Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

多数決で決めたことは真理ではない

遅くなったけど、とうとう、イギリスが、『多数決で』シリア爆撃を決めたというニュースを横目で見ていた。

興奮状態にある人間どもが『多数決』で物事を決めるほど危険なことはない。ヒットラーは悪魔の代名詞のように言われるけれど、ヒットラーだって、危機を脱出するためにあおられた国民によって選出された、ものすごく巧みな人間観察眼を持った男だっただけさ。『多数決』で決まったことは、全部正しい?多数決ほど恐ろしいことないよ。

戦争はすべて、マスコミ総動員で、興奮状態の国民をあおって、『多数決』によって行われる。ヒットラーもそれを知っていて利用した。同じことを知っていて、『多数決』で戦争を決定する各国の指導者は、オバマプーチンもオランドもメルケルもカメロンも安部信三もヒットラーになりうる。

中東にヒットラーなんかいない。あるのは石油だけでしょ?