Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネス狙いだとさ^^

ほとんど半日、寝て暮らした。昨日の炎天下の整形外科行きと、夕方の白鷺散歩がよほど祟ったらしい。おまけに、夜8時に寝る習慣を破って、昨夜はBSでコロンボを見た。以前、ケーブルテレビを契約していたとき、よく見ていた番組だけど、節約しようと思って…

時事放談4

民主党の政争ごっこ、どうもいただけない。 なんだか国民の6割が管さんを押しているという報道だけど、いったい誰が、おしているのだろう。鳩山さんがやめた時突然支持率がアップして、管さんはあまりに奢りすぎた。みっともないくらい奢りすぎた。それで選…

ちょー素敵なサイクリングロード^^

今朝は、変な時間に整形外科の定期検診があったので、遠出はできなかった。 その代わり、どうも体が物足りなかったので、病院に行く前、農作業をした。 家の入口の斜面を少し耕して、「よみがえる土」と油粕を混ぜ合わせ、鶏の小屋から出た糞だらけの砂も混…

時事放談3

CMが世の価値観を作る。 もっともいらいらさせるのが、自分の経てきた人生になんの誇りもなく、年をとったことを恥じて嘆いて、若返りしたいしたいと過ぎた昔を取り戻したいと愚痴を言い、若い人に俺はまだ若いやつに負けないと、強がって見せたりする男、化…

時事放談2

鳩山さんて凄い人だ。持ち前の「友愛」の精神で持って、いろんなことを提案し、いろんなことに賛成し、一人が反対すれば、「あ、そう」といって、反対者の意見を受け入れ、また反対者が出れば、「あ、そう」と言って、それも受け入れ、いろんなことで揺れ動…

時事放談

「時事放談」 ニュースを見ていて、考え込んでしまった。 女が子供をはらむということは、動物の自然であって、生まれる子供の扱いに差別が生じるのはおかしい。しかしこの世は、その差別でできている。 最近、動物の本能の希薄になった人間の女が、よく子を…

私の自転車

私が買った時は180000円だったけど、今170000円になっている。くやしいな。でもこれ、凄く老後の人生の楽しみになっています。

そんなに凄いかね^^

「どうも私は凄いらしい^^」 昨日、郵便受けにビバホームからのはがきが入っていた。今日から31日まで、10パーセント引きだそうだ。じゃあ、行かねばならない。でも愛車を見て考えた。買いたいと思っているもの、鶏の餌と、生ごみ処理用の蓋つき容器だ。こ…

利根大橋から牛久沼へ

「利根大橋から牛久沼へ」 利根大橋を渡り切ると、やっと「我孫子市」が終わって取手市になったことが分かった。 とうとう取手市についたか、そう思った私は、燃料のランプを見た。まだ全部ついていて、少なくとも70%は残っていることが分かった。じゃあ、…

自宅から利根大橋へ

朝起きたら、なんだか遠出をしたいような気分になっていた。バッテリーは満タンだし、熱中症対策も、昨夜のうちに異常に丁寧に整えた。タオルに保冷剤をまきこんで凍らせておいた。バナナを2本、乾パン、胡瓜に塩をかけたの1本、サラミやチーズも用意した。 …

ぎょっ!

庭に出たらカブトムシを見つけた。おや、この辺りにカブトムシがいるのか、とちょっと喜んだ。でも、死んでいるようだ。写真を撮ろうと思って、カメラをとりに、一旦家に入った。 カブトムシに焦点を合わせていたら、変なものが脇にあった。カメラから目を外…

朝市

今朝、ダイエーの朝市に行った。ここいらで、ダイエーの日曜の 朝市は、いろいろなものがとにかく安い。真新しいバナナなんか 、7本も付いているのが100円。サティで小さい腐りそうなアボカ ドが128円もするのに、ダイエーの朝市では98円。しかもそのア ボカ…

スペアバッテリー

あのばあさん用三輪自転車で、最終的には日光まで行くことを考えている。で、来週の1週間は、まず牛久まで行って、牛久沼を散策してくるのだけど、バッテリーがどのくらい持つかどうかわからないので、探してみた。高いなあ。でも、死ぬ前に少し、楽しんでい…

手賀沼の白鳥

朝4時半に家を出て、このところの目標だった手賀沼公園を目指して自転車で走った。1時間ほどで到着。 すぐに白鳥のお出迎え。まだ早朝だから、人もいなくて、静かで素晴らしいところ。 ピンクの花が咲いていた。 あとはただ、延々と、湖水の景色。

足腰が痛んで

朝、松戸の自宅から我孫子の手賀沼公園まで行こうと数日前から計画していた。おととい、やっと北柏まで行って往復して、アシストの燃料尽きたので、帰ってきたから、今日は満タンにしていくつもりだった。 ところが、目が覚めたのが5時過ぎ。自転車に初めて…

暑い日の句

脳みそが どろりと融ける 残暑かな 盆おわり 蝉の死骸や 庭掃除 べろをだし 犬も動けぬ 暑さかな

暑い日の句

脳みそが どろりと融ける 残暑かな 盆おわり 蝉の死骸や 庭掃除 べろをだし 犬も動けぬ 暑さかな

カトリックだと靖国神社に行かない?

