Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に困った時は

本当に困ったときは、物が口から出てこない。

久しぶりの庭仕事

温かくなったので、久しぶりに庭に出て、私らしい仕事をした。杭で階段にした崖の中腹に去年の前半、カタクリをいくつか植えた。猫が掘り返すので、白いワイヤーネットで囲ってたから、遠くから中の様子が見えない。 今日登ってみたら、ハコベに覆われていた…

馬酔木を見に

昨日かっぱ寿司に行くと言って、このサイトを閉めたんだけど、実は、そのままビバホームに来て楽しんでいる自分を発見した。←なんとなくこの構文、英語の直訳っぽいね^^。 かっぱ寿司とビバホームは正反対の位置。なんでああなったのか、自分でもさっぱり…

回転寿司

友人がお小遣いだとか言ってお金くれるという。ちょっと当惑していたら、けちけちしないで、死ぬ前なんだから好きなものを食べたり、うまい酒でも買って飲めという。私って、死刑囚かい・・・。 でもまあ、ありがたがってもらうことにした。それが来たので、…

クリスマスローズ

昨日と今日の日記

3月21日 今日は生協の宅配の日なんだけれど、注文を忘れてしまったので、来週分の注文用紙を玄関の外側にぶら下げて、私は買い物を思い出して外に出た。 風がきついが、民家の庭には、梅が咲いていて、春は、確実にそこまできていると感じた。寒いから立ち止…

ワオンが・・・

体調怪しく、喉も痛み、インフルエンザを疑った。で、数日間買い物に出なかったら、昨夜の夕食も、今朝の朝食も食材が切れていた。しかも、先週、水曜日、別の事で頭がいっぱいだったので、生協の宅配の注文をすっかり忘れていた。ちょっとギョギョッとした…

紋次郎との交流

ところで、あの紋次郎。私が起きてくると、何処からともなくやってきて、窓をつついて餌を催促する。テレビ体操をしている間も、じっと私の動きを見ている。目が合う。 昨日はみかんが尽きたので、黒くなったバナナを輪切りにして枝に刺した。刺しているそば…

ケセラセラ

友人Pが絵を買ってくれるそうだ。ありがたい。実は、詳しいことは言及を避けるけれど、にっちもさっちもいかなかった。もう大丈夫だと思って、暮にPが貸してくれたお金を返してしまった後に、とんでもないことが起きた。カードの使用は禁止となり、銀行口座…

ちと、頭に来たぞ!

昨日来てくれた昔馴染みの印刻屋の、ガールフレンドと言うか婆フレンド、いつも一緒に彼の事務所にいた。昨日も二人でやってきて、「楽しく」がんの手術の話をしていった。二人とも、昔仙台のある画家のところで絵を描いていて、絵描きの一種だったのに、そ…

旧友の訪れ

昨夜から激しい眩暈で起きられず、やっと起床したのが9時半。これは完全な病気だな、と思った。 それから食事をしなければならないから、そろそろ、四足で起きだして、パソコンのある部屋まで上ってきた。パソコンを受けたら、海の向こうから家族が声をかけ…

紋次郎と悪太郎

昨夜、何とか胃腸の具合が快方に向かったらしい。眩暈と胃炎が重なって、つらかったわ!今日は爺婆倶楽部の日だけど、時々小雨。いけるかなあ。 でも、別にでもってことないけど、1羽のヒヨドリが凄くなれているの。朝やってきて、窓をつついたりするので、…

散歩に出た

朝目が覚めて、立ち上がろうとしたら、凄い眩暈で、立てなかった。仕方ないから、また布団にもぐりこんで眠ったら、テレビ体操の時間を過ぎてしまった。でも、眩暈はしなかったから、起きたのだけど、なんだか、調子が悪い。 曇っていたが、汚れ物がたまって…

病気だけど、ちょっとした遊び

明け方4時に寒いなあと思って目が覚めて、背中にほかろんを張って寝たら、気持ちよくなって7時まで目が覚めなかった。どうせ、ここ3日間、体調が悪くて食事してないから、教会にも出かけなかったけれど、少し、体内時計が狂ってきたのかもしれない。 もう、…

永遠の命の意味

晴れたから、私の気分も幾分晴れた。体調は完全ではないけれど、動けないことはないし、葛湯に黒糖しょうが湯と言うのを入れて見たら、案外おいしかった。胃が特別な事を言っていないし、眩暈もないし、動けるから、動いた。 英語スペイン語の生徒募集のチラ…

また、ヒヨドリの話

朝から体調すぐれず、食事ができない。食事に思い当たることがないから、もしかしたら風邪のひき始めかも。今日は、近所の医者は定休日。救急病院に行くほどの事もないし、曇っていて、自転車を出す気が起きない。いつもの曇天病かな。寝ちゃおう。(9時9分…