Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸往復

今日のこころの時代、仏教の坊さん。何度か見たことがある。仏教界からは、いろいろな派からいろいろな話が聞けるが、今日の坊さんが一番いい。知識をひけらかさず、自分の使命をむき出しにせず、おだやかに、普通の言葉で話している。「おかげさまで」が、…

なんとか快方に

午前中、晴れ間が少し見えたので、自転車に乗った。少しでも良いから、外の空気が吸いたかった。空は怪しいので、雨具も持って行った。100円ショップに用事があったのだけど、北小金駅のそばの陸橋で、信号が変わったので、後回しにして、イオンに先に行った…

クラシック

以前にラジオチャンネルと言うサイトがあった時、とあるクラシックの部屋にはいったら、毎回、グリュミオー演奏のバイオリン曲をかけているところがあった。 その音色の美しさに感動して、アマゾン経由でCDを買い集めた。その後、何度かパソコンを買い換えた…

展示場第1室の模様替え

寄贈した「大司教暗殺」の写真を6号大にして展示したので、ちょっと趣が変化。

と言うことでラベル用紙

いろいろラベルができる。合わせ名人は、コクヨのホームページからインストール。

合わせ名人

雨の音を聞いて目を覚ました。 実は今日来客がある予定だったのだが、接待の準備をした直後、キャンセルになり、一人暮らしの問題で、用意しすぎた食べ物を無駄にしたくない思いから、近所の方を昨夜招いた。 このところ、8時に寝る習慣になっていて、夕方に…

馬面あじさいが…

私が馬面あじさいと命名した柏葉紫陽花、転生して、面白い花になった。

独白3

民主の政策で、子供手当の公平性に関してだけは、賛成だった。親の収入の大小を条件に入れると、必ず学校社会では、教師の側からいじめが起きる。小規模ながら、私はそれを体験しているのだ。 どんなに理想的な主義を掲げても、人間は人間性を克服できない。…

真宗の法話を聞きに行った。

今日は2回外出して、さすがくたびれた。 実は午後に約束があったのを忘れて、朝、江戸川の散歩に出た。体操を終えた後、すぐに行くつもりで用意していたのだけど、ゴミの集積所によったら、近所の鶴さんがいて、挨拶したら、いろいろよもやま話になった。 彼…

「天の国」とは何か

「天の国」とはどういうものかの説明に、イエス様は、三つのたとえを出している。その一つは、「畑の中に隠された宝」に似ているそうであり、二番目は「良い真珠を探す商人」に似ているともいわれ、三番目は「海に投げ入れられあらゆる魚を寄せ集める網」に…

勧誘

葬儀場や墓場や墓石の勧誘電話って、なんだろうね^^。死んだあとなんて、どう処理されても良いから、お構いなく、と答えておいた。 証券会社とか、株とかの勧誘電話もうるさい。儲かる儲かるっていうから、「誰がおかねが欲しいと言いましたか?」と聞き返…

カイガラムシ大明神

砂漠のマナの話 これ、出エジプト記の物語。私は、砂漠に神様が降らせたことになっているマナの話が好きである。 エジプトで奴隷として苦役を強いられていたイスラエル人が、モーゼの先導で、荒れ野に入った時、人々は、食糧の不足から、モーゼに奴隷状態の…

弱くなった・・・

なんだか、力がなくなった、と今日いろいろ庭仕事をしていて、感じた。風邪で体力が弱っているのかもしれない。マジックソーの試し切り、何とかやってみたが、肝心の私の腕に力が入らないから、すぐに疲労で、伸びた。細い木の枝を手で折るのだって、数日前…

マジックソー、買っちゃった^^

マジックソー買っちゃった。ヤフーポイントを使ったから、ポイントは少ないけれど、出費は1280円。 明日、試し切りをする。たぶん、台風一過、晴れるだろう。うずうず・・・ 荷物を持ってみて驚いたほど軽いの。

くさ!

