Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな優しいなあ

帰国して、家の庭を見たら、突風でもあったかのように、荒れていた。無人の鶏小屋の屋根が飛び、本体も壊れていた。家の樋が心配だったので、リフォームやのMさんに電話して、樋を治しに来てくれるように頼んだら、「ああ、もう、修理しておいたよ」という。…

もうすぐ聖木曜日

舅に日本製のネルのパジャマを買いたかった。友人に頼んだら、もう日本は5月の陽気で、ネルなんかないと言ってきた。ところが、今日送ってきた。うれしかった。舅のパジャマはぼろぼろだったから。そのぼろぼろも日本製のネルだったらしい。聖木曜日に帰国の…

介護の話

介護の話2013年03月07日3月7日(エルサル時間)日本のニュースで老老介護の果てに心中したり、殺したりという記事をたくさん読んだ。気の毒なことだと、その悲惨なニュースに悲しんだ。日本人はみな気まじめだ。「適当な」ことを好まない民族だ。だから結局…

もし私が戦後の困窮時代を経験していなかったら

今、介護を引き受けていて、多くの衣類を手洗いでこなしている。(あ!「手洗い」って便所じゃないよ。「手で洗う」っていう意味ね。^^)私の実家に「洗濯機」なるものが登場したのは、確か高校時代だった。だから子供のころはすべて衣類は「手洗い」。テ…

まだ生きている

ろうろう介護って、熱意だの使命感だの、誠意だのをもってすると、危険な仕事だとつくづく思う。鈍感で無神経な人を心から羨ましく思う。 でも私は3月末日に日本に帰る。「帰る」とは「逃亡」も意味する。「逃亡」を知りながら決行することは、やっぱり誠意…