Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

アメリカもソ連も、戦争が好きだね

「ウクライナのこと」

 

また大国が、ウクライナで人殺しをやっている。いったい報道が偏っているから、何が真実なのか、私みたいな庶民のばあさんにはわからない。私はNHKで報道されることをうのみにする気はないけれど、庶民が殺されているのは事実だ。国同士の戦いはどっちにも理由があるだろう。報道というものは、大国に都合のいいこと、日本なら日本が「帰依」している国からの報道しか見えないようになっているから、私みたいなただの庶民の、しかも80歳のばあさんにはわからない。わからないものは余計なことを言わないほうがいい。

 

どっちにしてもね、世の中に起きること、何が正しいのかわからない。報道は偏っているし日本では戦争犯罪は決してアメさんがどんなに間違っていても問われない。最終的に負けた方が全責任を負うことで、「真実」はいつも勝者によって隠蔽される。

真珠湾攻撃の真実だって日本が理由もなく一方的に世界を騒がせて世界大戦を導いたから敗戦国日本人はどこにも良いところのない黄色いアホ民族ということになって、学校でもそう教えるから戦後GHQの教育を受けた若いのは日本に愛国心なんか持っていない。

だからといって私はソ連など信用してないけどね、アメさんだって信用できない。さらに日本が敗戦以来アメさんのおっしゃる通り報道する「犬あっちけー」も信用できない。