Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

欧米の人間の名前

日本人の本来の名前

源 九郎義経 という日本の歴史上の名前がある。普通は義経と呼んでいる。九郎は、兄弟の順位であって、太郎、一郎、次郎、三郎も兄弟の順位で、他に名前がある。第3子に太郎とはつけない。これは現代のことでなく、明治以前の話。

 

キリスト教国にも名前が二つ以上ついているのは、あれは順序でなく、洗礼名。兄たちは、ルイ、ルカ、ペテロ、レオ、ヨハネという洗礼名が付いていて、実は家族の中では洗礼名で呼び合っていた。でも、どういうわけか女子は日本語名で呼んでいて、洗礼名で呼び合ったことはない。私の名前はマリアルイジアナってんだけど、漢字にすると類似穴になっちゃって、かっこわるいからかな、よばれたことはない。

 

主人の名前はダヴィッドエノックという名前で、普段はダビと呼んでいる。両方とも旧約聖書から撮った名前だ。