Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

放射能汚染のこと

誰も自分の地域の放射能を測定しようなどと思っていなかった。

ところが、原発事故をきっかけに、放射能測定が始まって、各所に高い数値が見つかった。原発事故からの距離から考えて、ありえないところに、ありえない数値が出た。柏も、松戸も、世田谷も、横浜も、原発事故の間の地域を飛び越えて、汚染されている。らしい。

松戸の放射能濃度の結果が報道された時、友人が言っていた。それはたぶん、事故と無関係にもとから地中にあったんだろう、と。

今、関東地方だけが測定のターゲットになっているが、日本中のもと軍事施設や元工科系大学の敷地ないとか、調べてみたら続々と出てくるかもしれない。

日本人の死因が癌が一番多いのを、生活習慣の変化のせいにしているけれど、怪しいもんだ。

日本は世界で唯一の被爆国とか言うロマンチックな被害者意識神話は、話をそっちに持って行こうとした神話作成者の目論見かもしれない。神話とは、古事記の時代から、人民の目くらましのため、時の政府が作るものだった。