過去の記事眺めていたら偶然見つけた下書き
ある男との会話
S: 所でキリスト教が性悪説と言う話をしたらクリスチャンにもの凄い 攻撃を受けたのだが、これは間違いなのか? キリスト教は性善説なのか? そこの所、教えてたもれ
私: 話を始める前に、性善説と性悪説の、定義を教えてくれ。その言葉 はもともと、中国思想で、キリスト教にあてはめる言葉じゃないと 思うけれど、定義がないと、話ができない
S: 人間罪の子っての嘘なんだよね?
私: 聖書では、人間を創造した神は、自分に似せて創造したということ になっているから、 その人間が、元々「悪」であるという定義をすれば、聖書の言葉を 信じる者にとっては、おかしいと思うだろう。 もともと悪だったり、元々善だったりという偏った説がおかしいの さ。
S: 原罪なんてものは最初からないのだよね?
誰かが作り上げた嘘っぱちだよね?
私: そういう、あなたが思いつく言葉をどんどん言われても、無思慮に どんどん答えられるもんじゃない。 だいたい「原罪」の意味は 仏教用語でいえば、「無明」そのもではないかと、真宗男との問答 で、たどり着いたのだけど、原罪の意味を 「人祖が蛇に騙されてリンゴを食べたということ」を吟味もせずに 話を進められると、ばかばかしくて話が進められない。
よくよく意味を考えてみると、聖書物語では、「人間は、禁じられ ていた楽園の木の実を食べた時に、自分の裸を知って恥を感じた。 」ということになっている。 ここで、そもそも「裸」とは、何を意味するかを追求する必要があ る。
人祖と表現される人間二人は、「裸」を知って「恥」を覚えた。「 恥」を隠すために、イチジクの葉っぱを身につけた、ということに なっている。つまり、「恥を隠すという行動」が、 衣類で身を包み、身を飾り、富を追求し、権力を追求し死さえも乗 り越えようと言う欲望に進展して行った。「知らない」という「 楽園状態」が一転して、より多くを求めようという欲望の虜になっ たのが、楽園追放という状態だ。
「罪」という日本語に訳された言葉は、本来、犯罪という意味でな く、創造主から、目をそらすということだそうだ。だから、 現代の教会用語では、悔心とか悔悟と書かずに、「回心」(「 心を回らして、神のほうに向き直る」という意味) と表記されている。だから、「性善説」「性悪説」 という言葉も成り立たない。「もともとどうの」 ということではなく、キリスト教では、すべてを人間と神の「 関係」としてとらえるから。
それら欲望そのものに「執着」するということが「原罪」なら、 「原罪」とは、それこそ、仏教語でいう「無明」ではないかね。
S: それなら仏教もキリスト教も同じようになると思うのだが
私: 性善説だの、性悪説だのという言葉をペラペラ言う前に、人間が本 来、どのような存在なのかを物語によって、描いたのが、聖書だ。
S: では何故キリスト教と仏教があるのか? そんな区切りをつける必要があるのか?
私: キリスト教を育てた民族と、仏教を育てた民族は、長い歴史の中で 、異なった言語で行動をしてきたから 、今、両者が出逢ったら、言葉のすり合わせが必要じゃないかね? 同じ言葉を別の原語で表現しているにすぎないものを、喧嘩する前 に、これこれを意味する「ある言葉」は、 キリスト教でこう「表現する」、「仏教ではどう表現するか」とい う言葉のすり合わせが必要なのだ。 それをしないで、性善説だの性悪説だの、比べたって、意味。がな い
S: 別に喧嘩してるわけじゃないよ。 イエス様と釈尊の考えは全て同じではないでしょう?
私:誰も同じだと言ってない。同じ意味する言葉を別の表現で言っ ていることがあると言っている。 あなたは、すぐそういう単純な言葉で、両方を蹴っ飛ばそうとする 。 すり合わせが必要だと言っているのに、 いきなり二人は同じじゃないとか言い出す。 同じじゃないの当たり前でしょ。 別の地域の別の社会の別の歴史の中に生まれたんだ。 自分の社会で必要なことを、自分の歴史の中で語ったんだ。
それが二つとも世界宗教になった時、 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかるよ。
S: なら何故違いを認めようとしないのか?
私: 誰が認めないのさ
S: 違う人が言ったのなら教え方も違うはず
私: あまりに自分勝手に理論を進めないでね。私はさっきから「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる」と言っ ている。
S: 自分勝手でないでしょう
私: 言葉のすり合わせをすれば、共通点と「非共通点」が見つかる。「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる。」「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる。」
非共通点を、見つけたからと言って、お互いに否定しあうのは発 展性がない。逆に お互いに学ぼうとすればいいことだ。
S: 所でキリスト教が性悪説と言う話をしたらクリスチャンにもの凄い
私: 話を始める前に、性善説と性悪説の、定義を教えてくれ。その言葉
S: 人間罪の子っての嘘なんだよね?
私: 聖書では、人間を創造した神は、自分に似せて創造したということ
S: 原罪なんてものは最初からないのだよね?
誰かが作り上げた嘘っぱちだよね?
私: そういう、あなたが思いつく言葉をどんどん言われても、無思慮に
よくよく意味を考えてみると、聖書物語では、「人間は、禁じられ
人祖と表現される人間二人は、「裸」を知って「恥」を覚えた。「
「罪」という日本語に訳された言葉は、本来、犯罪という意味でな
それら欲望そのものに「執着」するということが「原罪」なら、
S: それなら仏教もキリスト教も同じようになると思うのだが
私: 性善説だの、性悪説だのという言葉をペラペラ言う前に、人間が本
S: では何故キリスト教と仏教があるのか? そんな区切りをつける必要があるのか?
私: キリスト教を育てた民族と、仏教を育てた民族は、長い歴史の中で
S: 別に喧嘩してるわけじゃないよ。 イエス様と釈尊の考えは全て同じではないでしょう?
私:誰も同じだと言ってない。同じ意味する言葉を別の表現で言っ
それが二つとも世界宗教になった時、 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかるよ。
S: なら何故違いを認めようとしないのか?
私: 誰が認めないのさ
S: 違う人が言ったのなら教え方も違うはず
私: あまりに自分勝手に理論を進めないでね。私はさっきから「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる」と言っ
S: 自分勝手でないでしょう
私: 言葉のすり合わせをすれば、共通点と「非共通点」が見つかる。「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる。」「 言葉のすり合わせをすれば、共通点と非共通点が見つかる。」
非共通点を、見つけたからと言って、お互いに否定しあうのは発