Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指腕輪、完売

母校のシスターに、エルサルバドルから持ってきた装身具や衣類などを売りたいから、どこかのバザーを紹介してくれまいかと相談したところ、カトリック高輪教会と言うところを紹介してくれた。私は直接知らない教会だけど、どうもシスターは何かはかりごとを…

オリンピック嫌い

世の中オリンピック一色。小学生の時から運動競技に夢中になれなかった私としては、早く終わってくれないかなと思う。 私だって、一応、日本選手が勝つとうれしく、負けると気が沈む。にくらたしい国の選手が勝って、誇らしげにしている顔を見るのは、楽しく…

保冷剤がいいよ

私の熱中症対策 異常な暑さで、伸びている。今日は外回りの仕事を控えたので、昨日ほどではないが、それでもときどき、「危ないぞ」と自分で感じるときがある。眩暈ではなくて、脳みそが膨張しているような感覚を覚えて、思考力どころか、動く意欲が消えていっ…

まいった

昨日は疲労のため、1日眠ったり起きたりしていた。 早朝4時前に起きて、外回りの雑草を抜き始め、「一段落してから」と勝手に考えて3時間続けた時、汗みどろの上、少しふらふらし始めたのに気がついた。それで「一段落」しないうちに抜いた草を放置して家に入…

凄い!蟹のプレゼント。

今日届いたプレゼント。札幌の友人が今生の見おさめにくれた。 7月26日 暑かった。早朝例の草抜きをした以外に、もうなにもできずにぼおっとして過ごした。昼すぎ、佐川急便から何か荷物が届いた。大きい。受け取って中を見たら、凄いプレゼントだった。 北…

百合に蟷螂

また新しく百合が咲いた。写真を撮ろうとしたら、蟷螂がいた。これも面白いから、一緒に収めた。

額縁に細工して見た。

エルサルバドルで描いた絵に、会う額縁がないので、手持ちの額に細工して見た。

熱中症かも

もともと私は節電がどうのと言う前に冷房が好きではない。今日も朝早く起きて外回りの枝葉を切り落とし、ゴミ集積所に運んでから、風呂に入って、扇風機だけで過ごしていた。昼さがり、絵の具をいじくり始めたら、どうにも終わらせられなくて、熱中している…

昨日の事

7月24日 今日は出かけるので、労働を避けた。食事をしてテレビ体操をやって、ゴミ出しを済ませて、メールチェックをして、段取りをこなしたら、なんだかそれだけで神経が疲れた。実は今日でかけるところは、誘ってくれた無料の個展会場の下見。 なにも絵…

オオタカが来た

家のリビングの蛍光灯が切れ、新しいのをつけても、つかなくなったので、修理のために、宮原さん(我が家のお抱えのリフォームや)を呼んだ。結局修理はできなくて、新しいのを買いにビバホームまで行き、取りつけも手伝ってもらったので、昼食を作って、一緒…

未だ絵が描けない

昨日今日涼しかった。おまけに雨が降って、昨日はそれでも外回りの仕事を少しして、自慢の地下足袋を濡らしてしまった。今日は、午後、別の用事があったから、疲れてはいけないと思って、外の仕事を避けた。 その代わり、画室の整理を少しした。4月にエルサ…

ところで、蝋梅がついたのかな

私がエルサルバドルに行く前、引っ越して行った向かいのうちから、蝋梅の株を少し根わけしてもらった。大変怪しい根わけの仕方だったから、根がつく事をあまり期待していなかった。でも、その株の植わっているあたりから、見知らぬ植物が出ている。蝋梅かも!…

カサブランカ開花

昨夜雨が降ったらしい。今朝は涼しかった。テレビ体操をしてから、少しだけ野良仕事をしようと思って外に出た。そうしたら、昨日咲いたピンクの百合の後ろに、白いカサブランカが咲きかかっていた。 うれしくなって、崖のの草を抜いて、枝を払い始めたら、だ…

昨日から今日

困った。暑気のせいか、次から次へと起きてくる処理不可能の出来事のせいか、もう、するべきことが手につかない。生きていて、とりあえず、これをしなければ、と言う事をしているのだけど、どうもそれが裏目にでる。 絵を「描くべきだ」「描けば生きていける…

