Ruriko's naisentaiken

エルサルバドル内戦体験記

2円は1円の2倍


松戸市介護保険課から手紙が来て、介護保険料を返金すると通達してきた。少しホッとしている。ぼったくりに頭に来て、だめもとで抗議の手紙を出したんだ。年金事務所は、係員に詐欺を抱えているから、あまりあてにしていなかった。よかった。3000円ばかりだけど、3000円あれば、楽天で本が買える。

アンケートをどんどんためてはポイントを稼いでいる。ポイント稼ぎは、1円2円の単位だけど、稼ぎは稼ぎだ。今無職なんだけど、これからは職業の欄に「専業主婦」というのを書くのやめて、アンケート記述業とでも書こうかな。たまには、1回のアンケートで1000ポイントはいるよ。1の1000倍だと思うとうれしいね。

昔テストで1点2点しか取れなかった生徒に、はげましのつもりで、そら!この前1点だったのに、2点も取れたじゃないの、2倍になったよ、ほら、今度は8倍だと言っているうちに、あるとき63倍になった。あれには私だって、驚いたなあ。あの子、63点なんて、生まれて初めてとって、欣喜雀躍していた。あの子、元気かなあ。40数年前に中学せいだった。