ネットのニュースを読んでいたら、「恒例の」靖国参拝に関する政府の態度について、妙な記事を発見した。 山田農水相が「カトリック信者」だという理由で、靖国参拝をしないということを述べているそうだ。 私は69歳で、赤ん坊の時からカトリック信者だけど…

「7の70倍考」

「7の70倍考」 人はどのくらい他人を赦さなければならないか、という質問に対して、7の70倍赦せと、イエズス様は答えたと、日本語訳の聖書には書かれている。 字面を訳したのだろうけれど、数字というものは、どうも、人間の内部の問題である罪に関する表現と…

この芽はなんだろう

プランターに植えてあった植物が枯れたので、しばらく、土を休ませようと思った。 たぶん、その時、まるで肥料扱いに古くなった種を土の中に入れておいたものの中に生きているものがあったのかもしれない。 昨日、妙な芽が出ているのを見つけた。 今日になっ…

かゆい

背中の手の届かないところがかゆい。見えないところだから、何が起きているかわからない。体を洗ってもかゆいので、手持ちのローラーを使って、メンソレータムADをつけてみた。これ、とってもよく効く。大いにお勧め^^。

かゆい

背中の手の届かないところがかゆい。見えないところだから、何が起きているかわからない。体を洗ってもかゆいので、手持ちのローラーを使って、メンソレータムADをつけてみた。これ、とってもよく効く。大いにお勧め^^。

レゴが好きな孫のために

孫に誕生日のプレゼントを探していた。レゴが好きだというのだけど、私は、あまりロボットのようなものは興味ない。動物を探したら、これが出てきた。ワニ。尻尾も手足も動くんだって。恐竜や深海魚も作れるそうだ。だったら、孫と私の興味がうまくあった。…

習作時代のデッサン(2)

これは、若いころ、ソ連を旅した時の土産の人形。ただの人形ではなくて、薬缶の保温器とでもいうのかな。綿入れのスカートになっていて、湯を沸かした薬缶にかぶせて保温しておくための、昔の知恵ね。

夾竹桃の並木

昨夜ガスコンロの火がつかなくなった。バッテリーのせいだろうと思って、バッテリーケースを開けたら、バッテリーがボロボロになっていた。どこかから吹きこぼれが入ったのかなと思ったが、構造上のことを何も知らないので、自分で作業するのが危険だと思っ…

習作時代のデッサン(1)

これはあまりどこにでも載せている絵ではないけれど、自分でちょっと気にいっている。若いころ、バイオリンを弾いていたことがあって、音楽はモノにならなかったけれど、まだ大事に持っている。で、絵を志し始めた50代の頃、自分で構図を作って、デッサンし…

自己紹介でもするか…

プロフィールに自己紹介の欄があったと思ったけれど、ないので、とりあえず、ここで。 現在、ただの野良仕事の好きなばあさん。 履歴は、学校教育を一応終了した後、ある高校で教壇に立っていた。そこで出会ったケトーと結婚して、内乱の中米に8年暮らし、帰…

私の愛車の宣伝

67歳にして初めて自転車というものに乗りました。66歳まで、歩いていて、やたらに転倒してけがをするため、杖をついていました。ネットで出会った友人が、ある時、うちにやってきて、お前はバランスが悪いのだ,といって、16インチの自転車を置いて行きました…

強いという言葉

私はよく、「強い」と言われる。これほど迷惑で、不愉快な言葉はない。 しかもそういう事を言うやつは、無神経で無感動で、鬼のごとく強い奴で、何が起きても生き残り、神経の弱い人間を常食とし、常識で武装し、何も考えずに付和雷同で世の中の波をかいくぐ…

強いという言葉

私はよく、「強い」と言われる。これほど迷惑で、不愉快な言葉はない。 しかもそういう事を言うやつは、無神経で無感動で、鬼のごとく強い奴で、何が起きても生き残り、神経の弱い人間を常食とし、常識で武装し、何も考えずに付和雷同で世の中の波をかいくぐ…