Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクロがさいた

夕方庭仕事の予定だったけれど、雨が降り出した。花が咲き終わった紫陽花を切って、どんどん挿し木にしているから、雨はありがたいけれど、まだ全部、切ってないんだ。 ところで、ザクロが花を咲かせ始めた。他ではもう、花が咲いて、実になり始めているから…

時速計算して見た

今日は、計測しようと思って走った。江戸川サイクリングロードは、250メートルごとに標識が立っているから、海から27キロの地点から計測して、37キロの地点で時間をはかれば、10キロをどのくらいで走れるのか、わかるから、時速計算ができる。上るのは26,5…

小太郎誕生

新しい蛇が生まれた。 庭仕事をしていたら、足元に、ミミズみたいなものが動いている。真っ黒。でもミミズじゃないような動きなので、じっと見つめていたら、小さいながら、頭がしっかり見えた。蛇だ。昔ここに、ヤマカガシの大きいのがいた。立派だったから…

ダイエーに行った

夏の自転車散歩を支えるアクエリアスがなくなったので、ダイエーまで走った。ここいらでは、アクエリアスはダイエーが一番安い。マルエツが2リットル1本、198円、イオンが178円、今日のダイエーは148円だった。こういう時は、重いけど半ダース一…

アンチエージング

アンチエージングとかいう言葉 数年前から、骨の劣化が原因で、いろいろな故障が起きた。必要なのは「治療」だと信じていた。整形外科に通って、ボナロンと言う薬を飲み続けて2年以上になる。それだけで、「劣化」を止め、寿命まで自力で歩くことができれば…

アスパラと枇杷

アスパラガス、もらっちゃった 。 庭に出たら、遠くの方から、呼ぶ声がする。自分を呼んでいるのかどうかわからないけれど、きょろきょろ見回したら、この前、留守中に枇杷を一袋門の柵にかけて置いた家のおばさんだった。彼女、ディズニーランドに勤めてい…

夢と目標

「夢と言うもの」 昨日の客の一人は「夢見男」だ。70過ぎても、夢とやらを見続けて、1億円の穴をあけ、家も売って奥さん必死で働いて、すべて奥さんの働きによって生きている今、それでもまだ、「夢のない人生なんて、生きる価値がない」とか言って、別の…

アボカドの料理

いつも思うが、ヤフーブログのタイトルの項目って、異常だ。「生活と文化」のカテゴリーに、料理ぐらい、入れろ。 グアカモル:レシピ 1)材料:4人分 アボカド4個、玉ねぎ大:2分の1、ニンニク:1欠け レモン2個、卵2個、レタス2枚、塩、こしょう…

美貌化の原因^^

実は、骨粗鬆症になって、骨にいろいろ問題が多いので、これを買ってつかっている。コンドロイチンだけが欲しかったのだけど、他の店の商品より安いし、3つの成分が入っているから、キャンペーンの時に買ったのだけど、私は骨のことしか考えなかったため、…

テレビで見た、マジックソー

このマジックソー気に行った。ポイント、たまったら買おうと思う。

散髪してきた

今日が貴重な梅雨の晴れ間かな。予報でそんな話だったので、ダニ布団を干し、あらゆる寝具を洗って干した。明日はまた来客で、忙しくなるし、午後は雨も降るらしい。 連日の暑さで、少し伸びた髪が暑くてうるさい。そこで、自転車も昨日治ったので、今日は昔…

ロボクリーナー

たけしの健康番組で、ダニとカビとゴミの関係を見てから、自分の慢性咽喉痛は、ダニとカビのせいではないかと信じ始めた。うちの寝室は北東に向いていて、大きな2台のベッドは先住者から引き継いだもので、私が一人で動かせるほどのものではない。だから、…

自転車修理と、蚊と、絵と、聖書の話

9時に自転車屋に連絡したら、9時半に来てくれた。タイヤがだめになっているかと思ったらしく、予備のタイヤも持ってきたが、タイヤは交換せずに済んだ。この自転車の修理は2度目だけど、最初は去年、細い歩道に2列に並んで走ってきた2人の高校生に倒され…

苦行です

物凄く、贅沢な、言葉を控える方が良い苦行だけど、昨日の客の残り物を苦労して食べ続けている。 どんなに、無駄になるからと、本当のことを言っても、常識を守るお客さんは、手土産に長持ちもしないし、冷凍保存もできない、ケーキを持ってくる。 だからと…

