Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛のぶり返し

昨夜、かなりの雨で、なんだか、眠れなかった。5時半ぐらいになって、気がついたら晴れている。昨夜の雨で崖はどうなっているだろうと、気になった。鶏の世話に外に出て、ついでに崖に上ったら、所々陥没していた。それで、昨日の続きで、道幅を広げながら削…

今日はいろいろ

今日は、いろいろやったなあ、やった分だけ、腰痛がひどいけれど… 気温がしのぎやすくなったのと、明日、また台風かもしれないということで、今日のうちに崖に土を運んでおこうと思った。家の前の通り、崖から土が滑り落ちてくるため、道路が狭くなっている…

まだ、ストラップ探している

おおたかの森SCと言うところがある。豊四季教会に行っていた時、ときどき覗いたことがある。でも、実際は、紀伊国屋に行っただけで、中にどんな店が入っているのか、知らず、全部紀伊国屋だと思っていた。紀伊国屋だと思っているくせに、中に、ちょっと面白…

チャリティーコンサート

日曜日、或る教会のチャリティーコンサートに行った。震災被災者のためだというから、1月前、前売り券を買ったのだけど、あまり気が進まなかった。コンサートの会場が教会の信徒会館で、何処の教会でも信徒会館と言うところは、コンサート用になんかできてい…

携帯のストラップ

携帯が使えなきゃ、原始人みたいに思われる世の中で、私も携帯を1台持っている。いろいろと、登録するときに当たり前のように請求されるから仕方ないけれど、持っていたって、ほとんど使わない。昔家族がいたときは、それなりに仕様の必要があったけれど、家…

心の時代:仏教

一度聞いた「こころの時代」の再放送を、又聞いた。仏教なんだけど、気になっているところがあって、もう一度聞きたかった。講師は私の苦手なせんせだけど、学者だけあって、怪しい知識で民を惑わすようなことをしない。仏教の中心思想は何かとか、ブッダと…

雨で、メダカが死ぬか?

崖の植物が気になって、起きたらすぐ外を眺めた。まだ雨が降っていて、外の仕事ができそうになかったが、とりあえず、朝のスケジュールを始めた。そうするうちに雨が上がったようなので、ゴミ出しを兼ねて庭に出た。崖の植物そのものは無事だったが、土がか…

突然の豪雨で

午後、テレビを見ていたら、外が真っ暗になって、雨がどっと降り出した。大して面白いテレビではないから、暇つぶしに見ていたため、テレビを見ながら眠ってしまって、雨で目を覚ましたのかと思った。あわてて下に行って戸締りをし、雨戸も閉めた。ところが…

金麦

玄関でベルが鳴ったので、出てみた。佐川急便だそうだ。なにも頼んだ覚えがないけれど、とりあえず、持ってきた荷を調べたら、キャンペーンに応募したのが当たったとか。サントリー金麦とやらが6本、入っていた。 まるで覚えがないけれど、だめもとで、手当…

崖に花畑

なんだかやたらに早く目が覚めて、以後、眠れなくなった。今日は出かけるつもりはなくて、植える植物があるので、どうしても崖の仕事をしようと思っていた。でも、目が覚めて眠れなくなったのは2時。 いつも暇つぶしに枕元に置いてあるトランプを並べていた…

風評について

或るサイトで、私が路上で桃を安く買った話をかいたら、どうも福島県人らしき人がコメントしてきた。いわく、福島県の産物の桃は「風評被害」によって、まるで売れないから、箱ごと投げ売り状態だ、と。 私が買った路上売りの桃は、もしかしたらその福島県産…

崖の整備進行中

8時を回ってしまったけれど、天気よさそうだし、ついでにビバホームに寄りたいので、江戸川まで行った。雨がちょっと続いて天気が落ち着かなかったから、ずっと家にいたけれど、自転車に乗って、風を感じた途端に、すうっと邪気が抜けて行くのを感じた。つま…

桃探してみた

ヤフーショッピングで桃が蛙かなと思って、探したら、あった^^。家族たくさんいたら、買うんだけど…

路上で桃売りの爺さんが桃を売っていた。いろんな国に行ったけれど、日本の桃みたいにおいしい桃は他のどの国でも食べたことがない。エルサルバドルの桃なんて、姑が食べているのを見て、「この国ではジャガイモを生で齧るんだ」と感心したものだ。後で、桃…

