Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

「この世で出会った動物たちの物語11」12月2日

「ちょっとペットを離れて自由な動物たち7」

 

「猫」

私は実家にいた時、35年間猫と一緒に過ごしたから、別に猫と相性が悪いわけではない。結婚してからは、娘が子供の時喘息持ちだったことが原因で、猫を自宅で飼わなくなった。

 

今の家の周りにも、もともと猫はごろごろいた。

 

f:id:naisentaiken:20201202191713j:plain

うじゃうじゃいた猫↑


でも、いつのころからか、日本では猫も自宅から外に出してはいけないことになったのか、猫は自由の身ではなくなり、家の中に閉じ込められて、出すときは首輪つけて犬みたいに散歩させているらしい。そうなるとなんだか哀れ。

数年前、今の自宅の前の家が猫屋敷だった。家の周りは猫だらけ。でも、今どきの猫は、私が子供のころの猫みたいに、糞をするとき土を掘って、その上に土をかけていくという常識がなくなり、他人の家の玄関先に糞をして逃げていくという非常識な猫ばかりになって以来、私は猫が嫌いになった。うちの大事な金魚を食ったり、糞を放置したりする教養のない猫ばかりで厄介になったから。

でも家の前の猫屋敷の主人がご夫婦ともになくなり、猫ばかりが残されたとき、親戚の方が来て、猫を引き取っていったから、近所にたまにしか猫は見かけなくなった。

f:id:naisentaiken:20201202190920j:plain

ご主人のいない屋敷の二階にこの猫は時々入っていた。 

多分残されたのか、この真っ黒な一匹が、うろうろしていて、案外誰にでもなつく。それは確か前の主人が病気だったころ、見かけた猫だろう。

 

私が声を掛けたら見上げているので、ちょっと面白いからパレットに描いてみた。物好きにこのパレット猫を買ってくれた人がいてね、もう一度写真を撮りたいけれどできない。

f:id:naisentaiken:20201202190501j:plain

撮ったまともな写真が見つからなくて、かろうじて昔載せたブログにあった。

 

f:id:naisentaiken:20201202191355j:plain

パレットに絵を描くというのは、偶然私がたわむれにやったんだけど、それが受けて、これも買っていった人がいる。ハチドリね。

猫にあまり愛情を感じなくなって以来、猫に関してはいろいろ、複雑な思いがある。

うちの庭にも来るんだけど、私はあまり相手しないのに、なんだかうろうろしている。

f:id:naisentaiken:20201202192325j:plain

上は置物のふりをする猫。

f:id:naisentaiken:20201202192437j:plain

怪しいね。鶏の王様ファラオを見ている。

f:id:naisentaiken:20201202192605j:plain

人様の家の植木のを陣取る猫

f:id:naisentaiken:20201203104244j:plain

バイクにも乗っている

(実は今日、体調を崩していて、描けなかった。猫に関してはもっとあるんだけれど、またいつか)