Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は祝宴

今日は夕方7時から、エルサルバドル国立大学の薬学科の修了式と祝宴。紆余曲折を経た娘が、やっと学位をとる。新聞には卒業生全員の集合写真が載った。これが終わったら、私たちは解放される。長い道のりをたどった娘がやっと独立。感無量。

なんで今頃ねむの花

日本の冬といえば、自然の状態では、花がない。 こちらは中米エルサルバドル。散歩をしたら、たくさん花が咲いていた。これは日本でもなじみのねむの花。日本でも自宅に持っていたけれど、花の姿を確認したことはなかった。あの細い筆のような花の中に白い花…

クリスマスプレゼント

エルサルには、私個人の付き合いがすでにない。だから娘の関係者にクリスマスプレゼントを贈りたいと思っても、何が良いかわからないので、昔よく作っていたフルーツケーキを作ろうと思った。実はこれ、高校時代、まだ分量表示が「匁」だった頃、家庭科の授…

町のクリスマス

グアダルッぺのマリア前夜祭。夜の神輿 12月12日マリア祭 町の中心の広場のキリスト生誕のミニアチュア ブタの丸焼や

街を歩いて見つけた

昨日街を歩いていたら、かごだの、なんだのを売っている男がいた。何だろうと思ってみたら、竹細工の、ちょうど飾ってある幼子イエス様のゆりかごみたいなものがあったので、買った。麦わら帽子に入れていたので、こっちの方がかっこいいから。

自決か

拘留中の殺人犯が獄中で自殺したという報道に、詳しく読んでないけれど、なんだか実はホッとしている。犯人は女性で、その写真を見た時から、ショックを受けていた。殺人を繰り返した人間て、ここまで恐ろしい表情になるものかと、その救いようもない荒んだ…

勝った

10月初め、生き延びる対策として、住んでいた松戸市に転出届を出し、国外に去った私のもとに、年金事務所から、どこに逃げても介護保険は年金から天引きという通告を受け、ネットバンキングで調べたら、本当に天引きされていた。 それで私は頭に来て年金事…

来年は年女

FBとは不思議な世界だ。娘が私のサイトを覗いたらしく、呆然として言っていた。 「なんでFBごときに、あんなくそまじめなコメントするの?みんなひいちゃうじゃない。Hな話でもしていれば、1000人くらい友達ができるのに…」 1000人のHからコメントが来たら、…

娘の家のクリスマスツリーと、幼子イエスの飾り

この顔、私が描いた。だからかわいい。

なんだべな

こちらで出会った日本人の奥さんから聞いた話だけど、旦那さんが、カトリックからエヴァンヘリコに改宗してから、デイズニーのキャラクターも禁止だし、キティーちゃんのついたコップも捨てられちゃったし、まだカトリックやっていたお母さんが大事にしてい…

チンドン屋

12月9日 昨日、ちょっと孫のために、クリスマスツリーを飾ってやろうと思って、いろいろ準備していた。イエス誕生の厩の置物は、娘が持っていたものがあまりにグロテスクで見ていられなかったので、赤ん坊のイエスの顔だけを、自分で塗りつぶして描き換え、…

信仰とは

信仰というものは、他人に表明するものではない。まして他人に押し付けるものではない。 まして殺し合いまでして、自分と自分の考えを礼拝し、人に従わせ、おごり高ぶるものではない。 孤独の人生において、あるとき人がであったある感応を、出会った人が静…

クリスマス

毎年日本の無意味なクリスマスのバカ騒ぎに頭に来ている私は、今年のクリスマスはキリスト教圏にいる。でもここでも一般の人々は、クリスマスはキリストの「誕生日」と考えているようである。 日本にいたとき、クリスマス近くになると、エホバの証人といわれ…

バナナを食べるキツツキ

朝、鳥の鳴き声をp聞いて、裏庭に出たら、バナナの花にキツツキが止まっていた。花の蜜をつついているように見えたから、マリに聞いてみたら、キツツキはバナナを食べるという。初めて知った。面白いから撮影。

亀の池

山の小屋の七面鳥

ひとまずカメの池

娘が知り合いの業者を入れて、裏庭の木々を切らせた。その枝を、業者がみんな持って行ってしまったので、私は何も工作ができなくて、庭はただ、太陽がぎらぎらして、土はたちまちのうちに砂漠のようになった。私は庭を作りたくて、一番大変なところは業者を…

アレルギー

11月30日 体中の皮膚がアレルギーを起こしているらしい。頭のかゆみから始まって、手の届かない背中、下着の当たる胸回り、足の付け根、すべてがかゆくてたまらず、とうとう、衣類の洗剤を疑った。 マリの趣味で、洗濯機の中に洗剤以外に柔軟剤というものを…