Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭に咲いた赤い花

裏庭を開墾していろいろな植物を植えた。これは蔓の植物で赤い花が咲くので、日本から持ってきた緑のカーテン用のネットをつけてはわしてみた。案外早く蕾がついて、咲いたのがこの花。

桜に見える、エルサルバドルの花

実は桜とは、関係ない。マキリシュアという。特に日本人が愛している。 花が散っているのを見ると、花弁でなく、そっくり花ごと散っている。 散る花を愛する日本人のため、地面の散った花を撮影。ただし、散る花に特に趣を感じる美意識は世界的にみて異常。 …

まだまいってない

2月19日 朝の仕事を全部済ませて、ちょっとくつろいでいたら、玄関のベルが鳴った。出て見たら隣の家政婦だった。63歳なのだそうだけど、80歳に見える。マリと親しかったから、マリがいないことを知らないで会いに来たのだろうと思って、マリはいない…

散文詩

ろうろう介護の真っ最中。相手は102歳。私は71歳。ただし4月には、二人とも、1歳年とる。 ろうろうかいごと書いたら、朗々介護と出てきた。これいいね^^。 ただし、排泄物にまみれた衣類を手で洗濯するのは「朗々」とはいかないね。そのうち、「労…

やれやれ

2月13日 とうとうストレスは極限に達し、爆発した。マリはいなくなり、エルサルおシンだけが週に2回来ることになった。家事のすべてと、爺様の介護を私が引き受けることになった。だからものすごく疲労していて、パソコンに向かう時間もなかった。 今、始め…

ここ数日間の日記

1月29日 あまりに人間関係が煩わしく、ストレスがたまりすぎていて、つらいと思った。苦し紛れにふと、ああ、早く日本に帰りたいと呟いたら、日本に会いたい人がいるのか、と、主人が疑った。 え!まだそんな気持ちが現役にあるんだ、と私はむしろ感心した。…