Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

今日の仕事

何とか、雨の前に、斜面の1段目、応急処置をした。といっても、自然の力に、私が勝てるかどうかは、かなり疑問。私だけの体重なら、動かない、立派な1段目ができたけど。

またビバホームに行った。2段目の杭は倍の長さ。実はインターネットで買ったんだけど、届いたのは、かなり細い。いくらばあさんの仕事だって、まがいなりにも、土留めなんだ。買い置いたのは、補強に使うことにして、ビバホームまで行ってきた。短い方も足りないので、4本買いたして、長いのは20本あったけれど、荷台に積むのは限度だから、12本。とりあえず今日はそれまでにした。


それにしても、ふくらはぎが痛む。ずいぶん、体力使ったからなあ。裏の庭で、伸びるがままに放置したアボカドの木の枝を、ベランダから例の高枝切りで払ったんだけど、高枝切りはいくら6メートル延びると言っても、横に伸ばすと、支える力が不足して、どうにも扱えない。朝から格闘して、かなりの枝を下した。それで、腕も腰も足も痛くて、もう動かない。


明日は慈雨が降ることになっている。つまり、始めたらやめられない私にとっても、休息の慈雨。