Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2021-01-01から1年間の記事一覧

認知機能障害(5)

「エルサルバドル人と日本人の、たぶん習慣の違い」 私は知っているはずの道に迷ったり、記憶が異常だったりすることが重なって、認知機能障害、記憶障害で、つまりアルツと正式に医者の診断を受けた。 ところで、昨日、今年最後のリハビリに行ってその送迎 …

認知機能障害(4)

「献体という選択肢」 私の脳みそがだんだん物事を把握しなくなっていて、本人の努力や医学の薬で食い止められるものじゃないと聞いて、じゃあ、どうやって生きようかと考えていたら、fbの友人が「献体」という考えもあるよ、と教えてくれた。 なんでもね…

認知機能障害(3)

「日常ってなんだろう」 朝7時に目が覚めた。多分、夜中何回も目が覚めていただろう。その記憶はない。私は80年間生きたから、その間「日常的に」起こしていた行動は、いかにも自然にこなしているように家族には「見える」。 トイレに行く、ごみの袋を持って…

認知機能障害(2)

エスコバル 瑠璃子 3:37 (5 時間前) To 自分 「これは独白」 もうかなり前から、人との会話がまともに成立しない。相手が何かいう。何を言われたのか、しばらくの間把握できない。わからないから相手をじっと見る。相手はしまいにおこりだす。そうするとこち…

認知機能障害(1)

闘病記1 受信トレイ エスコバル 瑠璃子 3:30 (5 時間前) To 自分 認知症という診断を受けた(1) 多分私がかかっている記憶障害、認知機能障害という病気は現実拒否の老境病なのかもしれない。かつてできたことがどんなに努力してもできない時、起きる全て…

一応「クリスマスおめでとう」

クリスマスプレゼントの話 今日が25日で、クリスマス商戦も終了だね。ちょっとほっとしている。 ってのはね。あのデブのあか装束のサンタクロースの喧騒の世界、毎年私は早く終わってくれればいいと思っている。あれは商戦以外の何物でもなく、特に、神国日…

クリスマスプレゼントの話

クリスマスプレゼントの話 クリスマス商戦の重要な目的の一つ、クリスマス商戦で一番騒がれているのはプレゼント。でもこれも、アメリカ経由の商戦の一つで、意味なんかどうでもいいらしい。 カトリック国のクリスマスは、静かなもので、キリストが生まれた…

クリスマスのおどろおどろしい話

クリスマスのおどろおどろしい話 クリスマスと呼ばれる季節になると、否応なしにいろいろ考えさせられる。日本は『和魂洋才』の国だから世界中のあらゆるバカ騒ぎをとりいれながら、断固として和魂を保持している、すごくいい国だ。バカ騒ぎが商業中心で終わ…

今日、2点がkindle出版に

新しいkindle出版です。よろしく 「アルツばあさんの書いたエッセイだぞ」 ASIN: B09KR8VFSC 「チャボがアヒルや孔雀を育てた物語 」 ASIN: B09K7FW373

娘夫婦の新婚旅行

鳥取砂丘で遊んだらしい こういう楽しみ方もあるんだ。滑稽な新婚旅行。 なんだろね、この衣装。。。 駱駝までいるんだ。。。 これは孫だけど、娘の記述;「ピースで余裕のジーニー下からの角度でこのような写真撮れるということは?麻原彰晃さんもこうやっ…

今度は孫の誕生日

昨日は孫の18歳の誕生祝いをやった 昨日は孫の誕生祝で、心配した雨も降らず、庭でバーベキューをやった。 と言っても、ばあさんの私は体調が長続きせず、20人も集まったお客様に殆ど任せっきり。私がやったのは炭火起こしてバーベキューの段取りをつけ、あ…

娘の結婚式2

集合写真

娘の結婚式

10月2日イグナチオ教会で結婚式を挙げた

田中宇の国際ニュース(コピー)

田中宇の理論 アフガンイラク戦争の時以来、私が購読している田中宇の記事をここにコピーする。 田中宇の国際ニュース解説 無料版 2021年9月5日 http://tanakanews.com/●最近の田中宇プラス(購読料は半年3000円)アフガニスタンを中露側に押しやる米国 http…

これ、昔の会話

面白いかも これKindle出版14冊を終えた時のネットの中の会話だけど今頃見つけて、面白いと思ったので、ちょっと脚色して載せてみる気になった。「去年の12月以来、kindle出版を人生最後の仕事として続けてきた。今日14冊目が終わり一応終了。 ネットビジネ…