未だ雨模様

今日は出かけようかなと思って、起きたら、まだ雨が降っていた。なんだか生温かくて梅雨空みたいな日。仕方がない、起きちゃったから、メールチェックをして、食事して、英語の番組とテレビ体操をして、絵を描き始めた。奇木は縦163センチあって、描きやすい…

毛虫だらけ

まっさお!緑の毛虫だらけ。 鶏の世話に庭に出たら、いつも玄関の外を黒い糞だらけにしていた毛虫の正体が分かった。大雨のために、きっと枝から落とされたんだろう。2センチに満たない緑の毛虫がたくさん落ちていた。この毛虫、よく知っている。知らずにふ…

また、駱駝

聖書の中のへんてこな表現と、日本語の中のへんてこな表現 「今日のみ言葉」を読んでいたら、また駱駝が出てきた。今度は、駱駝と針の穴どころじゃない、珍妙な表現である。 マタイ23章23-26節にある、「物の見えない案内人、あなた達はブヨ1匹さえ…

絵を描く

一日の予定の筆頭に絵を入れている。しかし、絵だけは、何時から何時までという予定に収まるものではない。絵をかき始め、疲れると本を読み、また絵を描き、疲れるとお勉強をはじめ、また絵を描き、テレビを見たりパソコンを覗いたりする。 絵だけは、作者が…

気温について

やっと雨が降って、気温が下がった。今まで、これほど、雨を「慈雨」だと感じたことがない。実は、何もできなくて、一日だらしなく伸びていることを、もう、おしまいが近いかな、と感じるほど自信をなくしていた。猛暑だけが理由とは、思えなかった。 とこが…

「ダボス会議で聞く世界の英語」

雨で教会に行けない。それで自分で作ったスケジュールに則って、絵をかきながら、手元にあった唯一のCD 「オバマ演説」を聞いた。中学生のために買った教科書だから、オバマだけでなくて、ケネディもキング牧師もリンカンのゲティスバーグスピーチもはいって…

ださいけど、何とか花火撮ってみた

マ、花火に見えないこともないです^^。

腹煮えくりかえる音曲

絵を描いていたら、何処からともなく、東京音頭が聞こえてきた。盆踊りでもやっているのだろうか。この音楽、大多数に日本人にとって、楽しくても、私にはつらい思い出と結び付くために、聞きたくない音楽の筆頭かもしれない。それは自分の勝手な感情だから…

慈雨に謝す

なえきった 脳みそ生き延び 慈雨に謝す 花も木も 生気満ちたり 神の雨 久々に 金魚が歌う 驟雨かな 蛙とび メダカも今日は 雨に舞う

私の生涯学習

猛暑に負けた夏が終わるような気温になった。 それで私は、やっと人心地ついて、ちょっと絵をかき始めた。それから、登録して送ってもらっているシリーズの「きょうのみ言葉」の中で、興味をそそる部分だけ目を通した。 それが飽きたら、次は、ちょっと前か…

駱駝と針の穴の話

駱駝と針の穴の話 「今日のみ言葉」を読んでいたら、久しぶりに面白い記事に出会った。と言うことは、あまり出会わないということでもある。どんな宗教のどんな解説だって、鼻に着くような我田引水が多いので、そういうのは、すっ飛ばして読んでいる。 それ…

秋の前触れ

昨夜はひどく寝苦しくて、何度も起きた。今日から気温が下がると予報にあったけれど、それは午後からの事らしい。目が覚めたときは、相変わらず暑くて、今日もぐにゃぐにゃして過ごすのかとうんざりした。 夜中、冷房をつけたり消したりして過ごしたが、なん…

ホットスポット6題

松戸市は ホットスポット 名所なり ゴキブリは ホットスポット なんのその 葉を食べて 桜毛虫も 生き延びる 広島の 核ブランドに 松戸勝ち 次世代は ゴキブリ風の 人が増え

蝉6題

ジョッキ生 暑さいや増す 蝉しぐれ 熊ゼミや じゃかじゃかじゃかと 汗誘う 夏野菜 風ひと吹きで 汗が飛ぶ なつかしき 日暮ゼミの 野辺の歌 かなかなかな 蝉なく夕べ 夏が行く さかずきを 君とかわさん 庭の蝉

ブルーベリー黒酢

熱中症対策に、ブルーベリー黒酢。疲労回復に物凄くいい。おいしいし、へんてこなサプリメントよりいいよ。この前お客さんに出したら、大喜び。

アロエの化粧水

これ、国外に住む娘に送ってやったら、凄い絶賛。もっと欲しいと言ってきた。実は私も愛用している。だから、美人なのかも。:ξ(`▽´)ξ: クックック