Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

「この世で出会った動物たちの物語13」12月8日

「ちょっとペットを離れて自由な動物たち17」

 

今日はついでに植物も。

「アスレッホ」

スペイン語で青のことをazulという。zは濁らない。私が親しんだもう一羽の鳥は、azulejo。アスレッホと発音する。青い鳥という意味かな。庭に来るから毎日眺めていたのだけれど、pcが壊れて記録を失ったのは残念無念。しかも絵は売れてしまったから、もう描けない。その絵はこれ。

f:id:naisentaiken:20201208084231j:plain

これが売れて手元を離れてから、奇木にそっくりな絵を描いた。表情は違うけれど、何しろ写真も、何も消えてしまったので、困った。

f:id:naisentaiken:20201208084455p:plain

花は、マキリシュア。例の日本人が親しんだ「エルサルバドルの桜」ただし全く桜とは別の、花の形から見ればつつじみたいな花。

これはまだ手元にある。下は検索の結果。

https://hablemosdeaves.com/pajaro-azulejo/

ついでに私が出会った植物たち。

f:id:naisentaiken:20201208084634j:plain

実は名前を確認していないので、名付けて「南国のネックレス」我が家の隣の家にありました。

f:id:naisentaiken:20201208084752j:plain

「野に咲く花」

f:id:naisentaiken:20201208084828j:plain

「たばこの花」

f:id:naisentaiken:20201208084912j:plain

「手毬のような」

f:id:naisentaiken:20201208084957j:plain

「パイナップル」

f:id:naisentaiken:20201208085106j:plain

「パパイア」