Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の説教の内容

今日のみことば 昨日のミサ中の説教は、まったく聞いていなかったけれど、説教の主題は面白いはずだった。それは、マタイ22章28~38節の話。 二人の息子が父の命を受けるが、兄は一旦抵抗して従わず、後で思い直して従ったけど、弟は、従う返事をしておきな…

エルサルバドルの殉教者ロメロイベントの余波

日曜だし、しばらく自転車散歩をしていないから、教会に行くことにした。教会に行くことに、昔みたいにある絶対的な意味を感じているわけではない。でも、凄くスムーズに到着し、いつもの意味不明な言語による説教を聞き流し、意味あるとみられる儀式に参加…

のど、痛い

やれやれ、のどが痛い。大量の片づけで、たぶん、埃をすったんだろう。昨夜からのどが痛くて眠れず、イソジンでうがいするために起き、南天のど飴をなめるために起き、それでもおさまらず、嵐で目がさえて仕様がないから、しばらくノ―トレ漢字クイズをやった…

どんどん整理

今日は雨。軒下回収の日なんだけど、雨のため、大量の古本と大量の段ボールを出せなかった。おかげで、外の物置はそれでいっぱいだ。1週間かけて、その倍の古本を出す予定なのだけど、積んでおく場所がない。明日は資源ごみと放射能植物の回収日。古本と段ボ…

今日もいろいろ

今日はゆっくり、体調管理をしながら生きた。 目が覚めたら、今日は何ができるかなあ、と考えた。 昨日、ケーケを葬ったところに、手持ちの水仙の球根を植えようと思った。それくらいならできるはずだ。外に出たら、毛虫の糞が移動した位置に落ちていたので…

ケーケ昇天

昨夜は、腐れ縁友達が帰って、風呂も入らず、寝た。それから、朝起きた時、今日が日曜だということも、日曜にいつも習慣としてしていたことも忘れていた。 こころの時代も忘れ、テレビ体操もせず、朝雨戸をあけて庭の鶏小屋を見た時、黒い雌鶏が、巣箱の中に…

あの手この手の婆騙し

むむ。どうしよう、この坊や。 1週間ほど前、浄水器のメンテナンスに伺うという電話があった。 私は母を引き取って介護していた平成元年、名前を忘れてしまったある会社から、浄水器を買った。当時25,6万円だったと思う。兄が販売員をやっていたことと、母の…

毛虫退治2

毛虫との戦い 土曜日にビバホームで買ってきた「蓄圧式噴霧器」、使ってみた。 これは4リットル用。薬剤は「スミチオン」、1000倍にして使う。どうすれば1000倍になるのか考えた。付属のスポイド(『スポイド』って言葉なかったっけ、漢字変換で「巣ぽ井戸」…

毛虫退治

今日は無理をしないように、朝食後、草抜きが終わったら風呂に入り、あまりなにもしないで少し寝た。午後、ビバホームに行きたかった。昨日行ったんだけど、急に携帯で呼び出されて、しなければいけないことをするために家に戻ったから、時間がなくて昨日は…

債券

「ゴカイやミミズで適頃の大きさの魚が釣れたからと言って、ゴカイの代わりの蛇をつければクジラが釣れると思ったらおお間違いですよ。」 出逢ったこともない、金儲け仲介業者の男にそう言ってやった。実は、その男にむらむらと腹が立っている。 松戸の一部…

草抜きの続き

今日は本当はデッサン教室の秋の部の1回目なんだけど、行かなかった。 おばあちゃんの花壇の前に草の山を放置したことが気になっていた。「花壇」と言ったって、別にその一家の地所ではなくて、公道のスペースに彼女が勝手に作った花壇だから、私が手入れし…

約束の草抜き

最近見かけなかった近所のおばあちゃんが、この前会った時、このところ動けなくて、デイケアサービスの方に運んでもらっていると言っていた。それまで彼女、ゲートボールなんかやっていて元気だったのに、難病の息子さんが死んでから、すっかり生きる気をな…

こころと落語

今朝、確か、こころの時代を15分くらい見た。15分くらいと言うのは、内容がいまいちだったから、落語の方がいいと感じて、桂文珍に代えてしまった。震災のあとの感想と言うか、こころの思いを、哲学者が出て来て語っていた。誰が出て来て語っても良いけ…

普天間基地の問題に思う。

普天間基地の問題で、米国のオバマ大統領が、日本の新総理に対して、確約の実行を迫ったというニュースを見た。二国の国際関係の確約だから政権が変わろうと実行するのは当然と思うけれど、沖縄問題で私はいつも思う。 日米関係の軍事同盟の大切さは理解でき…

エルサルバドル イベント

だめだ。教会に行く予定で、着替えたのだけど、腰痛がうずいている。天候も今は晴れていて気持ちよさそうだけど、雲行き怪しいし、やっぱり出ない方が正しそうだ。 ----------- 実は、おかしなことになっている。上記の文章書いたまま、私は寝てしまったらし…

青い蜥蜴

このところ庭で、青い蜥蜴を見る。昔子供の時は、庭の畑でトカゲの卵を見つけて土ごと容器に入れて観察したものだが、もう長いこと、トカゲの姿を見なかった。土色の面白くないトカゲは見たことがあるが、このところ見るのは、子供のころ実家で遊んだつやつ…

おやつ:いちじくのワイン煮

イチジクを安く手に入れた。近所の農家の例の根本スタンド。 実は、この売り場のイチジクはおいしくない。実家の庭に4,5本あって、凄く美味しいちじくの記憶があるから、どうもよそのいちじくがおいしいとは思えなかった。 ところで、イチジクを眺めていた…

お勉強してます^^

漢字検定、いくらなんでも7,8級は初歩すぎた。書き順だけは、10%くらい間違っていたけど。やっぱり3級ぐらいから始めようと思った。 で、今、少し動けるようになったけれど、大事をとってでかけないようにしているので、楽天ブックスを調べてみた。でも、…

つくつくぼうし

ツクツクボウシが鳴きだした。 じゅくじゅくじゅくじゅくついーいつーいつーいおいしいつくつくおいしいつくつくちーよちーよちーよちーよ、すっとこちーよすっとこちーよ、ちーちくちーちくちーちくじゅじゅじゅじゅうーい。 ツクツクボウシはなんだか可愛…

漢字検定

昨夜、腰痛が治らず、最後の奥の手を出して、寝た。この春に救急車で運ばれたときにもらった座薬。 朝、体がどうなっているだろう、と思って、傍らに置いた杖を支柱として体を起こした。腰の痛みはわずかにうずいている程度になっていたが、未だ、安静にして…