平和と疑似平和

日本は平和だそうだ 「平和」とは戦争がないことらしい。戦争はないけれど、戦争をやっている張本大国に加担すれば、本当に「平和」と言えるかどうだろう。私はその日本に「疑似平和」を演じさせて、世界を戦乱の渦に巻き込む国の指示によって、戦乱が続いた…

ふと、孔雀を描いてみようと思った

昔孔雀を飼っていたけれど、まだ一度も孔雀を絵に描いたことがない。 それで思った。しばらく絵を描いていないけれど、(骨折して以来一度も)私は絵描きのはずだった。ほとんどそのことを忘れるほど、絵から遠のいていた。絵を描いて、また自宅個展でもした…

疲労が半端じゃない

もうダメかな 朝起きて、起き上がれなかった。もうダメかなととうとう思った。 しばらく寝坊したのだけど、薬飲まなきゃいけないから、薬のために朝食の用意をした。 本当は今日はリハビリの日。でも9:30の時点で眠いし疲労が半端じゃない。これはかなり精…

ニュース写真検索したら

40年前の内戦について検索した エルサルバドルの内戦に関して、ニュース写真を検索したら、驚いたことに、私の描いた絵が出てきた。 たまげた。www.google.com

白鳥は悲しからずや

頭の切り替え こんばんわ。あの例のサイトに復帰した。ちょっと休息。休息っていうより放逐かな。そのサイトでこの前取り上げようとしたものは、「脚色する前の真実」だった。内乱の時、累々と広がる死体の写真。ニュースそのものを載せたんだ。 それにクレ…

今日のチャット

こんな会話どお? あるチャットである人Aと会話しました。 私:昔エルサルバドルっていう国にお爺さんとお婆さんがすんでいました。おじいさんは毎日山でクズ拾いお婆さんは川で洗濯してました。ある日お婆さんが川で洗濯していたら大きな樽がどんぶらこっこ…

面白い話

嘘と本当 以前書いたことがある面白い話。: あのさあ。嘘ついちゃいけません、て小学校で習ったの。で、正直にしていたらその小学校退学になっちゃった。 キリ教の学校でね、ベールって言う白い布を信者はかぶるべしって言う掟があってね、私はボーンキリ教…

これがなぜ規定違反だか、わからない。

規定違反について 実は、あるサイトで規定違反とかで、以下の文が問題とされた。憮然としている。 hate:2/20昨夜疲れたのか8時ごろとこについてぐっすり寝た。数回トイレに起きたけど疲労のせいかスマホ見る気もおきず、そのままぐうぐう。7時に起きてゴミ集…

あの三輪車

あの三輪車、とうとう修理に出した 先日買った三輪車、すごく楽しみにしていたけれど、結局どうしても動かなかった。電動なのに、坂登れないし、平坦な道でもすごい体力がいる。弱った私の体力のせいかと考えたが、17歳の孫に試してもらって、結局ダメだった…

生きているといろいろある

今日も一応生きている 私は30代後半から40代にかけての8年間、中米エルサルバドルにて、内戦の体験をした。その体験の意味を私は当時分かったわけではない。日本に帰国して落ち着いて、何とか生きる体制が整ってから、私は過去を考えた。その数奇の生涯を思…

出版記念!ZOOMオンライン講演会:『闇の中で見えた光』エルサルバドルの内戦体験

zoomでお話します。よろしく。 今週末土曜日に講演することになりましたので興味ある方はどうぞ。https://fb.me/e/1WWJaOmNC www.facebook.com

日本語とスペイン語

発音が似ているようで、危ない言葉 スペイン語には英語のアルファベットにない文字がある。特殊なのは Ñ ñ。 この「n」のうえにミミズが乗っていないと、発音も意味も変わっちゃうから気を付けないといけない。 añoは アニョと読み、年、年齢のこと。誕生日…

私の講演会の案内

www.facebook.com

冷酒に 過ぎゆく夏を しのぶかな

冷酒に 過ぎゆく夏を しのぶかな つかのまの 日を拝みたり 雨葉月 夏が行く 蝉の死骸や うらがなし ヒグラシや 行く夏忍び 歌いたる とんぼ舞う 雲なき空に 赤が映え 夏が行く 日暮らし悲し カナカナ哉

新しい三輪車

昴号 10年以上使った三輪車がガタが来たので、楽天から新品の三輪車を買った。このところ雨続きで、なかなか荷をほどけなかったが、今日やっと晴れたので、組み立てた。 体力がなくて、手元が怪しくて、ダヴィに手伝ってもらって組み立てた。それで疲れ切っ…