ナスをゲット

昨夜、ちょっと夜が遅かった。朝目が覚めたものの、ぐずぐずしていた。そうしたら、玄関のベルが鳴った。時間を見たら5時半。近所の人に違いないと思って、応対に出たら、案の定猫のおばさんだった。ナスが手に入ったと言って、取りたての10個、持ってきた。…

なんだかよくわからないけれど

ヤフーフォトに保存していたものがヤフーボックスとやらいうところに移行したらしい。URL凄く複雑だけど、これで一般に見えるようになるのか、よくわからない。一応紹介。 https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du=c401bc8b-3a8e-424b-b9bb-785d48969c87&…

金魚

実は昨日池を洗ったのだけど、どぶ状態で、蚊と戦いながらの洗浄は、うまくいかなかった。今朝見たけれど、水の循環器は回っていたけれど、水はまだきれいではない。池を飾ろうと思って、玄関先においてあったスイレンを壺ごと入れて、水の浄化のために買っ…

外回りの掃除

4時に起きた。ここ3日間、庭仕事でそのくらいの時間に起きている。自分の庭はだいたい歩けるぐらいに回復して、昨日から池の整備と外回りを始めた。自分が作った崖のシャガとアジサイ園は、雑草がはびこり、木の枝が伸びて、道が狭くなっている。 原発事故以…

QUOカードの使い道

7月15日 QUOカードの使い道 ネットの中のアンケートのサイトで、ポイントをためて、現金に替えることができるときは、すべてゆうちょにいれている。1000円単位の大した金額ではないが、今、なんだかそれが頼りだ。 ところで現金でなく、QUOカー…

昨日からの日記

7月13日 昼、なにを食べようかと探したら、ひや麦が残っていた。めんつゆも冷蔵庫を探したら、一袋あって、後は、大葉を通りの雑草の間から見つけて来て、何とか間に合った。 実は、朝近所の根本さんの野菜売り場に行った時、既に遅くて、いんげんとミニトマ…

生きる意味

天候がどうもはっきりしない。西南地方は豪雨だそうで大変だが、関東はぐずついているだけ。しかし、エルサルバドルより暑い。電気代怖さに、エアコンを控えているが、夏それで過ごせるのかな。昔使っていた扇風機だけ回している。 体力を見て、時々庭仕事し…

種類の違う百合の花

帰宅した時、ピンクの百合が、雑草にめげずひときわ立派に咲いていて、うれしかった。 今朝、いろいろ木の枝を切って、庭の一番外から見える部分を整理したのだが、通りに面した崖の上に、種類の違う百合が蕾を持っているのを発見した。自分の家からはどうみ…

合掌

7月9日 主人が持たせてくれた750ドルに手持ちの20ドルを加えて円に換金したのだけど、59700円という情けない金額だった。何とかして、3カ月持たせなきゃ、そう思って、全部口座に収めた。 久しぶりに婆チャリに乗った。なんだか怖かった。でも…

指腕輪販売2

指腕輪6;10000円 指腕輪7:8000円 指腕輪8:6000円 指腕輪9:6000円 指腕輪10:5000円 ご希望の方は gulliver344@yahoo.co.jp へ。

指腕輪の販売

エルサルバドルの指腕輪。これ、売ります。5000円~10000円。ご希望の方は以下のアドレスまで。 gulliver344@yahoo.co.jp 指腕輪1:6000円 指腕輪2:6000円 指腕輪3:6000円 指腕輪4:10000円 指腕輪5:8000円 モデルの…

私を迎えた百合とアジサイ

崖に咲いた百合。通る人の目を引くらしい。みごとでうれしかった。 これは最後の紫陽花らしい。日が当たるところの紫陽花はもう、かれかかかっていた。

2日から帰国まで

7月2日になりました。 昨日、娘が路上で、車から降りてきた男に個人情報と財産を詰め込んだカードを奪われてから、半狂乱になった娘を鎮めて、口座の凍結と、DUIと呼んでいるこの国の身分証明の紛失届けと、家の鍵の交換をやってのけたのは、冷静で穏やか…

そんなわけで帰国

明日、日本に向けて立つ。現地時間4日の朝5時出発。飛行機は8時出発。ロスで一晩、主人の友人宅泊。5日ロスから大韓航空で、成田へ。成田は日本時間の6日午後3時頃かな。 迎えを誰かに頼もうと思ったけど、すったもんだに忙殺されて、メール送るの忘れちまっ…