Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

孫の入試合格祝い

「孫の合格祝い:入試と卒業試験」

昨日、孫の合格祝いをした。IT関係の進路だけど、古代人の私にはなんだかわからない。

f:id:naisentaiken:20220127102155j:plain

f:id:naisentaiken:20220127102239j:plain

f:id:naisentaiken:20220127102327j:plain

f:id:naisentaiken:20220127104454j:plain

料理は急だったので、大したことない。簡単なのがすき焼き。ダヴィがお得意のワカモル。それから、フリホーレス。ワカモルっていうのは、アボカドを切り刻んで玉ねぎ、にんにく、パクチーのみじん切りで味付けしたもの。それから久しぶりに、作ってみたのが、フリホーレスだけど、豆です。豆とニンニクにコンソメ入れてくたくたになるまで、煮込むだけ。昔レンジがなかったころは炭火で一晩かけて煮たけれど、今は圧力釜で数時間でできる。ジュースみたいなのがあるけれど、これは娘の特製のパイナップルにアルコール入れた飲み物。