Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

もう!

今日、絵を2枚購入してくれた兄が来た。その兄、私の家に来たの初めて。家じゅうの絵を眺めていった。

あの絵なら、兄の家にあう。そう思って、50万円くれるというから、私が選んだ。

個展全体の収入を加えれば、借金を一部返しても何とかなる、と思った。おかげで借金半分返した。それが一番気がかりで、精神不安定になっていた。あとの半分は、向こうに行けば年金で何とかなる。

向こうに行ってから、なるべくお金がかからないように、NHKを解約した。もう、一生解約でいい。ほっとした。あとはガスを止めていく。

少し娘の名でお見舞い金が入ったと聞いたら、娘のやつ、あれもこれも買って来いと、主人もいい気になって、それもオーディオ機器ばかり要求してきた。そういうものって、機内持ち込みの手荷物でないと壊れるから困るのだ。今回は私が引っ越し荷物を持っていかねばならないから、私のものしか持っていかないと言ったのに、なんだか、久しぶりの「使えそうな金額」を聞いて有頂天になっている。O型って、頭異常じゃないの?もう。神経何もないんだから。

これって、私が稼いだんじゃなくて、人の情けで切り抜けたんだってこと、0型やっていると、わからないのかね。もう。

もう。