Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きりたんぽ

私は田舎の料理が大好き。フランス料理より、よほどおいしい。冬はきりたんぽ鍋がうまい。ネットだと何人分でセットだから、一人暮らしだと買いにくい。でももうすぐ娘が帰国すると言っているので、久しぶりにきりたんぽ鍋作ってみようと思う。

置き畳

畳の部屋が欲しいと思った。でもうちはすべて洋間。何とかならないかなと思って探したら、置き畳と言うのがあるらしい。天からお金が降ってきたら、これ買おうと思う。

こんな事を思いながら暮らしている

引きこもりとか、核家族とか、孤独死とか、根っこはみな同じ。 コンビニも、スーパーも、農家が個人的に出している無人販売所も、人と人が対話できる場所ではない。昔の八百屋、昔の肉や、昔の魚やで、対話をしながらレシピも教え合う、そんな場所がなくなっ…

富有柿

柿の季節になってから、富有柿を探していた。近所のスーパーに売っているのは、みんな種なし柿で、好まない。富有柿は実家の自宅に何本もあって、昔懐かしい柿だし、市販でも種が入っている。種のない果物なんて、ニューハーフみたいで「本物」じゃない。柿…

ゲンコウの若木もある

ゲンコウの若木もあるらしい。

ゲンコウ

テレビでゲンコウの効用を知った。美容関係の品々はたとえいい物でも高くてかなわないし、次々でてくるいかがわしい品物を一々買っていられない。この柑橘は肌をツルツルにして、毛はえ薬にも役に立つそうだ。私は毛むくじゃらで毛はえ薬は必要ないが、主人…