Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

毛虫だらけ

まっさお!緑の毛虫だらけ。

鶏の世話に庭に出たら、いつも玄関の外を黒い糞だらけにしていた毛虫の正体が分かった。大雨のために、きっと枝から落とされたんだろう。2センチに満たない緑の毛虫がたくさん落ちていた。この毛虫、よく知っている。知らずにふれると、ものすごい毒を持った針でさす。痛みで何度も腫れあがった経験がある。かなり大きくなって、成長と同時に、針も大きくなる。いかつい、いかにも表情の悪魔チックなやつで、できるなら、で会いたくない。

でも玄関の外側の階段が、その出会いたくない虫でいっぱいだった。つぶす以外にないから、靴でつぶして歩いた。いくらいやな毛虫でも、生き物殺した後、しばらく気がめいる。でも、これが成長して頭の上に落ちてきたら、悲惨だ。これからしばらくは、つばひろの帽子かぶって外に出なければならない。

「緑の毛虫」で検索したら、こんなのが出てきた。たくさんいるのは、このうちの「イラガ」らしい。大きいのも見かけるから、イラガが成長したのかと思ったら、うちの庭にはいろいろな種類のがいるんだ。

おおこわ!

http://uekiya3.net/sub3.html#dokuga