形外科に行ったら、レントゲン撮られて、腰の骨が曲がっているの発見した。素人の私が見てはっきり分かるようなゆがみ方だった。 どうすりゃいいのか、聞いたら、どうしようもないという。普通の顔して、天気予報を言うみたいな顔…

仕事中

絵の制作に時間を割いている。と言っても絵の制作と言うものが、好きな時に好きなだけできるというものではない。実はぼおっとしている時間の方がいい。ぼおっと自分が描いた絵を眺めている。あそこが問題だ、ここがまずいと思っては、その解決策がすぐに浮…

個展案内

エルサルバドル花鳥風月展 日時:2012年9月13~17日 AM11:00PM5:00最終日PM3時終了 会場:ギャラリー彩(書道、水墨画用品専門店) 電話&FAX:042‐545-3012 東京都昭島市中神町1186番地 JR青梅線・五日市線中神駅北口下車徒歩3分

「生きろ」、という意味だと、私は取った。

「生きろ」、という意味だと、私は取った。 イラク戦争が始まったころ、ネットの中に反戦運動のサイトがあって、私はよく発言をしていた。其の当時そのサイトを通して出会った「友人」が、二科展に発表された私の内戦語り部絵画を見に来てくれていた。あれか…

今日の作品

「アティトラン湖畔の少女」現在この民族衣装が残っているかどうかはしらない。でも、私がグアテマラを訪れた1970~80年代、この衣装は普段着だった。何度か絵に描いたけれど、売れてしまって、手元にあるのはこれだけ。今回額縁に細工をして遊んでいたら、…

かっぱ寿司、食べた

夕方、やっと暑さが収まってきて、動けるかなと思ったら、自転車で散歩して見たくなった。この前、早朝遠出をしてくたくたになって伸びてしまってから、自転車の散歩を控えていた。今日は少し、腰痛が収まっているので、じゃあ、行くか、と思って走り出した…

ハスに寄せて

昨日、このところの腰痛と膝の痛みのせいで、何もせずつぶれていた。そこに電話があって、Mさんだった。お!なんだろう、と思ったら、手賀沼にハスを見に行かないかと言ってきた。お!行く行くと即座に答えた。物凄く急いで着替え、物凄く急いで戸締りをし、…

手賀沼のハス

Mさんが朝、手賀沼のハスを見に行こうと誘ってくれた。その言葉に飛び付いた。 一面ハスの花だった。

額縁工作4枚目

題名は、「緑インカカケス」。ヴェネズエラのある修道院の庭で見つけました。写真も撮れず、記憶だけですが、後で、インターネットで調べて、記憶の修正をしましたけどね。

一筆草が咲いた

これは母が「一筆草」と呼んでいた。なかなか床しい名前だと思って、大切にしていたのだけれど、家の庭は日当たりが悪いので、門の外に出した。丁度、帰宅の時迎えてくれるようで、かわいい。 郵便受けに止まっていた蟷螂。

8月10日 とうとう膝に来た。一日中家でおとなしくしていた。おかげで絵は描いている。さすが、今日は自転車に乗らなかった。 8月11日 歯医者に予約を入れておいたので、今日は、午前中歯医者に行く。定期検診だけれど、ぐらぐらしているところが一部あって、…

手を入れた額縁

大したことないけれど、額縁に手を入れた。それがこれ。マ、はみ出しただけと言えばそうも言えるけど^^。 これはエルサルバドルで描いた絵、「野に咲く白い花」 これは昔描いた「キンケイ」。うまく合う額縁がなくて苦労した。 これもさらに昔描いた「バナ…

額縁を替えている

今日もまた、ネットの中で額縁を探した。それで疲れてしまって、手持ちの額縁にまた工作して見た。どうもどの額縁にまったく合わなかった金鶏の絵だけど、自分で額縁の方に手を加えて楽しんでやっていると、面白くできる。自分としては満足だけど、こういう…

腰痛の続き

腰痛が我慢ならないところまで来たので、近所の医者に行った。足はしびれていないかと聞かれたけれど、しびれてはいない。膝をポンとうってそのはずみ方を見ていた医者は、左側に炎症があるという。それで、電気でぶるぶるするマッサージみたいなものを当て…

いぼ

朝起きたら、猛烈に腰が痛かった。しかし外を見たら、たまらなく伐採した枝の片づけがしたくなって、よたよたしながら、はじめてしまった。気がついたら、8時になっていて、やっとお風呂に入って、腰にロキソニンテープを貼り、食事をしてロキソニンとムコ…

計300円

娘が本を数冊送ってほしいというので、楽天ポイント全部使って、買いこみ、今日郵便局に行った。9時だったが、わずかに霧のような雨が降り始めていて、帰りになったら、かなりの雨になっていた。ずぶぬれになって帰宅。途中、例の野菜売り場で、オクラときゅ…

つかれたな

体力どんどん衰えている。二階から庭を眺めていて、あまりに植物が乾いているので、水を撒こうと思って外に出た。水を撒いているうちに、崖の上は歩くのに邪魔だから、やっぱり少し枝を刈ろうと思った。そうやって、少し枝を払って例の袋を1つ作ったのだけど…

洗濯物を干しにベランダに出たら、わずかに緑が残っていた小さな鉢の淵に蛙がいた。この緑、私が国外に3カ月いた間、ベランダの植物は全滅したのに、別の窓際に置いたこの「玉すだれ」はわずかに緑が残っていた。「玉すだれ」とは私が勝手に命名した植物だけ…

久しぶりのサイクリング

今日はちょっとやり過ぎらかも。朝4時に起きて、出かける準備をして4時半に出た。自転車で江戸川土手のサイクリングロードを走りたかった。 ちょっと道順を間違えたが、土手に上った時はうれしかった。これが自分のいつもの日課だった、と思って、やっと日常…

いろんな思い

8月1日 日中は暑くて何もできない。早朝、例のごとく外回りの草を集めて、袋を作り、気になっていた吉田のばあちゃんの花畑の草を全部抜いた。よたよたになって朝風呂に入ってからやっと朝食をし、それからはもうなにもできず、寝て暮らした。 何もできない…