昨日の朝のことだけど、起きて廊下に出たら、凄い悪臭が立ち込めていた。今まで経験したことがない匂いなので、悪臭源はどこだろうと、鼻をひくひくさせて嗅ぎまわった。ところがどうしてもわからない。匂いの質から行って、下水管ではなさそうだけど、一応…

テレビで得たうろ覚えの知識だけど、汗と言うものは、体温調節のために、必要なのだそうだ。冷房に慣れた現代人は、汗をかく能力が鈍っていて、そのために熱中症になるそうだ。人は老人になると、体温調節が効かなくなり、汗のかき方も鈍くなるという。 私は…

毒麦の話

ミサには説教と言うものがある。ミサの説教は、神父さんが好みで勝手なことを言うのでなくて、カトリック教会なら、世界のことは確認していないけれど、日本国内では、年間を通して、どの福音から題材をとるということが決まっているらしい。 しかし、いろい…

三つ子の魂

ミクシのニュースの項目を見ていたら、なでしこジャパンがアメリカに勝ったいう見出しが飛び込んできた。 実は私はスポーツにまるで興味がない。あの、勝った、負けた、1番だ、2番だ、と言って騒ぐ状況が、どうも自分の中の「娯楽」とかみ合わないのだ。だか…

福音書の放蕩息子と、法華経の放蕩息子

ルカ福音書における、いわゆる「放蕩息子のたとえ」として知られているものは、もっと長い物語として、ねらいとする中核が違うように思えるが、展開が似たようなものが、仏典にある。 友人から、コピーをもらったので、以下に記すのが、法華経にある「放蕩息…

生命保険は亡国産業だ

生命保険関係のCMほど、いらいらさせるものはない。そのせりふに「葬式代ぐらい自分で用意したいからねえ」と爺さんにいわせている。 息子は親に対して何もしなくていいような腰抜けに育てる親が国を滅ぼすのだ。「息子の世話にならない」と言うのは、あんた…

散歩道の花たち

花魁草。子供の頃、実家の庭で咲いていた。懐かしい。 これは見事な芙蓉の花。 江戸川で遊んでいた鷺。どうしても遠すぎて、ボケているけれど、まあ、やっと撮れた。 帰り道、家の近くの公園で、春咲いていた藤棚を見たら、今頃また裂き始めたらしい。小さい…

イグサ

原発節電で大騒ぎしなくても、日本には昔からい草と言う、夏を過ごすための、すぐれた納涼用品があった。 私は、2年前に買ったので、強打して今から昼寝。

バカが運転する自転車は凶器だ

やっぱり私の体は、天候の影響を受けて、おかしくなっているらしい。当然のことながら素人判断だけど、昨日は何も力仕事をしていないのに、夕方は、もう、7時からまともな状態で起きていられなくなり、昨夜、たぶん、「珍百景」を見ていたはずだけど、気がつ…

今晩のつきです

アクエリアス

ヤフーではこのアクエリアスが安いみたい。

ありがとうございます。

どうも、私の最近の2,3の記述に誤解を招いたようで、読者の方から、ご心配をいただいた。ちょっと誤解を解いておこうと思う。 日本人は、古来、「お上のいうこと」に物凄く従順な民族だ。お上のいうことなら、批判もせず、抵抗もせず、疑問も投げかけず、自…

:ξ(`▽´)ξ: クックック

節電の掛け声を聞くと、「欲しがりません、勝つまでは」っての思い出しちゃう。日本人は、何が起きても暴動を起こさない民族だと言うことで世界的に有名だけど、姥捨て山文化も有名なの知っている? 節電で 爺婆どんどん 淘汰でき 節電で 人口調整 大成功 す…

丸焼きになりそう

7時半に寝て、5時に起きた。よほど疲れていたんだなあ。 でも、今日は生ごみの日なので、朝、かなりの枇杷の枝の束と、外回りで抜いた草の束をだして、やっぱり重労働を性懲りもなく、続けている。 でも、梅雨が明けたらしいので、洗濯物はよく乾き、枇杷…

またまた腰痛

今日はへまの日。 枇杷の木の枝をなんとか切り終えて、まだ、元気なのが少しうれしかった。休憩をしてから、明日のゴミ出しの用意に、木の枝を何束か作っておこうと思った。朝、こん詰めてやると、またやりすぎて、腰痛に苦しむ。それで、積み上げた枝の山の…

また、勝手な考察

「救いとイエス様の死と復活の関係」 この課題は、実は、「研究対象」ではない。たぶん、「信仰対象」以外の扱いができない問題だ。そのことを薄々承知しながら、私は自分が納得した答えを得たいから、自分のこころの記録として、記述することにする。公認さ…