Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出版記念!ZOOMオンライン講演会:『闇の中で見えた光』エルサルバドルの内戦体験

zoomでお話します。よろしく。 今週末土曜日に講演することになりましたので興味ある方はどうぞ。https://fb.me/e/1WWJaOmNC www.facebook.com

日本語とスペイン語

発音が似ているようで、危ない言葉 スペイン語には英語のアルファベットにない文字がある。特殊なのは Ñ ñ。 この「n」のうえにミミズが乗っていないと、発音も意味も変わっちゃうから気を付けないといけない。 añoは アニョと読み、年、年齢のこと。誕生日…

私の講演会の案内

www.facebook.com

冷酒に 過ぎゆく夏を しのぶかな

冷酒に 過ぎゆく夏を しのぶかな つかのまの 日を拝みたり 雨葉月 夏が行く 蝉の死骸や うらがなし ヒグラシや 行く夏忍び 歌いたる とんぼ舞う 雲なき空に 赤が映え 夏が行く 日暮らし悲し カナカナ哉

新しい三輪車

昴号 10年以上使った三輪車がガタが来たので、楽天から新品の三輪車を買った。このところ雨続きで、なかなか荷をほどけなかったが、今日やっと晴れたので、組み立てた。 体力がなくて、手元が怪しくて、ダヴィに手伝ってもらって組み立てた。それで疲れ切っ…

「オタマジャクシ」の名前の由来

御玉杓子から蛙の子に お玉杓子は本来蛙の子のあだ名であって、蛙の子の本来の名前ではない。本来あった食器のお玉杓子、つまり「杓子」に蛙の子が似ているから、そう呼び始めたのであって、蛙の子はもともと蛙の子以外に何者でもない。「杓子」とは無関係で…

尾長って、美しい鳥だと思うけれど、声が悪いかも

尾長の話 私の実家の庭は、母の趣味で、森みたいだった。そこに、鳥たちが自由に生きていて、巣を作ったりしていたから、巣から落ちた雛を私たちは子供の時よく育てた。現代「ペット」というと犬と猫しか相手にしないらしいけれど、環境のせいで、私は大人に…

ミニバナナっていうの買ったけど、

ミニバナナ 昔エルサルバドルに住んでいた時、庭にバナナがあって、自然にバナナがなった。日本じゃ無理だなと思ったけど、昨日、ホームセンターに行ったら、ミニバナナっていうのが売られていた。実がなるらしい。期待して買ってきた。 買ってきたミニバナ…

娘が結婚した

娘が昨日結婚した。 突然の報告だから、とりあえず、祝いは身内だけ。式はそのうち挙げるらしい。コロナでね、提供してくれる会場がない。 寿司をとって、私がサラダ作って、ダヴィがワカモルというエルサルバドル料理を作った。昼食。サラダはセヴィチェと…

小田急線の中の事件

TVを見ると、オリンピックのことしか出てこない。fbの中で、昨日、小田急線で異常な事態が発生したというニュースを報じている人物がいたので、興味をもっていろいろ探したが、大した記事も見つからない。オリンピックってそんなに大事かね。オリンピックが…