ダニ対策

ダニは万病のもとらしい。たけしの健康番組で、ダニの話をしていた。うちもダニが怖い。いろいろ試している。

虫よけ

虫よけの季節。いろいろな虫よけ対策をしている。これ、「かえる」。ちょっとかわいい^^。

今日の天気

今日の天気は凄い。 朝は雨だった。 昼は猛暑だった。 一天にわかにかき曇り、今、どどーーーっと雨が降っている。

「天国」と「天の国」の違い

「天国と天の国」 かなり前から私は、キリスト教用語とされている「天国」と言う言葉ほど、信者にさえ、誤解されている言葉はないのではないか、と考えてきた。そもそも旧約聖書にある、ヤーヴェがイスラエルに約束したとされる、「約束の地」の解釈からして…

百合畑

昨日のアジサイ通りの帰りに見た百合畑

今日は早く寝よう

実は今日も「かっぱ寿司」で昼食をとった。変に気が立っていて、昨夜、眠れなかった。本を読みながら、眠くなると、眠気に逆らわず、眠っては、睡眠時間を確保した。たぶん、雨続きで、力仕事をしていないからだろうと思い、10時過ぎになって、自転車を出…

偶像3

偶像3 次に講座があるまで、長い夏休みに入ってしまった。時期講座は秋になる。それで、ちょっと物足りないし、寂しいので、独学を始めた。読んでいる本は、雨宮師の「聖書に聞く」(オリエント宗教研究所) まあ、この本は、彼の講座を聞いていれば、重複…

ヤーヴェを主語にする世界観

「ヤーヴェがファラオの心をかたくなにした」と言う記述の姿勢を、ずっと考えている。客観的な言い方をすれば、「モーゼとの交渉に負けたファラオがイスラエル人を国から去らせることに同意して、彼らが去った後、再び心変りして、イスラエル人のあとに兵力…

食虫植物、買っちゃった^^

散歩がてらビバホームに行ったら、面白い植物があった。たぶん、食虫植物。なんとかかずらというんだろう。気に入って、買っちゃった。

目から鱗の話

新旧両聖書の「隣人」の意味の違い キリスト教の根幹の思想は、「敵を愛せ」、「隣人を愛せ」という言葉に要約されると思われている。ところで、その言葉は、比較検討されて伝えられたことがないので、ひどく漠然と、なにか、偽善の代名詞みたいに扱われてい…

枇杷酒を仕込む

昨日、雨で、徒歩とバスと電車で遠くまで往復したから、ひどく疲れたらしい。5時少し前までまったく目を覚まさなかった。で、寝間着のまま、こころの時代を見ようと、テレビをつけた。まだ少し、間があったので雑用を始めたら、裏のベランダのあたりで鳥が…

「手負い虎」という名前のこと

このブログで「画狸婆」を名乗っていた。それはあるチャット部屋での名前だったけれど、このほど、「手負い虎」に変更した。変更したと言っても、これが本来の10年間、ネットで名乗っていた名前なのだ。何処でもこれで登録していたが、このブログだけを「…

間抜けな信仰だけど

極めて間抜けな話だけど、あらま、と感じる1か月前のメールを、昨日開いた。それでちょっと驚いた。 私はメインのメール以外に、hotmail、yahoomail、gmailを持っていて、相手によって使い分けている。現在かつて問題が多かったホットメールは、ほとんど使…

エルサルバドルの食べ物

今フリホーレスを煮ている。ププサの粉が来たので、食すること可能な代物ができるかどうか、心配なので、試してみることにした。作り方は簡単なのだけど、果たして粉が、ププサ用に耐えうるものか、わからない。 ところで、「ププサ」とは、実は怪しげな意味…

ダ二取りシャンプー

枇杷酒のためのホワイトリカー、楽天やヤフーの値段を比べた。送料もかかるらしいし、高くつくなあ、と思って、マルエツのそばの酒激安店に値段を見に行きたかったが、午前中は、ずっと雨。買うとしたら、重いし、歩いていきたくないし、雨が切れるのを待っ…

枇杷が豊作なので

今、枇杷の季節。去年大幅に枝を剪定したから、今年は期待していなかったのだけれど、なんだか、反って豊作みたい。混んだ枝がなくなっただけ、実ばかり見える。ただし、小粒。みずみずしくて、凄く美味しい。だから今年も、枇杷酒を作る。果実酒を買って今…