Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

今日はばかの日

今日はばかの日
私の日
お祝いに、今日は飲みます
春爛漫

なんだか、韻文になっているので、ここに公表。
肩の痛みに耐えかねて、皮膚のアレルギーを恐れながら、肩にロキソニンパットを貼りつけた。なにしろ、ペットボトルのふたをねじって開けるにも苦労したから。ペットボトルの蓋って、開けるのに、かなり力がいる。それができないほどか弱くなかったんだけど、このところの痛みで、か弱くなった。

それも私の命の一部。楽しみながら半分の私が、自分の病状を見つめている。昔カラマーゾフを読んでいて、分裂症気味の二男のイワンの独白を、まるで自分のことみたいに思って親しみを感じた。あのころは、私はもっと若くて、しかもかなり悲壮だったけど、婆さんになった私には、自分の分身が愛しいと感じるようになった。

で、ロキソニンパットのせいで、今右手を動かして、この日記を打ち込んでいる。かなり、あの湿布、効果があるんだ。ただし、一日つけていると、皮膚が炎症を起こして、ものすごくかゆくなるので、朝貼ったから、午前中が限度かな。

ちょっと、天魔号で、散歩してこようと思う。白鷺は、体力がない時はダメだ。体力がなくたって、春爛漫を楽しまなきゃ。