Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は医療の問題)(2)

ところで、母の最期の話に戻そう。 母の気持ちを私は理解したけれど、私も「一度決定した事を覆すことが難しい真面目な日本人」だった。それを覆して母の最期を自宅で見ようと、あっけらかんとして決定したのは、「ケセラセラ民族の」エルサルバドル人の夫だっ…

今度は医療の問題(1)

日本人は、既成事実を曲げる事を好まない人種だ。この日が花見と決めたら、土砂降りになっても花見に行く。時間厳守を遂行しようとして、乗客もろとも電車を暴走させて事故を起こすのも、「真面目な」日本人。 詐欺の話はともかくとして、老人医療に関して思う…

振り込め詐欺考

NHKが、振り込め詐欺に会わないためにどうすればいいかという番組を毎日やっている。お笑い番組でもやっている。 あれを見ていると、老人とイメージされる動物は、よほどバカだと思われているらしいとしか思えない。人間は子供だって、若者だって中年だっ…

虫除けジェル

これが私の愛用の虫除けジェル。 スプレーより良い。スプレーは顔にかけられないが、ジェルタイプだと、指につけて体じゅうに塗ることができる。

デング熱

日本でデング熱が流行っているそうだ。私は中米で暮らした36年前デング熱にかかったことがある。主人も娘もかかった。今回娘は帰国する直前に、別の「ちくんなんとか」いうやっぱり蚊が媒体する熱病にかかった。でも案外元気で、日本で数週間暮らした後、ア…

久しぶりだな・・・

過ぎて言ったことは言っても仕様がない。 でも秋になったらしく、体調も戻ってきた。いずれ死ぬけど、生きている間は前向きに生きたい。そこまで回復したのかな。 もしかしたら、自宅で個展をやるかもしれない。少しその気になり始めた。 聖書研究は、有料で…