Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の日課

昨夜、寝る前、少し寒いかな、と思った。季節の変わり目が怖かった。それで、ナフタリンの臭いのする冬の厚い毛布を引っ張り出して、かけて寝た。2時ごろ、ものすごいのどの渇きで目が覚め、アクエリアスを飲んでまた寝た。いつもならそれで眠れなくなるの…

手術延期

予約というのは、やっかいだ。今日という日がやってくると、雨が降ろうが、やりが降ろうが、変更ができない。その予約の日の今日、雨が降った。自転車なんかで行けるような雨ではない。しかたがないから、バスと電車と徒歩で、眼科まで行った。 自転車で行け…

明日は検査の日

明日、白内障の手術のための第一回目の検査の日。緊張していると見えて、今日は、もたもたしていた。 今日中に数軒の用事を果たそうと考えていたのだが、時 間の配分がうまくいかなくて、結局ビバホームを往復しただけ。 実は、昨日注文していた杭20本が来…

まだ怒っている

http://www.cmsite.co.jp/seikatsu/?4009339291lKKWYI4Pcy0Mcu いろいろクリックしていたら、ここに来た^^。 中国にぺこぺこしているまだ管政権に腹を立てている。おおかた、あの腰抜け政権、謝罪が好きだから、謝罪にも賠償にも応じるだろう。いやだから…

腰抜け

腰抜けも、ここまで無能に腰抜けだと、コメントのしようがない。全く何も交渉も話し合いもなく、理不尽な中国の脅しに屈するの?何が国益ですか。腰抜け管政権のばかが!

韓国ドラマ2題

韓国ドラマの、「チャンヒビン」というのを見ているけれど、なんだか、あまりに善玉と悪玉が明確に分かれていて、妖婦といわれるチャンヒビンは「純粋の」鬼で、どこにも取り柄がなく、聖女といわれる王妃はどんなに明確な悪意でも、まるで見抜けない、ただ…

嵐の前に

2時ごろ、ふくらはぎの痛みで目を覚ました。いつも右足が早くやられる。昨夜、バンテリンジェルを塗って寝たのだけど、効き目がなかったらしい。痛みで歩くとびっこを引くほどだ。湿布を貼ってサポーターをつけて、また寝た。 2時間後、湿布の効き目、凄い…

今日の仕事

何とか、雨の前に、斜面の1段目、応急処置をした。といっても、自然の力に、私が勝てるかどうかは、かなり疑問。私だけの体重なら、動かない、立派な1段目ができたけど。 またビバホームに行った。2段目の杭は倍の長さ。実はインターネットで買ったんだけ…

土木作業

5時半から11時まで、体力の限界まで、仕事をした。 木曜、雨だというので、何とかして、今日と明日、盛った土が流れないような処置をしなければならない。 流れる汗を拭くのが面倒なので、対策を練った。山の作業だから、ヘルメットをかぶる。あの自転車…

「右近と左近の物語」

「右近と左近の物語」 エステとか、とにかく美容に関する限り、世は「生えてほしくない場所」に生える毛を目の敵にしているらしい。で、エステ業界は世の人々に、毛とは、頭にしか生えてはいけないもので、頭には、生えなければ恥ずかしいものであるという「…

ホームセキュリティー

「ホームセキュリティー失敗記」 今日は、いろいろなことをしたせいで、ちょいと失敗談。 我が家は、ホームセキュリティーというのを京葉ガスと契約していて、家を出るとき帰る時、ボタンひとつで、警備会社に知らせるようになっている。慣れないとかなり面…

土木工事、初め

「土木工事初め」 今日は何としてでも、土木工事に手をつけなきゃ、と思って、心の時代を見て、テレビ体操をして、軽い朝食をしてから、「山」に上った。 道具は、そろっている。土も生ごみもかなりためた。何をどうするか、だいたいは構想を練った。ただ、…

「こころの時代」メモ

「こころの時代」 今日の発見は、二つの言葉に絞り込む。1時間、無駄のない話を続けたのだから、もっとあるのだけど、二つの発見というのは、私が元々知りたかったことの答えだ。 その1:「7の70倍赦せ」の意味。原語の意味は490回という数字ではな…

テレビで見たこと

明日から、いよいよ、斜面の土木作業、開始。今年の分のどどめ用品が整った。あとは、自分の持つ力が頼り。長雨が来る前に、できるだけのどどめをしておこう。 無収入とかいっているけれど、目につく限りのアンケートに答えて、ポイントを集めると、半額くら…

テレビで見たこと

明日から、いよいよ、斜面の土木作業、開始。今年の分のどどめ用品が整った。あとは、自分の持つ力が頼り。長雨が来る前に、できるだけのどどめをしておこう。 無収入とかいっているけれど、目につく限りのアンケートに答えて、ポイントを集めると、半額くら…

