Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

「ダボス会議で聞く世界の英語」

雨で教会に行けない。それで自分で作ったスケジュールに則って、絵をかきながら、手元にあった唯一のCD 「オバマ演説」を聞いた。中学生のために買った教科書だから、オバマだけでなくて、ケネディキング牧師もリンカンのゲティスバーグスピーチもはいっている。そういうのを聞いていて、実はうんざりしてしまった。

うんざりしたと同時に、日本の歴代総理のスピーチとも言えないもそもそしたメモ頼りのつぶやきを思い出して比べたら、もう、気持ち悪くなっちまった。

いくら記憶喪失した昔の英語力を取り戻すためとはいえ、自分の気持ちと相いれない演説を聞かされたら逆効果だ。

それで、何とかならないかと思って、ちょっと検索したら「ダボス会議で聞く世界の英語」と言うのが出て来て、そこに緒方貞子さんの演説もあるらしい。私は緒方貞子さんを尊敬している。これなら文句はないと思って、これを買うことに決めた。