Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

これがなぜ規定違反だか、わからない。

規定違反について

 

実は、あるサイトで規定違反とかで、以下の文が問題とされた。憮然としている。

 

hate:2/20
昨夜疲れたのか8時ごろとこについてぐっすり寝た。数回トイレに起きたけど疲労のせいかスマホ見る気もおきず、そのままぐうぐう。7時に起きてゴミ集めてご飯食べて薬飲んで、ホッとしている。土日は食事も各自ご自由にという決まりを勝手に作って、知らん顔。あゝ、自由っていいもんだ。


昼は残飯に納豆で済まそう。古来からの田舎の日本食ほど体にいいものないんだ。アメ公のジャンクフードに汚染されたら百貫デブになるだけ。納豆と昆布類食べてりゃ元気に生きていける。

 

hate:2/21
ちょっと前に目が覚めたけど、5:20かな。かなり寝たんだなあ。割と頭がスッキリしてるんだけど、異常な事に爆撃の夜の目覚めみたいな状況で目を覚ました。米兵の姿も見たんだけどやけに明確で夢見たという意識がない。何だろうこれ。


あの記憶3歳だよ。今私80だっけ。77年前の記憶を引きずってんだ。


前世の記憶はないな。いつかエスカとか自称してたネッ友がいて、前世の事ばかり言ってたな。で、彼は私の前世は支那人だったとか言ってた。


で、その前世の夢見てね。支那人の私は馬に乗ってたんで、エスカの前世はあの馬だったらしいと言ったら、なんか凄く面白がっていた。


彼、仏教が好きだったけど、彼の仏教はむしろヒンズー教っぽかったな。話が化け物っぽくて滑稽だった。何とかいう新興宗教にハマっていて、多分その新興宗教の団体が新政党作ったよ。なんとかの科学とかいうの。それがこの前横浜で選挙運動かな、やってた。エスカいないかなって思って探したけどいなかった。


こんなこと言ってると出てきそう。面白いけど怖くもある。

 

上記の2点の共通点は、反米っぽい表現かな。私は1941年生まれの80歳。小学校入学以前の記憶がかなり明白に残っている。時々おぼろげに、その記憶がよみがえる。それを書いては規約違反て、どんな規約だっけ。政治的な意図も何もない人間が夢を見たって語っても、危険とみるの?

 

って、どっちが危険なのよ。