近所付き合いができる田舎

今日も朝から野良仕事。ゴミ出しは、明日だけど、枝や草があまりに多くて、あまり根詰めて仕事するわけにいかないから、今日、束ねて出せるようにしておかないと間にあわない。手も顔も、出ているところには蚊よけのジェルを塗りたくった。それで、ばりばり…

雨の日

雨の音で目が覚めた。じゃあ、今日は家の中の掃除をしようか。と思って掃除を始めたんだけど、ふと時計を見たら、まだ3時だった。 ダニ取りシートというものを買った。我が家は全館絨毯で、ダニが育つ環境としては、非常に適している。いつまでも治らない背…

街用自転車ヘルメット

これが、私の新しいヘルメット。ばあさんで、これをかぶっている人は、一人も見たことがない。だけど、老人が自転車に乗っている姿は、あまりに無防備で危険だから、私は自衛のために、これを買ったのだ。軽くて、それほど目立つような色でもないし、「街用…

枇杷酒

朝起きたら、また江戸川に出かけたくなった。七つ道具を忘れないように、昨日のうちに用意して、一応食べ物も用意しておいたのだけど、昨夜はかなりの嵐で、テレビも途中で消えてしまい、電話にもひびが入り、今朝にも響きそうだったので、かなり諦めていた…

:ξ(`▽´)ξ: クックック

アメリカの牧師さんは、コーランを焼いちゃうし、今日のニュース見ていたら、銀座のねーちゃん麻薬で殺した押尾学君、自分はキリスト教だからイエスさまとマリア様にお許し願うって、いったんだって。:ξ(`▽´)ξ: クックック キリスト教ってみっともない…

同居税

「夫婦同居すると税金がかかるらしい^^」 今日、松戸市の健康診断に行こうと思った。大腸がんの検査が入るから、10時間食べてはいけないことになっているので、昨夜早く食べて、今日の朝食をしていなかった。 ところで、市の保険課から送られてきた書類…

同居税

「夫婦同居すると税金がかかるらしい^^」 今日、松戸市の健康診断に行こうと思った。大腸がんの検査が入るから、10時間食べてはいけないことになっているので、昨夜早く食べて、今日の朝食をしていなかった。 ところで、市の保険課から送られてきた書類…

なにいってんだ、青二才!

日曜は、面白いテレビがない。朝は、また庭掃除をしてから、ちょっと洗剤を買いに行き、帰ってきて洗濯をして、ボーっとしていたら、いつの間にか眠ってしまった。目が休息を要求しているらしい。 実は、例の自転車ヘルメットをかぶって、外に出てから、帽子…

また本が読めるかな

朝から、野良仕事。しかし、野良仕事は、心地よく疲れる。仕事が終わったら、眠ってしまい、時間がわからなくなった。 玄関のベルで目を覚まし、出てみたらヤフーで注文した置いた、自転車用ヘルメットが来た。女性用の「街用」というやつ。水平にきちっとか…

土木工事

猛暑のために、インタネットづけになっていた。目が悪くなって、インターネットから離れざるを得なくなった。で、戻るところは、結局、あの土木工事。 実は、大雨で、どどめ無しに作りかけていた斜面の段々が崩れて、泥が流れて、先住者の駐車場になっていた…

目玉の手術

晴れた。久しぶりにひとっ走り、修道院のミサに行ったら、今日は、なかった。 その足で、昨日の目医者に行った。眼鏡を作るための情報をもらいに行ったんだけど、結局いろいろ話を聞いているうちに、目がどうかなる度に、眼鏡を買い換えるのは馬鹿らしくなっ…

目玉の手術

晴れた。久しぶりにひとっ走り、修道院のミサに行ったら、今日は、なかった。 その足で、昨日の目医者に行った。眼鏡を作るための情報をもらいに行ったんだけど、結局いろいろ話を聞いているうちに、目がどうかなる度に、眼鏡を買い換えるのは馬鹿らしくなっ…

「たらちね」考

「たらちね」考 「たらちねの」という古語は、「母にかかる枕ことば」と、高校の国語では教えている。しかし、高校の国語では、「たらちね」の本来の意味を教えない。だから現代語の頭で考える人は、「垂れた乳房」の形状だと思うらしい。 そんなはずがない…

毛虫の祟り

今朝、恐る恐る、玄関を開けてみた。昨日の駆除対策で一番すごかった玄関には、毛虫の糞は落ちていなかったけれど、噴射が届かなかった、木の枝の下は、くっきりざらざらの糞で埋め尽くされていた。その枝までは、ベランダからでは無理だ。例の梯子を使わな…

お念仏とお題目

ブログを読んだ友人から、ご意見たまわった。 南無妙法蓮華経は、お念仏じゃなくて、お題目だということ。私はキリスト教の一派のカトリック信者で、実は仏教には無知。南無妙法蓮華経は日本における日蓮宗の言葉で、私が「念仏」と言って間違えた南無阿弥陀…