Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

今日もいろいろ

今日はゆっくり、体調管理をしながら生きた。

目が覚めたら、今日は何ができるかなあ、と考えた。

昨日、ケーケを葬ったところに、手持ちの水仙の球根を植えようと思った。それくらいならできるはずだ。外に出たら、毛虫の糞が移動した位置に落ちていたので、二階のベランダから、農薬散布して見ようと思った。

ゴミを出しに行って、昨日草抜きをして草ゴミを作った袋を見て、後一袋抜いてみようと思った。

水仙の球根は無事植えて、庭掃除を始めたら、或る程度のゴミがたまり、草が一袋いっぱいになったところで、やめた。それからあのポンプを出して農薬を薄め、二階まで持って行って、散布した。あまり効果はなかった。今日は風が強いので、狙い撃ちをしても別のところに飛んでしまう。それは危ないことだから、途中でやめて、ひとまず休憩した。

洗濯をして、裏側のベランダに干しに行ったら、かなり剪定した後に新芽が出てきた枇杷が、毛虫に食われているのを発見した。枇杷が毛虫に食われるのなんか見たことがない。良く目を透かして見たら、毛虫はもごもご動いていて、放置すれば全部やられると考えた。

枇杷は裏の家の向かいに面したところにあるから、農薬なんか散布できない。道路を間に挟んでいるから、下には人通りもある。しばらく対策を考えた。

で、毛虫だらけになっている枝だけ切り落として、落ちたところで、薬をまいてやろうと考えた。あの、この前直した高枝切りを使って、何とか毛虫だらけの枝を全部切り落とし、下りて裏の通りに行ってみたら、道路に上に毛虫がうじゃうじゃしていた。それにスプレーの毛虫退治の薬をまいた。あした、草抜きの続きをするついでに、枇杷の枝もかたづけよう。

それから、寝た。何時だか知らないけれど、眠くなったら寝る、と言うやりかたで、時間を気にしないことにした。

目が覚めた時、孫の肖像画を完成させようと思った。そろそろ仕上げないと、誕生日にまにあわない。で、アトリエにはいったら、未だ乱雑のままの状態に目をつむって、絵筆をとった。

ふと昼食を食べていないのに気がついて、適当なものを口に入れ、今日は朝からテレビをつけていないのを思い出し、つけてみた。そうしたら、また眠くなり、また寝て起きた時、夕方になっていた。

そうだ。明日来客があるんだ。何か買ってこないとまずいぞ。自転車でマルエツに飛び出した。庭に彼岸花が咲いていてきれいだけど、飾れる花じゃない。ダリアも咲いているのだけど、葉っぱは虫食いだらけ。やっぱり花も必要だ、と思った。適当な飲み物を買い、花を一束買って、帰ってきたが、なんだか凄い風だった。嵐かなあ。

門の脇に、明日出す資源ごみがたくさん積んであるのだけど、本や、段ボールなので、ぬれちゃまずい。それを物置に全部戻して、夕食のために買ってきたタコを肴にかりん酒を飲んだ。このところ、かたづけもののせいか、のどが痛む。

ところで、枇杷の葉のお酒は、今年は作れないなあ。松戸市放射能、どうも半端ではないらいい。健康のために作るお酒だから、何も放射能酒にして飲むこともない。