Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

「ばあさんの自転車奮闘記」11月19日

 「骨粗鬆症と自転車」14

「蓮の池」

「手賀沼」と呼ばれる沼を私は6号線を走っていて我孫子に到着した時、偶然発見したので、「手賀沼」は我孫子市のものと認識していた。そこで「手賀沼」は「日本一汚れた沼」という噂を聞いたんだけど、当時知識がなかった私は「そういう沼」として、その時、その沼には特別印象を受けなかった。きれいな花も発見しなかった。

私が全く別の日に、ある友人に連れられて、ハスの絶景に感嘆した沼は、車だったし、柏方面から行ったのだ。其時、沼の名前を確認せず、ただただハスの光景を楽しんだ。

 

「光景」というよりあれは「絶景」だった。もう、ただ口開けて見事なハスの花を眺めて突っ立っていた。その後、私は自転車で再びその絶景を見に訪れたが、その時も、あれが「日本一汚れた沼」と同じものだとは夢にも思わなかった。

 

ネットで調べると、同じ手賀沼という名前の沼が、我孫子と柏にあるから、その「沼」が続いているのだろう。なんだか、一つは「日本1汚れた沼」で、一つは「ハスの群生地」と言われたので、同じものとは思っていなかった。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/bloghakunchu6/p021956.html

 

とにかく、でたらめなのはまるで無目的で突っ走る私の自転車散歩だから、偶然出会った沼の正確な地域の名前もでたらめだ。

 

私が写真に収めた、その「蓮の群生」の写真は以下参照。我孫子柏にまたがるらしい「手賀沼」のハス。

f:id:naisentaiken:20201119090935j:plain

f:id:naisentaiken:20201119090955j:plain

f:id:naisentaiken:20201119091015j:plain

f:id:naisentaiken:20201119091037j:plain

 

以下は感動のあまり私が描いた蓮の絵。完売です。

f:id:naisentaiken:20201119091137j:plain

切り株に描いた蓮の花1

f:id:naisentaiken:20201119091156j:plain

切り株に描いた蓮の花2(光が入ってうまく取れませんでしたが、実物がないので、撮りなおしができません)

f:id:naisentaiken:20201119091214j:plain

ドアノブかけ

f:id:naisentaiken:20201119091235j:plain

「蓮とカエル」:これもドアノブかけです。(完)